かぼちゃのカロリー・糖質は?種類や調理法・料理での変化や食べ方のおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】かぼちゃのカロリー・糖質量は知っていますか?甘いだけあって、他の野菜に比べ比較的高めなのです。今回は、調理法や料理でのカロリー・糖質量の変化やカロリーオフ・糖質制限できる食べ方について紹介します。カロリーなどは西洋、日本かぼちゃなど種類に分けて掲載しています。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 永倉沙織
Instagram Ameba
管理栄養士としてサプリメント会社に年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・...
Instagram Ameba
管理栄養士としてサプリメント会社に3年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・食事アドバイス&サプリメントプログラム監修など行なっています。 現在は無理な食事制限や偏った食生活に警鐘を鳴らし、食べることでカラダの調子を整え美しく健康的なカラダ作りの方法を伝えています。膨大な美容・健康情報から正しい選択と自分に合った方法を見つけていただきたいです。

目次

  1. かぼちゃのカロリー・糖質量は?
  2. かぼちゃ(100g・1/4個)のカロリー・糖質量
  3. かぼちゃのカロリー・糖質量を他の野菜と比較
  4. かぼちゃのカロリー・糖質量は調理の仕方で変わる?
  5. ①日本かぼちゃ
  6. ②西洋カボチャ
  7. かぼちゃ料理のカロリー・糖質量
  8. かぼちゃ料理別にカロリー・糖質量を比較
  9. かぼちゃのカロリー・糖質を抑えるには?
  10. ヘルシーな調理法を選ぶ
  11. 調味料に注意する
  12. よく噛んで食べる
  13. かぼちゃのカロリー・糖質制限におすすめレシピ
  14. ①低カロリーのかぼちゃスープ
  15. ②かぼちゃの糖質制限クッキー
  16. ③揚げないかぼちゃコロッケ
  17. かぼちゃはカロリー・糖質量が高め

かぼちゃのカロリー・糖質量は?

出典:https://calorie.slism.jp/106048/

かぼちゃは甘い味わいが魅力で、ご飯のおかずだけでなくお菓子作りなどにもよく使用される野菜です。甘くておいしいのは魅力ですが、糖度が高いとカロリーなども気になるところです。かぼちゃのカロリー、糖質量はどれほどなのかをチェックしてみましょう。

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

かぼちゃ(100g・1/4個)のカロリー・糖質量

出典:https://cdn.slism.jp/calorie/foodImages/106048-3.jpg

種類 カロリー 糖質量
日本かぼちゃ(100g) 49kcal 8.1g
日本かぼちゃ(1/4個) 220kcal 36.5g
西洋かぼちゃ(100g) 91kcal 17.1g
西洋かぼちゃ(1/4個) 409.5kcal 77.0g
ペポかぼちゃ(100g) 14kcal 1.5g

上記は、100gと1/4個(約450g)あたりのかぼちゃのカロリー・糖質量をまとめたものです。一口にかぼちゃといってもさまざまな種類があり、カロリーと糖質量には大きく差があります。一般的によく食べられているのは西洋かぼちゃですが、日本かぼちゃはこちらに比べて数値が低めです。できるだけカロリーなどを低く抑えたいというなら、日本かぼちゃを活用してみましょう。

また、ペポかぼちゃの中にも多くの種類がありますが、今回はその中の1種であるズッキーニの量を記載しています。ズッキーニはあまりかぼちゃのイメージが無いかもしれませんが、かぼちゃの種類の中ではカロリー値などがかなり低いことが分かります。

永倉沙織

管理栄養士

かぼちゃは緑黄色野菜の一つで、特に抗酸化作用のあるビタミンEが豊富です。皮やタネにもビタミンやミネラルが豊富に含まれているため、ぜひ食事に取り入れて欲しい食材です。

(*かぼちゃの炭水化物・糖質やその他の栄養素・効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

かぼちゃは炭水化物・糖質が多い?太る?ダイエット向きの食べ方・レシピのおすすめなど紹介!
かぼちゃの栄養・効能は?効率的に栄養摂取できる食べ方・レシピのおすすめも紹介!

かぼちゃのカロリー・糖質量を他の野菜と比較

野菜名 カロリー 糖質量
かぼちゃ 91kcal 17.1g
トマト 19kcal 3.7g
なす 22kcal 2.9g
にんじん 36kcal 6.3g
ブロッコリー 33kcal 0.8g
だいこん 34kcal 2.9g
さつまいも 140kcal 30.3g

かぼちゃの100g当たりのカロリー、糖質量と、他の野菜の値とを比較していきましょう。上記のかぼちゃの値は、日本で普段よく食べられている西洋かぼちゃの値を表記しています。

他の5種類の野菜と比較すると、かぼちゃの値はカロリー、糖質量共に高めであることが分かります。にんじんもかぼちゃと同じく糖度が高く甘い野菜ですが、値を比較するとかぼちゃの方がかなり高い数値になっています。

かぼちゃのカロリー・糖質量は調理の仕方で変わる?

カロリー、糖質量共に高めのかぼちゃですが、調理の仕方によってこれらの数値は変化してきます。どういった調理法だとカロリーなどを抑えて愉しめるのか、かぼちゃの種類ごとに見ていきましょう。

①日本かぼちゃ

状態 カロリー 糖質
49kcal 8.1g
茹で 60kcal 9.7g

関連する記事