一蘭のカロリー・糖質は高い?ダイエット向きの太りにくい食べ方を紹介!

一蘭のカロリーを知っていますか?ダイエット中でも食べられるメニューはあるのでしょうか?今回は、一蘭(ラーメン)のカロリーを他店舗と比較して紹介します。一蘭(ラーメン)のカロリーオフする方法や、ダイエット向けの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 一蘭のカロリ一・糖質は高い?低い?
  2. 一蘭のカロリー・糖質は?
  3. 一蘭(ラーメン・替え玉)のカロリー・糖質
  4. ラーメン(1杯)のカロリーを他店舗と比較
  5. 一蘭ラーメン(1杯)のカロリー消費に必要な運動量
  6. 一蘭でカロリーオフする方法は?
  7. ①炭水化物である替え玉・ご飯の追加をしない
  8. ②スープを全部飲まない
  9. ③うす味・こってり度なしを選ぶ
  10. 一蘭のダイエット向けに太りにくい食べ方は?
  11. ①夜の締めに食べない
  12. ②お茶と一緒に食べる
  13. ③チャーシューを先に食べる
  14. 一蘭のカロリーに注意して食べよう

一蘭のカロリ一・糖質は高い?低い?

一蘭は、博多ラーメンを提供する、行列の絶えない人気チェーン店です。食券を購入した後、一人一人仕切られた「味集中カウンター」で、誰とも顔を合わさずに食べる独得なスタイルのラーメン店で、ニューヨークなど海外にも進出しています。

カップ麺やインスタント麺も販売されており、コンビニなどでも簡単に手に入る一蘭のラーメンですが、カロリーはどれくらいなのか調べてみましょう。

※今回参考にした一蘭のHPはこちらです。(※1)

一蘭のカロリー・糖質は?

一蘭は、とんこつラーメンなのでこってりで高カロリーのイメージがありますが、実際のカロリーはどれくらいなのでしょうか。一蘭のカロリーを、他の有名ラーメン店のカロリーと比較していきます。


一蘭(ラーメン・替え玉)のカロリー・糖質

カロリー 糖質 脂質 1日のカロリー摂取量に占める割合
一蘭ラーメン 630kcal 65.9g 11.5g 29%
替玉 236kcal 42.9g 0.9g 11%

一蘭ラーメン一杯のカロリーは、スパゲティ(ミートソース)と同じくらいで、一食分としては高カロリーではありません。しかし、糖質はポテトチップス(コンソメ味)2袋分と同量で、高めなので、食べすぎると太る可能性があります。

また、替え玉は炭水化物なのでカロリー・脂質・糖質ともに高めで、替え玉も食べると合計で866kcalにもなります。一蘭のラーメンは量が少ないため、つい替え玉も食べたくなってしまいますが、ダイエット中の方は替え玉は我慢した方が良いでしょう。

ラーメン(1杯)のカロリーを他店舗と比較

店名 カロリー
一蘭 630kcal
幸楽苑 528kcal
一風堂 652kcal
後楽園(塩) 692kcal
日高屋 669kcal
天下一品 949kcal
ラーメン二郎 1400kcal

ラーメン二郎はこってり濃厚なスープが特徴なので、かなり高カロリーです。一方、天下一品(あっさり)はしょうゆベースのあっさりスープなので、低カロリーです。一蘭は、天下一品(あっさり)には及びませんが、こってりスープが特徴であるとんこつラーメンにしては、低カロリーと言えるでしょう。

一蘭ラーメン(1杯)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 236分
ジョギング 142分
自転車 88分
ストレッチ 282分
階段登り 78分
掃除機かけ 202分

上記は、630kcal前提で計算しています。一蘭のラーメン一杯のカロリーを消費するにはかなりの運動量と時間が必要です。ラーメンを食べるたびにこの運動をするわけにはいかないので、ダイエット中は、太りにくい食べ方でラーメンを楽しみたいですね。

一蘭でカロリーオフする方法は?

一蘭のラーメンは、それほど公カロリーではありませんが、ダイエット中にカロリー・糖質・脂質を抑えた食べ方を紹介します。

①炭水化物である替え玉・ご飯の追加をしない

関連する記事