一蘭のカロリー・糖質は高い?ダイエット向きの太りにくい食べ方を紹介!

一蘭のカロリーを知っていますか?ダイエット中でも食べられるメニューはあるのでしょうか?今回は、一蘭(ラーメン)のカロリーを他店舗と比較して紹介します。一蘭(ラーメン)のカロリーオフする方法や、ダイエット向けの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. 一蘭のカロリ一は高い?低い?
  2. 一蘭のカロリーは?
  3. 一蘭(ラーメン・替え玉)のカロリー
  4. ラーメン(1杯)のカロリーを他店舗と比較
  5. 一蘭ラーメン(1杯)のカロリー消費に必要な運動量
  6. 一蘭でカロリーオフする方法は?
  7. ①炭水化物である替え玉・ご飯の追加をしない
  8. ②スープを全部飲まない
  9. ③うす味・こってり度なしを選ぶ
  10. 一蘭のダイエット向けに太りにくい食べ方は?
  11. ①夜の締めに食べない
  12. ②お茶と一緒に食べる
  13. ③チャーシューを先に食べる
  14. 一蘭のカロリーに注意して食べよう

一蘭のカロリ一は高い?低い?

一蘭は、博多ラーメンを提供する、行列の絶えない人気チェーン店です。食券を購入した後、一人一人仕切られた「味集中カウンター」で、誰とも顔を合わさずに食べる独得なスタイルのラーメン店で、ニューヨークなど海外にも進出しています。

カップ麺やインスタント麺も販売されており、コンビニなどでも簡単に手に入る一蘭のラーメンですが、カロリーはどれくらいなのか調べてみましょう。

※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

一蘭のカロリーは?

一蘭は、とんこつラーメンなのでこってりで高カロリーのイメージがありますが、実際のカロリーはどれくらいなのでしょうか。一蘭のカロリーを、他の有名ラーメン店のカロリーと比較していきます。


一蘭(ラーメン・替え玉)のカロリー

カロリー 糖質 脂質 1日のカロリー摂取量に占める割合
一蘭ラーメン 630kcal 65.9g 11.5g 29%
替玉 236kcal 42.9g 0.9g 11%

一蘭ラーメン一杯のカロリーは、スパゲティ(ミートソース)と同じくらいで、一食分としては高カロリーではありません。しかし、糖質はポテトチップス(コンソメ味)2袋分と同量で、高めなので、食べすぎると太る可能性があります。

また、替え玉は炭水化物なのでカロリー・脂質・糖質ともに高めで、替え玉も食べると合計で866kcalにもなります。一蘭のラーメンは量が少ないため、つい替え玉も食べたくなってしまいますが、ダイエット中の方は替え玉は我慢した方が良いでしょう。

ラーメン(1杯)のカロリーを他店舗と比較

店名 カロリー
一蘭 630kcal
ラーメン二郎 1626kcal
一風堂 653kcal
天下一品(あっさり) 380kcal
後楽園(塩) 692kcal
日高屋 669kcal

ラーメン二郎はこってり濃厚なスープが特徴なので、かなり高カロリーです。一方、天下一品(あっさり)はしょうゆベースのあっさりスープなので、低カロリーです。一蘭は、天下一品(あっさり)には及びませんが、こってりスープが特徴であるとんこつラーメンにしては、低カロリーと言えるでしょう。

(*他のラーメン店のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ラーメン二郎のカロリーは高い?ダイエット中の太りにくい食べ方も紹介!
天下一品のカロリーをこってりなどスープ別に!ダイエット中の食べ方も紹介!

一蘭ラーメン(1杯)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 236分
ジョギング 142分
自転車 88分
ストレッチ 282分
階段登り 78分
掃除機かけ 202分

上記は、630kcal前提で計算しています。一蘭のラーメン一杯のカロリーを消費するにはかなりの運動量と時間が必要です。ラーメンを食べるたびにこの運動をするわけにはいかないので、ダイエット中は、太りにくい食べ方でラーメンを楽しみたいですね。

一蘭でカロリーオフする方法は?

一蘭のラーメンは、それほど公カロリーではありませんが、ダイエット中にカロリー・糖質・脂質を抑えた食べ方を紹介します。

①炭水化物である替え玉・ご飯の追加をしない

糖質を過剰摂取すると太るため、ダイエット中は糖質を制限する方が多いですが、糖質は炭水化物と同義なので、一蘭で食べる際は替え玉やご飯の追加をしないようにしましょう。

一蘭のラーメンはカロリーが低く、量も少ないため腹持ちが良くありませんが、物足りない時は、替え玉ではなくチャーシューを追加するなど、脂質のみあげることでお腹の持ちを良くできます。

②スープを全部飲まない

一蘭のスープのカロリーは、一杯約394kcalです。一蘭はカロリーがそこまで高くないため、スープのカロリーも低めですが、残すことでカロリーダウンできます。スープには、調味料の糖分や塩分、油などが含まれるので、惜しいですが残すようにしましょう。

③うす味・こってり度なしを選ぶ

一蘭のラーメンは、注文票で味の濃さやこってり度、辛さなどを細かく選び、自分好みのラーメンを注文することができます。注文する際は、うす味・こってり度なしを選ぶようにしましょう。うす味にすることで塩分量を減らし、さらにこってり度なしにすることで脂質を減らすことができるため、その分、低カロリーでいただくことができます。

一蘭のダイエット向けに太りにくい食べ方は?

ダイエット中に一蘭を食べる場合、少しでも太る可能性を減らした食べ方をしたいですよね。太りにくい食べ方にはどのような方法があるのでしょうか。

①夜の締めに食べない

人間の細胞内には、BMAL1(ビーマルワン)というたんぱく質があり、脂肪蓄積のための酵素を増加させる役割を担っています。BMAL1は時間帯によって増減し、昼に少なく、夜に増えるため、夜中に摂取したエネルギーが脂肪として蓄積されやすくなり、夜中にラーメンを食べると太る可能性が高くなります。

昼に食べれば、日常生活によってエネルギーが消費されるため、多少高カロリーなものを食べても問題ありません。一蘭のラーメンを食べる際は、夜の締めではなく、昼間に食べると良いでしょう。

②お茶と一緒に食べる

一蘭で食べる際は、お茶を飲みながら食べると、お茶に含まれるカテキンが脂肪を分解する効果があるため、脂肪の吸収を防いでくれます。また、お茶のポリフェノールは、食後に、血中の中性脂肪が上昇するのを抑制する効果があるので、お茶と一緒に食事をするのはダイエットに有効です。一蘭にもメニューに黒烏龍茶があるので、是非一緒に摂りましょう。

③チャーシューを先に食べる

たんぱく質や脂質は、食事の最初に食べることで麺を食べた時に血糖値の急上昇を抑える効果があります。先に食べるのは少量で良いので、チャーシューや卵を追加し、チャーシュー2枚、卵半分くらいを最初に食べてから麺を食べると良いでしょう。一蘭のラーメン一杯だけでは物足りないという方は、少しトッピングを追加し、この方法を試してみてください。

一蘭のカロリーに注意して食べよう

一蘭のラーメンは他の店よりはカロリーが低めですが、替え玉などの食べ過ぎに注意し、ダイエット中には工夫して、一蘭のラーメンを楽しみたいですね。

関連する記事