天下一品のカロリーをこってりなどスープ別に!ダイエット中の食べ方も紹介!

天下一品のカロリーを知っていますか?ダイエット中でも食べられるメニューはあるのでしょうか?今回は、天下一品のカロリーを他店舗と比較して紹介します。天下一品のカロリーオフする方法や、ダイエット向けの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. 天下一品のカロリ一は高い?低い?
  2. 天下一品【メニュー別】のカロリーは?
  3. 天下一品のカロリー・糖質
  4. ラーメン(1杯)のカロリーを他店舗と比較
  5. 天下一品ラーメン(1杯)のカロリー消費に必要な運動量
  6. 天下一品でカロリーオフする方法は?
  7. ①炭水化物である替え玉・ご飯の追加をしない
  8. ②スープを全部飲まない
  9. ③スープはあっさりを注文する
  10. 天下一品のダイエット向けに太りにくい食べ方は?
  11. ①夜の締めに食べない
  12. ②お茶と一緒に食べる
  13. ③薬味や野菜を追加する
  14. 天下一品のカロリーに注意して食べよう

天下一品のカロリ一は高い?低い?

京都発祥の天下一品は、鶏ガラと野菜をじっくり煮込んで作ったこってりスープが有名なラーメン店です。ポタージュのように濃厚ながらもあと味はすっきりした「こってり」のほか、透明感のある醤油スープの「あっさり」、こってりとあっさりをブレンドした「こっさり」、こってりをベースに太麺を加えた「味がさね」があります。

※今回参考にした天下一品のHPはこちらです。(※1)

天下一品【メニュー別】のカロリーは?

ラーメンやチャーハンは一般的に太ると言われていますが、天下一品のメニューもやはりダイエットには向かないのでしょうか?具体的にカロリー、糖質、脂質をチェックしていきましょう。

天下一品のカロリー・糖質

商品名 カロリー 糖質 脂質 1日のカロリー摂取量に占める割合
こってり(並) 949kcal 49.5g 66.2g 38%
こってり(大) 1125kcal 84.2g 68.8g 45%
こっさり(並) 665 kcal 53.2g 不明 27%
あっさり(並) 380kcal 52.6g 9.5g 15%
あっさり(大) 682kcal 77.0g 31.2g 27%
味がさね 843kcal 61.7g 54.4g 34%
チャーハン 460kcal 53.5g 20.5g 18%
焼き餃子 310kcal 19.1g 16.4g 12%

※1日の摂取量は成人男性の目安です。

こってりは、どろっとした濃厚スープから想像できるように一般的なラーメンと比べてかなり高カロリーです。大を選んでスープまで飲み干すと、1日に必要なカロリーの約半分を摂取することになります。

ダイエット中に天下一品を楽しむなら、低カロリーのあっさりがおすすめです。ただしあっさりはこってりよりも糖質の量が多いので、あっさりの場合でも並を選んだ方が安心でしょう。

ラーメン(1杯)のカロリーを他店舗と比較

店名 カロリー
天下一品 949kcal
一蘭 525kcal
幸楽苑 528kcal
一風堂 652kcal
花月嵐 807kcal
ラーメン二郎 1400kcal

天下一品の看板メニューであるこってりと、有名店の代表的なメニュー(並)を比較してみましょう。ラーメン二郎は、厚みのあるチャーシューや野菜がたっぷりと盛られていることから予想できるように、こってりよりも1.5倍近くカロリーが高くなっています。

ただ、一蘭や幸楽苑などあっさりとしたラーメンはこってりの約半分のカロリーでラーメンの平均的なカロリーと同レベルで、これらと比べると天下一品も十分高カロリーであることが分かります。

天下一品ラーメン(1杯)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 357分
ジョギング 213分
自転車 136分
ストレッチ 426分
階段登り 119分
掃除機かけ 304分

天下一品のこってり並は949kcalですが、これを運動で消費しようとすると2時間~7時間もかかってしまいます。1度にこれほどの長時間運動するのは大変ですから、天下一品のこってりやこっさりを食べた後は1週間くらいかけて毎日意識的に身体を動かすとよいでしょう。通勤や通学に自転車を使ったり、エレベーターに乗らずに階段を使うのもおすすめです。

天下一品でカロリーオフする方法は?

天下一品は高カロリーなメニューが多いので、太るのが心配かもしれません。ダイエット中でも食べられる様、カロリーオフして愉しめる方法を紹介します。

①炭水化物である替え玉・ご飯の追加をしない

炭水化物の摂り過ぎは太る原因になるので、替え玉は我慢しましょう。中華麺のカロリーは1玉230gで343kcalありますし、ご飯も中サイズで135kcalなので一緒に食べるのは避けた方がよいでしょう。チャーハンはさらに高カロリーで、460kcalあるのでダイエット中の方は避けた方が良いでしょう。(※2)

②スープを全部飲まない

こってり(並)のカロリー949kcalから中華麺1玉分のカロリー約343kcalを引くと600kcalとなり、具材などを考慮してもなかなかのカロリーであることが想像できます。油分によって太るだけでなく塩分によるむくみなどの心配もあるので、スープはなるべく残すようにしましょう。

③スープはあっさりを注文する

太るのを心配してスープを残そうとしても、こってりの場合は麺にスープが絡みやすいので食べ終わる頃には半分以上飲んでしまうことになります。ダイエット中はこってりほどスープがからまない、あっさりやこっさりを選んだ方が良いでしょう。

天下一品のダイエット向けに太りにくい食べ方は?

ダイエット中にはカロリーオフするだけではなく、食べ方にも気を付ける必要があります。どんな点に注意すべきなのかを詳しく見ていきましょう。

①夜の締めに食べない

お酒を飲むと締めにラーメンを食べたくなりますが、同じ料理でも夜遅い時刻に食べると日中よりも血糖値が上がりやすくなります。血糖値が上がると脂肪が蓄えられやすくなるので、太りやすいラーメンを夜の締めに食べるのは避けた方が良いでしょう。(※3)

②お茶と一緒に食べる

お茶の渋味成分である茶カテキンはポリフェノールの一種で、糖が腸で吸収されるのを抑えます。ウーロン茶に含まれるウーロン茶ポリフェノールはエネルギー消費や中性脂肪の燃焼を助けてくれるので、ラーメンを食べる時は一緒に摂取すると良いでしょう。(※4)

③薬味や野菜を追加する

ねぎやにんにくに多く含まれるアリインは、すりおろすとアリシンに変化して糖の分解を助けます。さらに、ノルアドレナリンの分泌を促して体脂肪の燃焼を助けるのでダイエット中のトッピングにおすすめです。キムチにも脂肪燃焼を促すカプサイシンが豊富に含まれているので、追加注文するとよいでしょう。(※5、6)

天下一品のカロリーに注意して食べよう

天下一品のこってりやチャーハン、定食などはカロリー・糖質が高くダイエットには向きません。太るのが心配なら夕食ではなくランチとして、あっさりの並を選んでスープも控えめにするとよいでしょう。食べ方に注意して、天下一品のラーメンを愉しみましょう。

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