天下一品のカロリーをこってりなどスープ別に!ダイエット中の食べ方も紹介!

天下一品のカロリーを知っていますか?ダイエット中でも食べられるメニューはあるのでしょうか?今回は、天下一品のカロリーを他店舗と比較して紹介します。天下一品のカロリーオフする方法や、ダイエット向けの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 天下一品のカロリ一は高い?低い?
  2. 天下一品【メニュー別】のカロリーは?
  3. 天下一品のカロリー・糖質
  4. ラーメン(1杯)のカロリーを他店舗と比較
  5. 天下一品ラーメン(1杯)のカロリー消費に必要な運動量
  6. 天下一品でカロリーオフする方法は?
  7. ①炭水化物である替え玉・ご飯の追加をしない
  8. ②スープを全部飲まない
  9. ③スープはあっさりを注文する
  10. 天下一品のダイエット向けに太りにくい食べ方は?
  11. ①夜の締めに食べない
  12. ②お茶と一緒に食べる
  13. ③薬味や野菜を追加する
  14. 天下一品のカロリーに注意して食べよう

天下一品のカロリ一は高い?低い?

京都発祥の天下一品は、鶏ガラと野菜をじっくり煮込んで作ったこってりスープが有名なラーメン店です。ポタージュのように濃厚ながらもあと味はすっきりした「こってり」のほか、透明感のある醤油スープの「あっさり」、こってりとあっさりをブレンドした「こっさり」、こってりをベースに太麺を加えた「味がさね」があります。

※今回参考にした天下一品のHPはこちらです。(※1)

天下一品【メニュー別】のカロリーは?

ラーメンやチャーハンは一般的に太ると言われていますが、天下一品のメニューもやはりダイエットには向かないのでしょうか?具体的にカロリー、糖質、脂質をチェックしていきましょう。

天下一品のカロリー・糖質

商品名 カロリー 糖質 脂質 1日のカロリー摂取量に占める割合
こってり(並) 949kcal 49.5g 66.2g 38%
こってり(大) 1125kcal 84.2g 68.8g 45%
こっさり(並) 665 kcal 53.2g 不明 27%
あっさり(並) 380kcal 52.6g 9.5g 15%
あっさり(大) 682kcal 77.0g 31.2g 27%
味がさね 843kcal 61.7g 54.4g 34%
チャーハン 460kcal 53.5g 20.5g 18%
焼き餃子 310kcal 19.1g 16.4g 12%

※1日の摂取量は成人男性の目安です。

こってりは、どろっとした濃厚スープから想像できるように一般的なラーメンと比べてかなり高カロリーです。大を選んでスープまで飲み干すと、1日に必要なカロリーの約半分を摂取することになります。

ダイエット中に天下一品を楽しむなら、低カロリーのあっさりがおすすめです。ただしあっさりはこってりよりも糖質の量が多いので、あっさりの場合でも並を選んだ方が安心でしょう。

ラーメン(1杯)のカロリーを他店舗と比較

店名 カロリー
天下一品 949kcal
一蘭 525kcal
幸楽苑 528kcal
一風堂 652kcal
花月嵐 807kcal
ラーメン二郎 1400kcal

天下一品の看板メニューであるこってりと、有名店の代表的なメニュー(並)を比較してみましょう。ラーメン二郎は、厚みのあるチャーシューや野菜がたっぷりと盛られていることから予想できるように、こってりよりも1.5倍近くカロリーが高くなっています。

ただ、一蘭や幸楽苑などあっさりとしたラーメンはこってりの約半分のカロリーでラーメンの平均的なカロリーと同レベルで、これらと比べると天下一品も十分高カロリーであることが分かります。

天下一品ラーメン(1杯)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 357分
ジョギング 213分
自転車 136分
ストレッチ 426分
階段登り 119分
掃除機かけ 304分

天下一品のこってり並は949kcalですが、これを運動で消費しようとすると2時間~7時間もかかってしまいます。1度にこれほどの長時間運動するのは大変ですから、天下一品のこってりやこっさりを食べた後は1週間くらいかけて毎日意識的に身体を動かすとよいでしょう。通勤や通学に自転車を使ったり、エレベーターに乗らずに階段を使うのもおすすめです。

天下一品でカロリーオフする方法は?

天下一品は高カロリーなメニューが多いので、太るのが心配かもしれません。ダイエット中でも食べられる様、カロリーオフして愉しめる方法を紹介します。

関連する記事