一風堂(ラーメン)のカロリーは高い?ダイエット中の太りにくい食べ方も紹介!

一風堂のカロリーを知っていますか?ダイエット中でも食べられるメニューはあるのでしょうか?今回は、一風堂(ラーメン)のカロリーを他店舗と比較して紹介します。一風堂(ラーメン)のカロリーオフする方法や、ダイエット向けの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. 一風堂のカロリ一は高い?低い?
  2. 一風堂【メニュー別】のカロリーは?
  3. 一風堂(ラーメン・サイド)のカロリー・糖質
  4. ラーメン(1杯)のカロリーを他店舗と比較
  5. 一風堂ラーメン(1杯)のカロリー消費に必要な運動量
  6. 一風堂でカロリーオフする方法は?
  7. ①炭水化物である替え玉・ご飯の追加をしない
  8. ②スープは全部飲まない
  9. ③トッピング追加は野菜類にする
  10. ④麺を百年豆腐or1/2糖質麺に変更
  11. 一風堂のダイエット向けに太りにくい食べ方は?
  12. ①夜の締めに食べない
  13. ②お茶と一緒に食べる
  14. 一風堂のカロリーに注意して食べよう

一風堂のカロリ一は高い?低い?

出典:https://www.ippudo.com/menu/

一風堂は、とんこつラーメンの全国チェーン店です。海外でも15カ国に展開しており、知名度と人気を兼ね備えたお店と言えるでしょう。コクの深いスープが魅力的な一風堂のラーメンですが、カロリーや糖質はどうなのでしょうか。カロリーオフするコツと併せて紹介します。

※今回参考にした一風堂のHPはこちらです。

一風堂【メニュー別】のカロリーは?

一風堂にはラーメンだけでなく、餃子やご飯ものなどのサイドメニュー、チャーシューやもやしなどのトッピングなど、大変魅力的なメニューが多数用意されています。それぞれのカロリー、糖質などを紹介します。

一風堂(ラーメン・サイド)のカロリー・糖質

商品名 カロリー 糖質 脂質 1日のカロリー摂取量に占める割合
替え玉 280kcal 68.6g 1.8g 13%
糖質1/2麺(替え玉) 297kcal 34.4g 1.9g 13%
博多ひとくち餃子 320kcal 46.8g 16.1g 18%
一風堂 温玉ご飯 335kcal 不明 不明 17%
白丸とんこつ百年豆腐(油抜き) 364kcal 37.4g 20.0g 17%
明太ごはん 375kcal 不明 不明 17%
明太ごはん(温玉) 450kcal 不明 不明 20%
1/2白丸元味 510kcal 69.4g 15.7g 23%
ハカタノチカラ飯 540kcal 不明 不明 25%
白丸とんこつ百年豆腐 552kcal 37.4g 40.0g 25%
ハカタノチカラ飯(温玉) 615kcal 不明 不明 29%
一風堂 かさね味 630kcal 不明 不明 29%
一風堂からか麺 634kcal 65.0g 26.5g 29%
白丸元味 720kcal 96.5g 32.8g 33%
赤丸新味 815kcal 67.5g 33.5g 37%
博多チャーハン 825kcal 不明 不明 38%
白丸元味スペシャル 971kcal 74.6g 44.3g 44%
赤丸スペシャル 1025kcal 不明 45.2g 47%

※公式データと自社データです
※1日の摂取量は成人男性の目安です


一風堂のラーメン、サイドメニュー(替え玉を含む)のカロリー、糖質を比較したのが上記の表です。白丸元味スペシャルや赤丸スペシャルなどの全部乗せラーメンはやはり高カロリー、高糖質です。1日のカロリー摂取量に占める割合も50%近くなってしまいます。

一方、一風堂で特筆すべきは、百年豆腐(麺を豆腐に置き換えたメニュー)や1/2糖質麺など、多様なダイエット向けのメニューが用意されていることです。スープの満足感を堪能しつつ、カロリーオフできるこれらのメニューはダイエット時の強い味方になります。

ラーメン(1杯)のカロリーを他店舗と比較

店名(商品) カロリー
一風堂(白丸元味) 811kcal
一蘭 525kcal
どうとんぼり神座(おいしいラーメン) 558kcal
幸楽苑(中華そば) 698kcal
日高屋(中華そば) 678kcal
天下一品(こってりラーメン) 799kcal
花月嵐(嵐げんこつらあめん) 807kcal
ラーメン二郎(小) 1400kcal

他のラーメンチェーン店のスタンダードのラーメンと、一風堂の白丸元味を比較したのがこの表です。白丸元味のようにこってりとしたスープのラーメンはカロリーが高く、あっさり味のものは低カロリーという傾向があり、食べるタイミングによっては注意が必要です。

一風堂ラーメン(1杯)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 303分
ジョギング 182分
自転車 114分
ストレッチ 363分
階段登り 101分
掃除機かけ 259分

一風堂の白丸元味811kcalを消費するために必要な運動量は、表の通りです。ウォーキングで消費しようとすると5時間ほどになるので、かなりの労力です。一風堂のラーメンを食べるときは、カロリーオフして食べるか、他の食事を控え目にしたほうが良さそうです。

一風堂でカロリーオフする方法は?

出典:https://www.ippudo.com/menu/

一風堂のラーメンはスープも麺も大変美味しいですが、そのままではどうしてもカロリー過多になるので、ダイエット時であれば、少しでもカロリーオフしたいものです。そのポイントを紹介します。

①炭水化物である替え玉・ご飯の追加をしない

一風堂の替え玉は細麺ながらもコシがあり美味しいですが、ご飯ものも種類が豊富で魅力的です。しかし、ご飯類はカロリー、糖質共に高くなってしまうので、おなかが空いている時でも替え玉やご飯ものではなく、炭水化物以外のものを追加しましょう。(※2)

②スープは全部飲まない

他店との比較でも説明した通り、こってり系のスープは高カロリーです。また塩分も多いので、美味しくても全部飲み干してしまうのは控えましょう。

また、スープは麺に絡みついており、最後にスープを飲まなくても、1杯食べ終わる頃には自然と十分な量のスープを飲んでいます。それを考えると、最後に飲むスープは1、2口程度に抑えたいですね。

③トッピング追加は野菜類にする

トッピング カロリー
タンメン野菜 110kcal
半熟塩玉子 80kcal
温泉たまご 80kcal
チャーシュー 85kcal
明太子 25kcal
もやし 15kcal
きくらげ 15kcal
ねぎ 10kcal
のり 5kcal

上記は一風堂のトッピングのカロリーを表にしたものです。タンパク質のものと、もやしやきくらげなどの野菜類では、相当カロリーの差があります。たくさん食べたい場合は、特にもやしがお勧めで、カロリーオフしつつ満足感を得られます。きくらげだと、ミネラルや食物繊維を補給できます。

④麺を百年豆腐or1/2糖質麺に変更

麺を百年豆腐に変更した場合、スープの油抜きをすることができますので、麺の分とスープの分で500kcal近く抑えられます。また、スープが麺に絡みついているため自然とスープを飲んでしまいますが、百年豆腐であればこのスープの量を減らすことができるメリットもあり、ダイエット中の方でも食べられる嬉しいメニューですね。

百年豆腐の他に、一風堂は1/2糖質麺を用意しており、名前の通り、糖質量を半分に減らすことができます。糖質制限中の方は、1/2糖質麺に変更してみてはいかがでしょうか?

一風堂のダイエット向けに太りにくい食べ方は?

出典:https://www.ippudo.com/menu/

①夜の締めに食べない

飲みに行った後のラーメンは好きな方も多いのではないでしょうか。しかし、このような食べ方はダイエット時には好ましくありません。昼に食べれば、その後カロリーが消費され、血糖値も穏やかになるのですが、寝る直前に食べると血糖値が上がり、インスリンによって運ばれた糖質は消費されないので脂肪として蓄えられます。(※3)

②お茶と一緒に食べる

お茶に含まれるポリフェノールの一種であるカテキンには、脂肪の代謝活性化による肥満の予防、コレステロールの吸収抑制と排出など、ダイエット向きの効果・効能があることがわかっています。一風堂のラーメンはお茶を飲みながら食べると良いですね。(※4)

一風堂のカロリーに注意して食べよう

美味しくクセになるなる一風堂のラーメンですが、コクがある分カロリーは高めです。食べ方や時間帯などに注意して、カロリーに気を付けながらいただきましょう。

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