わかめスープのカロリー・糖質は?ダイエット効果ある?太りにくい食べ方も紹介!

わかめスープのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、わかめスープのカロリー・糖質量を他のスープと比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。わかめスープのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方に加えてレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. わかめスープのカロリー・糖質は?
  2. わかめスープのカロリー・糖質
  3. わかめスープのカロリー・糖質量を他のスープと比較
  4. わかめスープ(100g)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. わかめスープの栄養素は?ダイエット効果ある?
  6. ①タンパク質
  7. ②ビタミンB1
  8. ③食物繊維
  9. ④カリウム
  10. わかめスープの栄養価をあげる食材とは?
  11. ①しじみ
  12. ②卵
  13. ③豆腐
  14. ④もやし
  15. ⑤きのこ
  16. わかめスープの太りにくい食べ方・作り方は?
  17. ①夜に食べない
  18. ②塩分を控えめで作る
  19. ③食べ過ぎない
  20. わかめスープのダイエット向き低カロリーレシピ
  21. ①わかめ生姜スープ
  22. ②きのことわかめのジンジャースープ
  23. ③湯葉とわかめのスープ
  24. わかめスープのカロリーに注意して食べよう

わかめスープのカロリー・糖質は?

わかめスープは海藻を使っているため、カロリーが低くダイエットに適していると考える方も多いのではないでしょうか。ここでは、わかめスープのカロリー・糖質や、わかめスープのカロリーを消費するのに必要な運動量などについて紹介します。

※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です

わかめスープのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
わかめスープ(1杯:150g) 34kcal 1.1g 2%

【材料】
・乾燥わかめ:1.5g/2kcal
・ねぎ:2.5g/1kcal
・生姜:1g/1kcal
・ごま:4g/24kcal
・鶏ガラスープ:150g/11kcal
・塩:3g/0kcal
・胡椒:0.2g/1kcal


わかめスープは比較的カロリーが低く糖質量の少ない食材で作られています。その中でも生姜やねぎは身体を温める効果があるためダイエットに適しているといえます。ただし、鶏ガラスープや塩を過剰に加えてしまうと、むくみや高血圧などの原因になるため注意が必要です。

(*わかめのカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

わかめのカロリー・糖質量は?ダイエット効果あり?ヘルシーな食べ方・レシピも紹介!

わかめスープのカロリー・糖質量を他のスープと比較

1杯(150g)あたり カロリー 糖質
わかめスープ 34kcal 1.1g
コーンスープ 129kcal 23.2g
かぼちゃスープ 111kcal 21.0g
春雨スープ 78kcal 8.4g
オニオングラタンスープ 77kcal 106.5g
ミネストローネ 71kcal 12.8g
コンソメスープ 53kcal 8.0g
卵スープ 44kcal 2.7g
味噌汁 20kcal 1.5g

コーンスープやかぼちゃスープなどのとろみがあって甘味の強いスープは、使用する食材が糖質を多く含んでいたり小麦粉を使う影響でカロリー・糖質の数値が共に高い傾向があります。一方、わかめスープやコンソメスープなど、見た目が透き通っていて淡泊な風味のスープはカロリー・糖質オフに役立つ料理です。

わかめスープ(100g)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 9分
ジョギング 5分
自転車 3分
ストレッチ 10分
階段登り 3分
掃除機かけ 7分

※わかめスープ100gあたりのカロリーを23kcalとして計算しています

わかめスープ100gあたりのカロリー消費に必要な運動量は比較的少なく、激しい運動をしなくても消費可能であることがわかります。階段を登ったり掃除機をかけたりといった日常的な動作や、家事のみでも対処できるでしょう。

わかめスープの栄養素は?ダイエット効果ある?

わかめスープにはどのような栄養素が含まれているのでしょうか。ここでは、わかめスープに含まれる栄養素についてダイエット効果との関係に触れながら解説します。

①タンパク質

わかめスープの材料である乾燥わかめには100gあたり18gのタンパク質が含まれています。タンパク質は筋肉や肌、臓器などをつくる元となる栄養素で、不足すると筋肉が落ちて代謝が下がり、太りやすくなるのでダイエット中はしっかりとタンパク質を補うことが大切です。なお、わかめスープに卵を入れるとよりタンパク質量が増えるのでおすすめです。(※2、6)

②ビタミンB1

関連する記事