ドライカレーのカロリー・糖質は?ダイエット向き?カロリーオフする方法も紹介!

【管理栄養士監修】ドライカレーのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ドライカレーのカロリー・糖質量を他の種類のカレーと比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。ドライカレーのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法に加えてヘルシーレシピ紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 石川桃子
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。...
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。歯スティバルという歯科イベントにて講師を務めさせていただきました。分子整合栄養学を学び、予防歯科には欠かせない食事をお子様やご高齢の方と様々な方への食事・栄養指導を行なっております。

目次

  1. ドライカレーのカロリー・糖質は?
  2. ドライカレーのカロリー・糖質
  3. ドライカレーのカロリー・糖質を他の種類のカレーと比較
  4. ドライカレー(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. ドライカレーの栄養素は?ダイエット効果ある?
  6. ①カレー粉:食物繊維
  7. ②肉:タンパク質
  8. ③肉:ビタミンB1
  9. ドライカレーのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  10. ①鶏ひき肉を使う
  11. ②カレールーの代わりにカレー粉を使う
  12. ③ご飯の量を減らす
  13. ④ヘルシーな具材を増やす
  14. ドライカレーの太りにくい食べ方は?
  15. ①夜に食べない
  16. ②よく噛んでゆっくり食べる
  17. ドライカレーのダイエット向きヘルシーレシピ
  18. ①木綿豆腐ドライカレー
  19. ②カレールーを使わないドライカレー
  20. ③肉不使用ドライカレー
  21. ドライカレーのカロリーに注意して食べよう

ドライカレーのカロリー・糖質は?

様々な具が入っており栄養満点のドライカレーですが、カロリーや糖質はどの程度なのでしょうか。他のカレーと比較した場合の値や、ドライカレー1人前のカロリーを消費するのに必要な運動量についても紹介します。


※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

ドライカレーのカロリー・糖質

1人前(322g) カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ドライカレー 587kcal 100g 27%

【材料】
・ご飯:260g/437kcal
・牛ひき肉:25g/57kcal
・にんじん:10g/54kcal
・ピーマン:5g/2kcal
・たまねぎ:10g/4kcal
・サラダ油:8g/74kcal
・カレー粉:2g/9kcal


ドライカレー1人前のカロリーは1日の摂取量の27%を占めます。ドライカレー単品でも十分に主食になる事を考えると、決して高すぎる数値では無いと言えるでしょう。ドライカレーの中ではご飯と肉が占めるカロリー比率が84%と高くなっているのが特徴です。また、糖質は100gとなっています。

ドライカレーのカロリー・糖質を他の種類のカレーと比較

1人前(322g) カロリー 糖質
ドライカレー 587kcal 100g
カツカレー 493kcal 61g
キーマカレー 490kcal 78g
カレードリア 484kcal 67g
ビーフカレー 399kcal 62g

上記の表は様々な種類のカレーのカロリーと糖質を比較した表です。カロリー・糖質ともに上記5つの中で最も高いのがドライカレーという結果になりました。油を使用し、たくさんの具を使って作っているためこのような数値になっていると考えられます。

ドライカレー(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 220分
ジョギング 132分
自転車 83分
ストレッチ 264分
階段登り 74分
掃除機かけ 188分

ドライカレー1人前587kcalを消費するのに必要な運動量を上記の表にまとめました。どの運動も最低でも1時間以上は行う必要がある事が分かります。太りたくないと考える方は、カロリーオフするドライカレーの食べ方を工夫する必要がありそうです。

ドライカレーの栄養素は?ダイエット効果ある?

具がたくさん入っているのが特徴のドライカレーですが、どのような栄養素が含まれるのでしょうか。ダイエット効果がある栄養素があるのかについても紹介します。ドライカレーに含まれる栄養素について知り、理解した上で存分に味わいましょう。

①カレー粉:食物繊維

カレー粉には食物繊維が含まれます。食物繊維は大腸の働きを活発にし、腸内環境を整えるため、便秘の予防・解消に効果的です。それだけでなく、血糖値上昇を防いだり、脂質の排出を助ける役目も担っています。太りたくない方にとって、食物繊維は無くてはならない栄養素の一つです。(※2)

(*カレー粉の栄養成分やダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カレー粉のカロリー・糖質は低い?栄養成分やダイエット効果は?使い方・レシピも紹介!

②肉:タンパク質

関連する記事

×