ドライカレーのカロリー・糖質は?ダイエット向き?カロリーオフする方法も紹介!

ドライカレーのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ドライカレーのカロリー・糖質量を他の種類のカレーと比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。ドライカレーのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法に加えてヘルシーレシピ紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. ドライカレーのカロリー・糖質は?
  2. ドライカレーのカロリー・糖質
  3. ドライカレーのカロリー・糖質を他の種類のカレーと比較
  4. ドライカレー(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. ドライカレーの栄養素は?ダイエット効果ある?
  6. ①カレー粉:食物繊維
  7. ②肉:タンパク質
  8. ③肉:ビタミンB1
  9. ドライカレーのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  10. ①鶏ひき肉を使う
  11. ②カレールーの代わりにカレー粉を使う
  12. ③ご飯の量を減らす
  13. ④ヘルシーな具材を増やす
  14. ドライカレーの太りにくい食べ方は?
  15. ①夜に食べない
  16. ②よく噛んでゆっくり食べる
  17. ドライカレーのダイエット向きヘルシーレシピ
  18. ①木綿豆腐ドライカレー
  19. ②カレールーを使わないドライカレー
  20. ③肉不使用ドライカレー
  21. ドライカレーのカロリーに注意して食べよう

ドライカレーのカロリー・糖質は?

様々な具が入っており栄養満点のドライカレーですが、カロリーや糖質はどの程度なのでしょうか。他のカレーと比較した場合の値や、ドライカレー1人前のカロリーを消費するのに必要な運動量についても紹介します。


※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

ドライカレーのカロリー・糖質

1人前(322g) カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ドライカレー 587kcal 100g 27%

【材料】
・ご飯:260g/437kcal
・牛ひき肉:25g/57kcal
・にんじん:10g/54kcal
・ピーマン:5g/2kcal
・たまねぎ:10g/4kcal
・サラダ油:8g/74kcal
・カレー粉:2g/9kcal


ドライカレー1人前のカロリーは1日の摂取量の27%を占めます。ドライカレー単品でも十分に主食になる事を考えると、決して高すぎる数値では無いと言えるでしょう。ドライカレーの中ではご飯と肉が占めるカロリー比率が84%と高くなっているのが特徴です。また、糖質は100gとなっています。

ドライカレーのカロリー・糖質を他の種類のカレーと比較

1人前(322g) カロリー 糖質
ドライカレー 587kcal 100g
カツカレー 493kcal 61g
キーマカレー 490kcal 78g
カレードリア 484kcal 67g
ビーフカレー 399kcal 62g

上記の表は様々な種類のカレーのカロリーと糖質を比較した表です。カロリー・糖質ともに上記5つの中で最も高いのがドライカレーという結果になりました。油を使用し、たくさんの具を使って作っているためこのような数値になっていると考えられます。

ドライカレー(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 220分
ジョギング 132分
自転車 83分
ストレッチ 264分
階段登り 74分
掃除機かけ 188分

ドライカレー1人前587kcalを消費するのに必要な運動量を上記の表にまとめました。どの運動も最低でも1時間以上は行う必要がある事が分かります。太りたくないと考える方は、カロリーオフするドライカレーの食べ方を工夫する必要がありそうです。

ドライカレーの栄養素は?ダイエット効果ある?

具がたくさん入っているのが特徴のドライカレーですが、どのような栄養素が含まれるのでしょうか。ダイエット効果がある栄養素があるのかについても紹介します。ドライカレーに含まれる栄養素について知り、理解した上で存分に味わいましょう。

①カレー粉:食物繊維

カレー粉には食物繊維が含まれます。食物繊維は大腸の働きを活発にし、腸内環境を整えるため、便秘の予防・解消に効果的です。それだけでなく、血糖値上昇を防いだり、脂質の排出を助ける役目も担っています。太りたくない方にとって、食物繊維は無くてはならない栄養素の一つです。(※2)

②肉:タンパク質

ドライカレー中に多く含まれる肉は、タンパク質を多く含みます。タンパク質は血液や筋肉、そして臓器を作る元となる栄養素です。中でも動物性タンパク質は、筋肉を作り基礎代謝を上げる働きをするため、これらが現象すると太りやすくなります。ダイエット中にこそ、動物性タンパク質を積極的に摂取しましょう。(※3)

③肉:ビタミンB1

ドライカレーに欠かせない肉には、ビタミンB1も豊富に含まれます。ビタミンB1は糖質の代謝を促す栄養素ですから、不足すれば使われない糖質が脂肪として蓄積されるためダイエット中の方には積極的に摂取して欲しい栄養素です。疲労回復にも最適なビタミンであり、運動をして太らない身体を作りたい方にとってもうってつけでしょう。(※4)

ドライカレーのダイエット向けにカロリーオフする方法は?

ダイエット中にドライカレーが食べたくなったとき、どのような工夫をすればカロリーオフ出来るのでしょうか。いくつかの方法を紹介するので、自分に合った方法を見つけて、太りにくくする工夫をしましょう。

①鶏ひき肉を使う

100gあたり カロリー 糖質 脂質
鶏ひき肉 166kcal 0g 8g
豚ひき肉 221kcal 0g 15g
牛ひき肉 224kcal 0g 15g

上記の表は、鶏・豚・牛のひき肉のカロリー・糖質・脂質を一覧にしたものです。鶏ひき肉は、豚と牛に比べてカロリー・糖質ともに低いことが分かります。ダイエット中にカロリーオフしながらドライカレーを食べたい方はひき肉の種類にも気をつかいましょう。

②カレールーの代わりにカレー粉を使う

便利で使い勝手のよいカレールーですが、固形にするために食物油脂をふんだんに使っているため、カレー粉と比較すると太りやすいという特徴があります。ドライカレーに使う際はカレールーを砕いたりする必要もあるため、手間とカロリーオフを考えるとカレー粉を使った方が良いでしょう。

③ご飯の量を減らす

ドライカレー中のカロリーの実に74%を占めるのがご飯ですから、ご飯の量を減らすことで、カロリー・糖質ともに減少させる事が可能です。ボリュームを減らしたくないという方は、しらたきを混ぜたり、ご飯を玄米に変える事で無理なくカロリーオフすることも出来るでしょう。

④ヘルシーな具材を増やす

ドライカレーをカロリーオフするためには、具材にも気を遣いましょう。例えば、肉の割合を減らして野菜の量を多くするのも一つの手です。きのこなど食物繊維が豊富な具材を混ぜることで、脂肪の排出を促す効果も期待できます。

ドライカレーの太りにくい食べ方は?

ドライカレーを食べる際に、カロリーオフだけでなく、食べ方を工夫して太りにくくする事は出来るのでしょうか。食べ方も意識することで、ダイエット中でもおいしくドライカレーを楽しみましょう。

①夜に食べない

脂肪組織中に含まれるBML-1というタンパク質は夜に値が高くなることが分かっています。BMAL-1は、脂肪を作る働きがあるため、夜にカレーを食べると太りやすくなるのです。また、カレーを朝食べることで、スパイスの効果で交感神経が刺激されるという効果もあります。カレーは夜でなく朝や昼に食べましょう。

②よく噛んでゆっくり食べる

ゆっくりよく噛んでたべる事で、満腹中枢が刺激され、少しの量でも早く満腹感を感じられることが分かっています。また、よく噛むことで運動量が増えて消費カロリーが高くなります。太りたくないのであれば、ドライカレーをよく噛み、ゆっくり味わうことを意識しましょう。

ドライカレーのダイエット向きヘルシーレシピ

ダイエット中にカロリーオフを意識しながらドライカレーを食べたい場合、どのようなレシピがあるのでしょうか。いくつか紹介するので、是非自身でも作って見て下さい。

①木綿豆腐ドライカレー

出典:https://cookpad.com/recipe/3864180

ひき肉のかさ増しとして木綿豆腐を用いたドライカレーです。ボリュームを落とさずにカロリーオフ出来、なおかつ簡単に作れるのが特徴です。ダイエット中でもお腹いっぱいドライカレーを楽しめるでしょう。

ダイエット◆木綿豆腐ドライカレー◆その2 by のほほ~ん♪幸せご飯 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

②カレールーを使わないドライカレー

出典:https://cookpad.com/recipe/5780220

カレールーの代わりにカレー粉を使って作ったドライカレーです。にんにく・しょうが・セロリなどたくさんの野菜や、鶏むね肉を使う事でカロリーオフをしています。卵黄を落としておしゃれに仕上がるドライカレーなので是非一度試してみて下さい。

◎カレールーを使わないドライカレー◎ by nexusごはん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

③肉不使用ドライカレー

出典:https://cookpad.com/recipe/2879855

肉を使わずに、大根・にんじん・ミックスビーンズで仕上げたドライカレーです。野菜が盛りだくさんなので、十分に満腹感も味わえるでしょう。太りたくないけれどお腹いっぱい食べたい方におすすめのレシピです。

肉不使用!簡単ヘルシー?ドライカレー by あやパン。 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

ドライカレーのカロリーに注意して食べよう

ドライカレーのカロリーは決して低くありませんが、脂肪燃焼などダイエット中にも嬉しい効果がある事がわかりました。また、食べ方や食材を意識することで太りにくくする工夫も出来ます。具だくさんで栄養満点のドライカレーをダイエット中にも存分に味わいましょう。

関連する記事