ドライカレーのカロリー・糖質は?ダイエット向き?カロリーオフする方法も紹介!

【管理栄養士監修】ドライカレーのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ドライカレーのカロリー・糖質量を他の種類のカレーと比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。ドライカレーのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法に加えてヘルシーレシピ紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 石川桃子
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神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。...
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神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。歯スティバルという歯科イベントにて講師を務めさせていただきました。分子整合栄養学を学び、予防歯科には欠かせない食事をお子様やご高齢の方と様々な方への食事・栄養指導を行なっております。

目次

  1. ドライカレーのカロリー・糖質は?
  2. ドライカレーのカロリー・糖質
  3. ドライカレーのカロリー・糖質を他の種類のカレーと比較
  4. ドライカレー(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. ドライカレーの栄養素は?ダイエット効果ある?
  6. ①カレー粉:食物繊維
  7. ②肉:タンパク質
  8. ③肉:ビタミンB1
  9. ドライカレーのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  10. ①鶏ひき肉を使う
  11. ②カレールーの代わりにカレー粉を使う
  12. ③ご飯の量を減らす
  13. ④ヘルシーな具材を増やす
  14. ドライカレーの太りにくい食べ方は?
  15. ①夜に食べない
  16. ②よく噛んでゆっくり食べる
  17. ドライカレーのダイエット向きヘルシーレシピ
  18. ①木綿豆腐ドライカレー
  19. ②カレールーを使わないドライカレー
  20. ③肉不使用ドライカレー
  21. ドライカレーのカロリーに注意して食べよう

①夜に食べない

脂肪組織中に含まれるBML-1というタンパク質は夜に値が高くなることが分かっています。BMAL-1は、脂肪を作る働きがあるため、夜にカレーを食べると太りやすくなるのです。また、カレーを朝食べることで、スパイスの効果で交感神経が刺激されるという効果もあります。カレーは夜でなく朝や昼に食べましょう。(※7)

②よく噛んでゆっくり食べる

ゆっくりよく噛んでたべる事で、満腹中枢が刺激され、少しの量でも早く満腹感を感じられることが分かっています。また、よく噛むことで運動量が増えて消費カロリーが高くなります。太りたくないのであれば、ドライカレーをよく噛み、ゆっくり味わうことを意識しましょう。(※8)

ドライカレーのダイエット向きヘルシーレシピ

ダイエット中にカロリーオフを意識しながらドライカレーを食べたい場合、どのようなレシピがあるのでしょうか。いくつか紹介するので、是非自身でも作って見て下さい。

①木綿豆腐ドライカレー

出典:https://cookpad.com/recipe/3864180

ひき肉のかさ増しとして木綿豆腐を用いたドライカレーです。ボリュームを落とさずにカロリーオフ出来、なおかつ簡単に作れるのが特徴です。ダイエット中でもお腹いっぱいドライカレーを楽しめるでしょう。

ダイエット◆木綿豆腐ドライカレー◆その2 by のほほ~ん♪幸せご飯 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

②カレールーを使わないドライカレー

出典:https://cookpad.com/recipe/5780220

カレールーの代わりにカレー粉を使って作ったドライカレーです。にんにく・しょうが・セロリなどたくさんの野菜や、鶏むね肉を使う事でカロリーオフをしています。卵黄を落としておしゃれに仕上がるドライカレーなので是非一度試してみて下さい。

◎カレールーを使わないドライカレー◎ by nexusごはん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

③肉不使用ドライカレー

出典:https://cookpad.com/recipe/2879855

肉を使わずに、大根・にんじん・ミックスビーンズで仕上げたドライカレーです。野菜が盛りだくさんなので、十分に満腹感も味わえるでしょう。太りたくないけれどお腹いっぱい食べたい方におすすめのレシピです。

肉不使用!簡単ヘルシー?ドライカレー by あやパン。 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

ドライカレーのカロリーに注意して食べよう

ドライカレーのカロリーは決して低くありませんが、脂肪燃焼などダイエット中にも嬉しい効果がある事がわかりました。また、食べ方や食材を意識することで太りにくくする工夫も出来ます。具だくさんで栄養満点のドライカレーをダイエット中にも存分に味わいましょう。

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