うずらの卵の栄養価と効能は?鶏卵との比較や成分を逃さない食べ方を紹介!

【管理栄養士監修】うずらの卵に含まれる栄養素を知っていますか?今回は、うずらの卵の栄養成分・効能を鶏の卵と比較し、栄養成分を効率的に摂れる食べ方も紹介します。1日何個までなのかや、うずらの卵の栄養がとれるレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. うずらの卵はどんな食材?
  2. うずらの卵のカロリー・糖質
  3. うずらの卵の栄養素と効果・効能は?【鶏の卵と比較】
  4. ①タンパク質
  5. ②DHA
  6. ③ビタミンA
  7. ④ビタミンB12
  8. ⑤葉酸
  9. ⑥メチオニン
  10. うずらの卵の栄養を効果的に摂取する食べ方は?
  11. うずらの卵を加熱し過ぎないで食べる
  12. うずらの卵は1日何個まで食べて良いの?
  13. 特に決まっていないが栄養バランスを考える必要がある
  14. うずらの卵の栄養がとれるレシピのおすすめ
  15. ①味付けうずらの卵
  16. ②うずらの卵の肉巻き
  17. うずらの卵は栄養豊富な食材

うずらの卵はどんな食材?

うずらの卵は小さなサイズで、一口で食べることができるので最近ではダイエット中のおやつとしても食べられている食材です。ここでは、ダイエット中に気になるうずらの卵のカロリー・糖質を鶏卵と比較して紹介します。

うずらの卵のカロリー・糖質

カロリー コレステロール タンパク質 脂質
うずらの卵 179kcal 470mg 12.6g 13.1g
鶏の卵 151kcal 420mg 12.3g 10.3g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です

100gあたりのカロリー・コレステロール・タンパク質・脂質をうずらの卵と鶏卵で比較した場合、全てうずらの卵の方が高い数値であることが分かります。うずらの卵を食べる際は、鶏卵よりもカロリーやコレステロールの量に注意して食べることをおすすめします。

うずらの卵の栄養素と効果・効能は?【鶏の卵と比較】

卵は完全栄養食品とも言われ、栄養価が高いことで知られていますが、鶏卵と比較してうずらの卵にはどれほどの栄養が含まれているのでしょうか。含まれる栄養素の種類について、その効果・効能も併せて紹介します。

①タンパク質

卵の種類 含有量(100g) 1日の必要な摂取量 1日の摂取量に占める割合
うずらの卵 12.6g 60g 21%
鶏の卵 12.3g 60g 21%

タンパク質は筋肉や臓器など身体の様々な場所を構成する大事な栄養素で、人間の成長にも欠かせない栄養源となります。うずらの卵は鶏卵と比べてもタンパク質を多く含んでおり、筋肉を増量したい時や成長期の子どもなど、多くのタンパク質が必要な時におすすめの食材です。(※2)

②DHA

卵の種類 含有量(100g) 1日の必要な摂取量 1日の摂取量に占める割合
うずらの卵 330mg 1000mg 33%
鶏の卵 150mg 1000mg 15%

DHAは青魚に多く含まれることで有名ですが、人間の体の中では作り出せない栄養素で、心筋梗塞や糖尿病などの病気の予防に加えて認知症の改善に効果があると言われています。DHAはうずらの卵のみでは1日に必要な摂取量には届かないので、青魚などと組み合わせてバランスよくとると良いでしょう。(※3)

③ビタミンA

卵の種類 含有量(100g) 1日の必要な摂取量 1日の摂取量に占める割合
うずらの卵 350μg 850μg 41%
鶏の卵 150μg 850μg 18%

ビタミンAは皮膚や粘膜の健康状態を維持し、免疫力を上げてウィルスなどから体を守る効果があります。さらに、不足すると視力や肌の健康にも影響を及ぼす可能性があり、不足には注意が必要な栄養素の1つです。ビタミンAの量はうずらの卵の方が鶏卵に比べて圧倒的に多いため、効率の良いビタミンAの補給に役立ちます。(※4)

④ビタミンB12

卵の種類 含有量(100g) 1日の必要な摂取量 1日の摂取量に占める割合
うずらの卵 4.7μg 2.4μg 196%
鶏の卵 0.9μg 2.4μg 38%

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