うずらの卵の栄養価と効能は?鶏卵との比較や成分を逃さない食べ方を紹介!

【管理栄養士監修】うずらの卵に含まれる栄養素を知っていますか?今回は、うずらの卵の栄養成分・効能を鶏の卵と比較し、栄養成分を効率的に摂れる食べ方も紹介します。1日何個までなのかや、うずらの卵の栄養がとれるレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. うずらの卵はどんな食材?
  2. うずらの卵のカロリー・糖質
  3. うずらの卵の栄養素と効果・効能は?【鶏の卵と比較】
  4. ①タンパク質
  5. ②DHA
  6. ③ビタミンA
  7. ④ビタミンB12
  8. ⑤葉酸
  9. ⑥メチオニン
  10. うずらの卵の栄養を効果的に摂取する食べ方は?
  11. うずらの卵を加熱し過ぎないで食べる
  12. うずらの卵は1日何個まで食べて良いの?
  13. 特に決まっていないが栄養バランスを考える必要がある
  14. うずらの卵の栄養がとれるレシピのおすすめ
  15. ①味付けうずらの卵
  16. ②うずらの卵の肉巻き
  17. うずらの卵は栄養豊富な食材

うずらの卵には、鶏卵の5倍以上のビタミンB12が含まれているのが特徴です。ビタミンB12は葉酸と一緒に血を造る作用があり、貧血の予防効果があると言われています。その他にも神経の機能や傷を改善させ、神経痛や手足のしびれを軽減させる効果があります。(※5)

⑤葉酸

卵の種類 含有量(100g) 1日の必要な摂取量 1日の摂取量に占める割合
うずらの卵 91μg 240μg 38%
鶏の卵 43μg 240μg 18%

うずらの卵は葉酸も鶏卵に比べて2倍以上含有しており、ビタミンB12とともに貧血を予防する働きを持つほか、動脈硬化や心筋梗塞などの発症リスクを下げると言われています。特に妊娠中は積極的に葉酸を摂取することが推奨されているため、うずらの卵は妊婦にもおすすめの食材です。(※6)

⑥メチオニン

卵の種類 含有量(100g) 1日の必要な摂取量 1日の摂取量に占める割合
うずらの卵 450mg 780mg 58%
鶏の卵 390mg 780mg 50%

メチオニンは必須アミノ酸の1つで、体内では作ることのできない栄養素です。メチオニンは肝臓の機能を正常に維持する役割を持っており、血中コレステロール値を正常な値にしたり、肝臓に入る老廃物を取り除く効能があるとされています。

メチオニンはうずらの卵の方が鶏卵よりも多いので、コレステロール値が気になる方は鶏卵の代わりにうずらの卵を食べるようにしてみるのも良いでしょう。

(*鶏の卵の栄養素について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

卵は完全栄養食!生卵と茹で卵どっちが良い?1日1個までって本当?

竹本友里恵

管理栄養士

うずら卵は鶏卵より栄養価が高い成分が多く、抗酸化力の高いオリーブオイルやカレー粉、吸収を高める酢などと一緒に摂取するのがオススメです。生食の場合は食べる直前に殻を割るようにし、賞味期限以内のものにしましょう。

うずらの卵の栄養を効果的に摂取する食べ方は?

非常に豊富な栄養を持つうずらの卵ですが、ここではその栄養をできるだけ損なわずに効果的に摂取する食べ方を紹介します。

うずらの卵を加熱し過ぎないで食べる

うずらの卵は加熱しすぎるとタンパク質やビタミンB群などが変質して栄養価が下がり、十分に栄養が吸収できない可能性があります。ただし、生で食べると消化が悪くなる上にアレルギー反応を起こす人もいるため、うずらの卵は半熟の状態が栄養的にも消化のためにもおすすめの食べ方と言われています。

竹本友里恵

管理栄養士

納豆と生卵の食べ合わせは、実はあまり良くありません。生卵の卵白に含まれるアビジンという成分が、納豆に含まれるビオチンの吸収を妨げてしまうからです。アビジンは加熱によって変性し、ビオチンへの影響を抑える事ができるので、一緒に摂取する場合は半熟卵か茹で卵にしましょう。

うずらの卵は1日何個まで食べて良いの?

うずらの卵のような栄養豊富な食材でも、多量摂取は健康に害を及ぼす可能性があるので注意が必要です。ここでは、うずらの卵の1日の摂取目安に関して説明します。

特に決まっていないが栄養バランスを考える必要がある

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