生姜シロップの効能は?本当に効果ある?口コミで飲み方のコツや商品のおすすめなども紹介!

生姜シロップの効果・効能を知っていますか?そこで今回は、生姜シロップの効果は本当にあるのか【口コミ】や、効果的に摂取する方法を紹介します。生姜シロップの使い方・作り方や商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 生姜シロップの効能は?ダイエット効果ある?
  2. ①ダイエット効果
  3. ②妊娠中のつわりを抑える
  4. ③アンチエイジング効果
  5. ④花粉症やアトピーなどのアレルギーを軽減する
  6. ⑤デトックス効果
  7. 生姜シロップは本当に効果ある?ない?【口コミ】
  8. 生姜シロップで効果があった人の口コミ
  9. 生姜シロップの効果がなかった人の口コミ
  10. 生姜シロップの作り方は?
  11. 生姜シロップの効果的な飲み方は?
  12. ①毎日大さじ一杯分をとる
  13. ②乳酸菌と一緒にとる
  14. ③ポリフェノールと一緒にとる
  15. ただし飲み過ぎると副作用があるので注意
  16. 生姜シロップの使い方のおすすめは?
  17. ①お湯やソーダに入れて飲む
  18. ②紅茶に入れて飲む
  19. ③魚の煮付けに入れる
  20. ④豚の生姜焼きに入れる
  21. 生姜シロップの商品のおすすめは?
  22. ①生搾り有機生姜シロップ(ドライジンジャーエールベース)
  23. ②有機コーディアル ジンジャー
  24. ③生姜黒蜜
  25. ④長崎県産 ジンジャーシロップ
  26. ⑤オーガニック アガベシロップコーディアル ジンジャー
  27. 生姜シロップを効果的に使おう

生姜シロップの効能は?ダイエット効果ある?

生姜にはショウガオールやジンゲロール、ジンゲロンなど様々な成分が含まれており、シロップにすることで効果的に摂取することができます。それが、生姜シロップの様々な効能を生んでいるのです。ここでは、生姜シロップはどんな効能を持っているのか、ダイエット効果はあるのかを説明します。

①ダイエット効果

生姜シロップにダイエット効果があるといわれるのは、ショウガオールによって血流が促進されることで、新陳代謝が上がるからです。また生姜に含まれるジンゲロンには代謝の促進や脂肪燃焼などの効能がある他、ジンゲロールが免疫力を上げる働きも担っています。こうした作用の相乗効果によって、生姜シロップはダイエットをサポートしてくれます。

(*生姜ダイエットについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

生姜ダイエットは食べるだけ!効果や量・タイミングなどやり方・レシピも紹介!

②妊娠中のつわりを抑える

生姜シロップには吐き気を抑制したり、唾液の分泌を促したり、痛みを抑える働きがあります。こうした効能が、妊婦のつわりを抑える際に役立ちます。生姜シロップを好みの飲み物で割って飲むだけで、手軽につわりの軽減が図れるのは魅力です。

③アンチエイジング効果

生姜シロップに含まれるショウガオールとジンゲロールには、抗酸化作用があります。このショウガオールとジンゲロールが体内の活性酸素を抑制することで細胞の老化を防ぎ、アンチエイジング効果が生まれるのです。しみやしわを増やさない、骨粗しょう症を予防することにつながります。

④花粉症やアトピーなどのアレルギーを軽減する

生姜の効能に抗炎症作用があり、その働きが花粉症やアトピーといったアレルギー症状を軽減することにつながることがわかっています。生姜シロップを飲む習慣をつけておくことで、アレルギーのシーズンがきても症状が軽くなる可能性が高いので、試してみる価値はあります。

⑤デトックス効果

生姜に含まれるショウガオールやジンゲロールの働きにより、血液がサラサラになることで体内の細胞が活性化します。その結果、腸内環境が整えられたり、むくみが解消されるといったデトックス効果が見られます。さらにジンゲロールには疲労回復効果もあるので、健康な体づくりをしたいなら、生姜シロップを飲むことをおすすめします。

(*生姜の栄養素や効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

生姜の栄養素と効能は?加熱OK?成分を逃さない食べ方・レシピも紹介!

生姜シロップは本当に効果ある?ない?【口コミ】

生姜シロップには様々な効能があるようですが、人によって効果の出方は異なります。市販されている生姜シロップは決して安価とはいえませんので、特にダイエット効果を期待する人は口コミ情報をチェックしておくことをおすすめします。ここでは生姜シロップは本当に効果あるのか、ないのかについて、口コミ情報を交えて紹介します。

関連する記事