スイカの食べ過ぎNG?妊娠中は要注意?下痢・腹痛やむくみなど悪影響の例を紹介!

スイカの食べ過ぎによる危険性を知っていますか?今回は、スイカを食べ過ぎた際の体への悪影響・症状や、食べ過ぎに特に気をつけた方がいい人も紹介します。スイカを適量食べた場合の健康効果も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スイカの食べ過ぎは危険…?
  2. スイカの食べ過ぎによる悪影響は?症状は?
  3. ①体を冷やす
  4. ②カロリー・糖質の摂り過ぎで太る
  5. ③腹痛や下痢になる
  6. ④消化不良になる
  7. スイカの食べ過ぎに気をつけた方がいい人は?
  8. ①妊娠中の人
  9. ②腎臓が弱い人
  10. スイカを適量食べた場合の健康効果は?
  11. ①むくみを解消する
  12. ②免疫力を向上する
  13. スイカの食べ過ぎには要注意

スイカの食べ過ぎは危険…?

夏の代名詞であるスイカは甘くて美味しいため、食べ過ぎてしまう人も多いことでしょう。しかし、スイカは食べ過ぎると体に良くないと言われています。スイカを食べ過ぎた時の健康への影響や症状は後程詳しく説明しますが、適切な量を食べる分には全く問題ありませんので、そちらも後程説明します。

スイカの食べ過ぎによる悪影響は?症状は?

ここではスイカを食べ過ぎてしまった場合に体に起こる悪影響を4つ、具体的な症状も併せて紹介します。

①体を冷やす

スイカのほとんどは水分で出来ているため、水分補給の目的で夏の熱中症予防に食べられることもあります。しかし、スイカを食べ過ぎてしまうと体内に余分な水分が溜まってしまいます。その余分な水分が上手く体から排出されないと、体温が低下して体が冷えてしまうためスイカの食べ過ぎには注意が必要です。

②カロリー・糖質の摂り過ぎで太る

糖質 カロリー
スイカ(100g) 37kcal 9.2g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

スイカは他の果物に比べてカロリー・糖質ともに低めです。しかし、食べ過ぎるとそれだけカロリーと糖質が高くなってしまうため、食べる時は2~3切れ程度で止めるようにしましょう。(※2)

(*スイカで太ってしまう原因について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

スイカは太る?食べ過ぎなければ痩せる?ダイエット効果ある食べ方など紹介!

③腹痛や下痢になる

スイカに多く含まれる栄養素の一つカリウムには、体を冷やす効果があります。カリウムを大量に摂取してしまうと、急激に体が冷えて一緒にお腹も冷えてしまい下痢になる可能性があるため、スイカの食べ過ぎには注意しましょう。(※3)

④消化不良になる

スイカは全体の9割近くが水分のため、一度に多く食べ過ぎると胃液が薄まってしまうことがあります。胃液が薄まると、食べたものを胃が上手く消化することが出来ず、消化不良でお腹を壊してしまう可能性があるため、気をつけましょう。

スイカの食べ過ぎに気をつけた方がいい人は?

スイカの食べ過ぎは体に良くありませんが、ここでは特にスイカの食べ過ぎを気をつけた方が良い人を紹介します。

関連する記事