寒天の効果・効能は?ダイエットや便秘に良い?1日の摂取量や食べ方のおすすめも紹介!

寒天の効果・効能を知っていますか?体に良いのでしょうか?今回は、<便秘解消・血糖値抑制>など寒天のダイエットや健康への効果・効能や効果を高める食べ方も紹介します。寒天を使った健康レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 寒天には様々な効能があるって本当?
  2. 寒天の原料・成分
  3. 寒天はダイエット向き?痩せる効果・効能とは?
  4. ①カロリーが低い
  5. ②腹持ちが良い
  6. ③便秘解消・お通じをよくする
  7. ④血糖値・コレステロール値を下げる
  8. 寒天の効果・効能は他にある?
  9. ①がんを抑制する効果
  10. ②駆虫効果
  11. 寒天の効能・効果を高める食べ方は?
  12. 寒天は水でふやかさずに煮溶かそう
  13. 寒天の摂取量は1日2gがおすすめ
  14. 寒天の食べ過ぎは体に悪いので注意
  15. 寒天を使った健康的なレシピを紹介!
  16. ①トマト寒天
  17. ②糸寒天と野菜の簡単和え物
  18. ③わかめと糸寒天の酢の物
  19. 寒天を生活に取り入れて健康に

寒天には様々な効能があるって本当?

かつて寒天ダイエットが一世を風靡したように、健康に良いイメージがある寒天ですが、その効果並びに効能について正しく理解している人ばかりではないようです。ここではまず、寒天の原料や栄養成分について説明します。

寒天の原料・成分

寒天の原料は海藻で、中でも紅藻類に分類されるテングサとオゴノリが使われています。テングサは海藻の属の総称で具体的にはマクサやオオブサ、オニクサが含まれます。角寒天・棒寒天はどちらの原料も使われますが、糸寒天・細寒天はすべてをテングサを、粉寒天は100%オゴノリを使用している寒天です。

寒天に含まれている栄養成分の80%は食物繊維です。しかし食物繊維以外にもガラクトースや鉄分、ヨード、カルシウムなどの栄養成分も含まれています。

寒天はダイエット向き?痩せる効果・効能とは?

寒天はダイエット向きの食材として注目を集めており、角寒天や糸寒天、粉寒天など様々な種類を日頃の調理に活用している人も多いようです。ここでは寒天がダイエットに向いているとされる、痩せる効果並び効能について説明します。

①カロリーが低い

寒天のカロリーと糖質の目安は、以下の通りです。

・角寒天/154kcal/0g
・糸寒天/154kcal/0g
・粉寒天/136kcal/0g

上記は100gあたりのカロリーと糖質をあらわしています。上記の値を見るとある程度のカロリーを含んでいるように感じるかもしれませんが、実際には1回に数グラムしか使用しないため、摂取カロリーとしては10kcal未満になります。その割に、水に溶かすことでボリュームが出るので、低カロリーな食品として活用しやすい食材です。

(*寒天のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

寒天は低カロリー・低糖質で食物繊維が豊富!ダイエットへの活用法や食べ過ぎの注意点も紹介!

②腹持ちが良い

寒天には水溶性食物繊維も不溶性食物繊維も含まれているので、食べると胃腸で水分を吸収します。この食物繊維が胃の中で水分を吸収することで、腹持ちが良くなるのも寒天の特徴です。食前に寒天を食べて食事量を減らしたり、寒天入りのものを間食として食べたりすると空腹を感じにくくなる効果があり、ダイエットに役立ちます。

③便秘解消・お通じをよくする

前述したように寒天には食物繊維が豊富に含まれているので、保水能力が高いです。食物繊維が腸内の水分を吸収することで便がカサ増しされ、腸の蠕動運動を促す作用があります。その結果としてお通じが良くなり、便秘解消の効果があるのです。食物繊維の働きにより便秘が解消されると腸内環境が改善され、健康維持につながる効能も期待できます。

④血糖値・コレステロール値を下げる

寒天には、アガロペクチンとアガロースの2種類の食物繊維が含まれています。人間は食事をすると血糖値が上昇し、それを正常値に戻すために血糖値を下げる働きを持つインスリンが分泌されます。一方でインスリンには脂肪をため込む性質もあるため、大量に分泌されと太りやすくなってしまうのです。

寒天の水溶性食物繊維が胃の中でゼリー状になると、脂質や糖質を包み込んで吸収を妨げてくれるので血糖値を下げる作用につながります。また食物繊維であるアガロペクチンにはコレステロールの吸収を妨げるだけでなく便とともに排出する作用があるため、コレステロール値も下がります。

血糖値とコレステロール値が下がることで、ダイエットや健康に役立つのが寒天の利点ですが、この効能を得られるのは角寒天と糸寒天だけであることに注意が必要です。これはアガロペクチンが粉寒天には含まれまないことが理由で、製造過程で水分とともに流出するからです。ダイエット目的で寒天を購入する際には、種類もしっかり検討しましょう。

寒天の効果・効能は他にある?

寒天が持つ効能は、食物繊維の働きによるダイエット効果しかないと思い込んでいる人も多いかもしれません。しかし様々な研究により、ダイエット以外にも健康効果につながる作用があることがわかってきています。ここでは、寒天の効果並びに効能を紹介します。

①がんを抑制する効果

80%が食物繊維である寒天は、体内の消化酵素では分解できないといわれてきました。しかし近年の研究で体温と胃酸によって寒天が微量ではあるものの分解され、アガロオリゴ糖になることがわかっています。このアガロオリゴ糖に、がんを抑制する効果があると注目を集めているのです。

アガロオリゴ糖は腸管の保護や抗酸化並びに抗炎症作用、解毒、血糖値の維持など他の効能も持っています。寒天は様々な健康効果を秘めていると考えられます。

②駆虫効果

寒天の原料は海藻でカイニン酸が含まれており、これは寒天に加工されても変わることはありません。このカイニン酸は駆虫成分の1つで、寒天を食べることで腸内のデトックス作用が見込めるのです。江戸時代にアヤギヌと呼ばれる海藻が虫下しとして使用されていたほど、日本人にはなじみ深い健康効果といえます。

寒天の効能・効果を高める食べ方は?

食物繊維が豊富で便秘解消やダイエット効果の高い寒天ですが、その効能を高めるためには食べ方に配慮することが必要です。ここでは寒天の持つ効果や効能を引き出してくれる、おすすめの食べ方を紹介します。

寒天は水でふやかさずに煮溶かそう

角寒天と糸寒天、粉寒天では戻し方が異なるので注意が必要です。棒寒天と糸寒天は洗ってから水につけて水分を吸収させ、柔らかくしたものの水気を切ってちぎってから煮溶かして寒天液を作ります。ここで寒天をしっかり煮溶かしておかないと食べた後の体内で水分を吸収して膨らみ過ぎ、便秘がひどくなることがあるので気を付けましょう。

また粉寒天は水で溶かすことはできるものの、やはり鍋で短時間加熱することをおすすめします。糸寒天をサラダなどに加える際には、十分に水につけた後で水気を絞れば問題ありません。

寒天の摂取量は1日2gがおすすめ

ダイエットや健康の効果並びに効能があるとされる寒天ですが、摂取量は1日2g程度がおすすめです。成人男性における1日の食物繊維の摂取量の目安は18gですが、現代の食事で1日に摂取される食物繊維は12g程度とされているので、6gが不足していることになります。

食物繊維の不足を解消するためにも、まずは1日2g程度から始めてみると良いでしょう。汁物などに煮溶かして取り入れることもできるので、取り入れやすいタイミングで寒天を摂取してみてください。なお、食物繊維の不足を解消したいからと言って一度に食べ過ぎるのは逆効果です。その理由については次の項で解説するので参考にして下さい。

寒天の食べ過ぎは体に悪いので注意

食物繊維による便秘解消の効能を期待して寒天を食べ過ぎると、以下のような症状に見舞われることがあります。

・下痢
・便秘
・膨満感


寒天を食べ過ぎることで腸内の水溶性食物繊維が多くなると、便通が良くなり過ぎて下痢を起こすことがあります。また寒天ばかり食べても水分の摂取量が少ないと、腸で水分を吸収された便が固くなり便秘になりやすくなるのです。さらに腹持ちが良い食物繊維も、食べ過ぎるとお腹が張って気持ちが悪くなります。

ダイエットや健康につながる効能に期待しているなら、食べ過ぎによる悪影響が及ばないよう注意が必要です。また寒天を食べるだけで痩せられるわけではなく、栄養バランスを考えた食事をすることはいうまでもありません。

寒天を使った健康的なレシピを紹介!

寒天のダイエット効果を引き出したいなら、健康に良い効能を加えられるように組み合わせる食材にもこだわりたいところです。ここでは寒天を使った、健康効果の高いメニューを3つ紹介します。

①トマト寒天

出典:https://cookpad.com/recipe/3033756

トマトジュースで作る寒天は、リコピンと食物繊維が豊富なヘルシーメニューです。このレシピでははちみつを控えてレモン汁が効いた仕上がりとなっており、甘くありません。はちみつの使用量を増やすことで、デザート風に甘めに仕上げても美味しいです。

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②糸寒天と野菜の簡単和え物

出典:https://cookpad.com/recipe/2345387

糸寒天に緑黄色野菜を合わせて作る副菜で、彩りもキレイです。千切りにしたニンジンやハム、冷凍のほうれん草を使っているので栄養バランスがとれています。このレシピではコーン缶を使い、その汁を味付けに加えているので甘めの仕上がりです。

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③わかめと糸寒天の酢の物

出典:https://cookpad.com/recipe/1499642

わかめと糸寒天で作る酢の物を火を使わずに仕上げるレシピで、暑い時期におすすめです。戻した糸寒天とわかめの水切りをしっかりするのがポイントで、調味料を加えて冷蔵庫で寝かせると味がしみ込みます。ミネラルと食物繊維が豊富な一品です。

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寒天を生活に取り入れて健康に

今回は寒天のダイエットや健康への効能や、効果を高める食べ方などについて紹介しました。適正な量の寒天を多くの水分とともに食べ、栄養バランスに気をつければダイエットにも健康にもよい影響を与えてくれます。適度に寒天を生活に取り入れることで、健康維持に役立てましょう。

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