もやしナムルのカロリー・糖質は?栄養価は?ダイエット向きの食べ方や作り方も紹介!

もやしナムルのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、もやしナムルのカロリー・糖質の他の小鉢料理との比較や、栄養素や効果・効能に加えて、カロリーを消費するのに必要な運動量を紹介します。もやしナムルのダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法に加えてレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. もやしナムルのカロリー・糖質は?
  2. もやしナムルのカロリー・糖質
  3. もやしナムルのカロリー・糖質量を他の小鉢料理と比較
  4. もやしナムル(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. もやしナムルの栄養素は?ダイエット効果ある?
  6. ①食物繊維
  7. ②カリウム
  8. ③ビタミンB1
  9. もやしナムルのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  10. ①ごま油の量を減らす
  11. ②薄味にする
  12. もやしナムルの太りにくい食べ方は?
  13. ①食べ過ぎない
  14. ②よく噛んで食べる
  15. もやしナムルのダイエット向きレシピ
  16. ①時短ダイエットもやしナムル
  17. ②超簡単ダイエットおつまみもやしナムル
  18. ③ダイエット!熱々もやしナムル
  19. もやしナムルのカロリーに注意して食べよう

もやしナムルのカロリー・糖質は?

もやしナムルはもやしが使われているので、ヘルシーなイメージがありますが、カロリーと糖質がどれくらいかを紹介します。

もやしナムルのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
もやしナムル(1人前:66g) 80kcal 0.9g 4%
もやしナムル(100g) 121kcal 1.3g 6%

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です。

もやしナムルはもやしがメイン食材ではありますが、ごま油を使っているため、カロリーは高めです。糖質に関しては低く、糖質制限をしている人も安心して食べることができます。

もやしナムルのカロリー・糖質量を他の小鉢料理と比較

1人前(66g)あたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
もやしのナムル 80kcal 0.9g 4%
キムチ 30kcal 3.4g 2%
冷奴 39kcal 1.5g 2%
きゅうりとわかめの酢の物 40kcal 6.6g 2%
枝豆 89kcal 2.5g 4%

もやしのナムルと他の小鉢料理と比べてみましたが、カロリーの面だけを見ると他の料理を選択したほうが無難です。もやしのナムルはごま油を多く使われているので、脂質をカットしたい人は違うおかずを選択しましょう。

もやしナムル(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 30分
ジョギング 18分
自転車 12分
ストレッチ 36分
階段登り 10分
掃除機かけ 26分

※もやしナムル1人前66g当たりのカロリーを80kcalとして計算。

ストレッチは30分を超えますが、それ以外は30分以内にカロリーを消費することができます。きつい運動をせずとも家の中を掃除するだけで充分にカロリーを消費できます。

もやしナムルの栄養素は?ダイエット効果ある?

もやしナムルはカロリーも低く、低糖質でダイエット向きなのは説明したとおりですが、栄養面でもダイエットに役立つ効果はあるのかを説明します。

①食物繊維

食物繊維は不溶性と水溶性の2種類あり、もやしは不溶性食物繊維を多く含んでいます。不溶性食物繊維は胃腸内で膨らみ、便のカサを増し、腸を刺激し便通を改善してくれる成分です。水溶性食物繊維は少量しか含まれていませんが、こちらは血糖値の急上昇を抑えたり、脂肪や糖の吸収を穏やかにする効果を持っています。(※2)

②カリウム

カリウムは多くの野菜果物に含まれているミネラルで、血圧の調整や細胞を正常に保つ効果がある成分です。不足すると、脱力感に襲われることもあり、人間にとって欠かせない栄養素です。体内の水分も調整してくれるので、女性に多いむくみを解消する効果も期待でき、セルライトの予防にも役立つダイエット向きの栄養と言えるでしょう。(※3)

③ビタミンB1

ビタミンB1は糖質を効率よくエネルギーに変える効果があるミネラルです。豚肉や豆類に豊富に含まれ、脳神経系、皮膚や粘膜の健康維持にも必要です。ビタミンB1gが足りないと、体内でエネルギーが作れなくなるので、糖質が溜めこまれてしまいますし、疲れやだるさ、脚気の原因にもなります。(※4)

もやしナムルのダイエット向けにカロリーオフする方法は?

もやしナムルは糖質が低いため、大量に食べても太る心配はなさそうですが、ダイエットをしているのならカロリーは心配ですよね。ここでは無理なくカロリーオフする方法をお伝えします。

①ごま油の量を減らす

もやしナムルのカロリーのほとんどはごま油によるものです。そのため、ごま油を減らすことで無理なくカロリーオフをすることができます。ただ、油を減らしすぎると、コクが感じられなくなり、おいしくなくってしまうので注意しましょう。

②薄味にする

調味料にもカロリーは含まれています。調味料に含まれるカロリーは微々たる量ではありますが、調味料を控え、薄味にすることでカロリーオフすることが可能です。ただ、薄味にし過ぎると物足りなくなり、おいしくなくなってしまいます。

もやしナムルの太りにくい食べ方は?

もやしナムルは大量に食べても太りづらいですが、ここではさらに太りにくい食べ方を紹介します。

①食べ過ぎない

もやしナムルは多少食べ過ぎても太りづらい食品ではありますが、それでも食べ過ぎるとカロリー以外にも塩分を取り過ぎる可能性があります。塩分を取り過ぎると、むくみの原因になるので、食べすぎないようにしましょう。食べすぎを防ぐには食べる最初にお茶のような水分を摂るのも効果的です。

②よく噛んで食べる

よく噛んで食べると、脳にある満腹中枢が刺激されるため、早く満腹感を感じられ、食べすぎも防げます。他にもよく噛んで食べることで食事の満足感も感じやすくなるため、少量でも満足感を得られるというのもメリットです。

もやしナムルは噛み応えがないので、すぐに飲みこんでしまうことも多いおかずですが、よく噛むことで胃腸への負担も減り、栄養の消化吸収も良くなります。栄養の中には脂肪や糖を効率よく体内で消費するための栄養も含まれる上に、噛むことは代謝アップも期待できるので、意識してよく噛みましょう。

もやしナムルのダイエット向きレシピ

早く痩せるためには少しでもヘルシーなもやしナムルを食べたいですよね。ここではもやしナムルのダイエット向きのレシピを紹介します。

①時短ダイエットもやしナムル

出典:https://cookpad.com/recipe/6126422

電子レンジを使って簡単に作れる時短レシピです。火を使いたくない日や時間がない日にも気軽に作ることができます。

時短ダイエット☆もやしのナムル by にゃんこ☆! 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

②超簡単ダイエットおつまみもやしナムル

出典:https://cookpad.com/recipe/5114993

わかめやしめじも入った具沢山のナムルです。わかめやしめじに含まれる水溶性食物繊維は糖や脂肪の吸収を穏やかにし、排出を助けてくれます。

超簡単ダイエットおつまみ♥もやしナムル♥ by うまかっちゃん! 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

③ダイエット!熱々もやしナムル

出典:https://cookpad.com/recipe/4333271

普通は冷たいおかずのもやしナムルですが、これは温かいもやしナムルです。茹でたもやしをピーマンと炒め、調味料を加えます。

ダイエット!熱々もやしナムル by だんどり亭 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

もやしナムルのカロリーに注意して食べよう

もやしナムルは低カロリー低糖質の太りづらいおかずですが、食べすぎたり調味料を多く加えるとカロリーが増えてしまいます。低カロリー低糖質だからと安心せず、カロリーには注意しましょう。

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