もやしナムルのカロリー・糖質は?栄養価は?ダイエット向きの食べ方や作り方も紹介!

もやしナムルのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、もやしナムルのカロリー・糖質の他の小鉢料理との比較や、栄養素や効果・効能に加えて、カロリーを消費するのに必要な運動量を紹介します。もやしナムルのダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法に加えてレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. もやしナムルのカロリー・糖質は?
  2. もやしナムルのカロリー・糖質
  3. もやしナムルのカロリー・糖質量を他の小鉢料理と比較
  4. もやしナムル(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. もやしナムルの栄養素は?ダイエット効果ある?
  6. ①食物繊維
  7. ②カリウム
  8. ③ビタミンB1
  9. もやしナムルのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  10. ①ごま油の量を減らす
  11. ②薄味にする
  12. もやしナムルの太りにくい食べ方は?
  13. ①食べ過ぎない
  14. ②よく噛んで食べる
  15. もやしナムルのダイエット向きレシピ
  16. ①時短ダイエットもやしナムル
  17. ②超簡単ダイエットおつまみもやしナムル
  18. ③ダイエット!熱々もやしナムル
  19. もやしナムルのカロリーに注意して食べよう

もやしナムルのカロリー・糖質は?

もやしナムルはもやしが使われているので、ヘルシーなイメージがありますが、カロリーと糖質がどれくらいかを紹介します。

もやしナムルのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
もやしナムル(1人前:66g) 80kcal 0.9g 4%
もやしナムル(100g) 121kcal 1.3g 6%

※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です。

もやしナムルはもやしがメイン食材ではありますが、ごま油を使っているため、カロリーは高めです。糖質に関しては低く、糖質制限をしている人も安心して食べることができます。

(*もやしのカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

もやしのカロリー・糖質量は?栄養素のダイエット効果やヘルシーレシピも紹介!

もやしナムルのカロリー・糖質量を他の小鉢料理と比較

1人前(66g)あたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
もやしのナムル 80kcal 0.9g 4%
キムチ 30kcal 3.4g 2%
冷奴 39kcal 1.5g 2%
きゅうりとわかめの酢の物 40kcal 6.6g 2%
枝豆 89kcal 2.5g 4%

もやしのナムルと他の小鉢料理と比べてみましたが、カロリーの面だけを見ると他の料理を選択したほうが無難です。もやしのナムルはごま油を多く使われているので、脂質をカットしたい人は違うおかずを選択しましょう。

もやしナムル(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 30分
ジョギング 18分
自転車 12分
ストレッチ 36分
階段登り 10分
掃除機かけ 26分

※もやしナムル1人前66g当たりのカロリーを80kcalとして計算。

ストレッチは30分を超えますが、それ以外は30分以内にカロリーを消費することができます。きつい運動をせずとも家の中を掃除するだけで充分にカロリーを消費できます。

もやしナムルの栄養素は?ダイエット効果ある?

もやしナムルはカロリーも低く、低糖質でダイエット向きなのは説明したとおりですが、栄養面でもダイエットに役立つ効果はあるのかを説明します。

①食物繊維

食物繊維は不溶性と水溶性の2種類あり、もやしは不溶性食物繊維を多く含んでいます。不溶性食物繊維は胃腸内で膨らみ、便のカサを増し、腸を刺激し便通を改善してくれる成分です。水溶性食物繊維は少量しか含まれていませんが、こちらは血糖値の急上昇を抑えたり、脂肪や糖の吸収を穏やかにする効果を持っています。(※2)

②カリウム

関連する記事