スナップエンドウのカロリー・糖質は?ダイエット効果や糖質制限レシピなども紹介!

【管理栄養士監修】スナップエンドウのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、スナップエンドウ(1個/100g)のカロリー・糖質量を他の野菜と比較し、栄養素とダイエット効果なども紹介します。スナップエンドウのダイエット・糖質制限向きのレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 加藤 心
Instagram
管理栄養士/幼児食インストラクター/食育アドバイザー 病院、保育所、行政での栄養士経験ありの30代児の母。「楽しくおいしく」...
Instagram
管理栄養士/幼児食インストラクター/食育アドバイザー 病院、保育所、行政での栄養士経験ありの30代2児の母。「楽しくおいしく」をモットーに幅広い年齢層に喜んでいただけるようなレシピ提供や食に関するコラムを執筆。

目次

  1. スナップエンドウのカロリー・糖質は?
  2. スナップエンドウ(1個/100g)のカロリー・糖質など栄養価
  3. スナップエンドウ(100g)のカロリー・糖質量を他の野菜と比較
  4. スナップエンドウのダイエット効果は?
  5. ①食物繊維
  6. ②ビタミンB1・B2
  7. スナップエンドウのダイエット・糖質制限向きヘルシーレシピ
  8. ①スナップエンドウとエビの卵炒め
  9. ②スナップエンドウのハンバーグ
  10. ③スナップエンドウとエリンギのチヂミ
  11. スナップエンドウをダイエットに生かそう

スナップエンドウのカロリー・糖質は?

出典:https://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yasai/sunappu.html

青々として瑞々しいスナップエンドウはクセもなく甘味が美味しい野菜のひとつですが、カロリーや糖質はどのくらいあるのでしょうか。スナップエンドウのカロリーと糖質を他の野菜と比較して紹介します。

スナップエンドウ(1個/100g)のカロリー・糖質など栄養価

カロリー 糖質 炭水化物 脂質 タンパク質
スナップエンドウ(100g) 47kcal 7.4g 9.9g 0.1g 2.9g
スナップエンドウ(1個:5g) 2kcal 0.4g 0.5g 0.01g 0.2g

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

スナップエンドウはご飯やパンなどの主食と比べるとカロリーは低いので、他の食材との組み合わせ次第では低カロリーな食事に役立てることができる食材です。火を加えてもシャキシャキとした歯ごたえが残るため、よく噛んで食べれば満足感も高まります。

スナップエンドウ(100g)のカロリー・糖質量を他の野菜と比較

100gあたり カロリー 糖質
スナップエンドウ 47kcal 7.4g
さやいんげん 23kcal 2.7g
ししとう 24kcal 2.1g
おくら 26kcal 1.6g
グリンピース 76kcal 7.6g
枝豆 125kcal 3.8g
そら豆 323kcal 46.6g

スナップエンドウのカロリーはそこまで高くありませんが、他の野菜と比べると糖質が若干高いので、糖質制限中の人は気になってしまうかもしれません。糖質制限中に食べる場合は調理方法や組み合わせる食品で調整しましょう。

ただし、グリーンピースや枝豆などの豆類と比べるとカロリーが抑えられるので、ダイエット中に豆を食べたい方はスナップエンドウを選ぶようにすると良いでしょう。

加藤 心

管理栄養士

スナップエンドウは他の野菜と比べると糖質が多めではありますが、サヤごと食べられることから栄養価が豊富です。ダイエットに効果的な栄養素も多く含むので食べないのはもったいないですよ。

スナップエンドウのダイエット効果は?

低カロリーなスナップエンドウにはダイエット効果はあるのでしょうか。次はスナップエンドウに含まれる栄養とそのダイエット効果について解説します。

①食物繊維

スナップエンドウにはさつまいもとほぼ同量の食物繊維が含まれており、この食物繊維は腸内で発酵して善玉菌が繁殖しやすい環境を作り出します。さらに善玉菌は脂肪の吸収を抑える短鎖脂肪酸を腸内で生成し、食事からの脂肪の吸収を抑える効果を発揮することでダイエットに役立ちます。

また、食物繊維には血糖値の上昇を緩やかにする働きや血中のコレステロールを下げる働きもあるため、スナップエンドウを食べることで生活習慣病の予防効果も期待できるでしょう。(※2)

②ビタミンB1・B2

スナップエンドウに含まれるビタミンB1・B2には糖質の代謝を促進する働きがあり、食事で摂取した余分な糖質が脂肪に変わるのを防ぐ効果が期待できます。逆にビタミンB群が不足すると、糖質をうまくエネルギーに変えられず脂肪として体内に蓄積されやすくなるので、体脂肪が気になる場合は意識して摂取することをおすすめします。

ビタミンB1・B2は、特に糖質制限中はしっかり摂取することが好ましい栄養素なので、これらを多く含むスナップエンドウなどの食材を積極的に食事に取り入れると良いでしょう。(※3、4)

(*スナップエンドウの栄養について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

スナップエンドウの栄養価や効果・効能は?成分を逃さない食べ方や食べ過ぎの注意点も紹介!

加藤 心

管理栄養士

このほかにも細胞の代謝を上げて無駄なエネルギーを体にため込もうとするのを防ぐ作用のあるビタミンCや、ダイエット中で荒れてしまいがちなお肌を健康に保つために必要なビタミンAも豊富に含みます。

スナップエンドウのダイエット・糖質制限向きヘルシーレシピ

関連する記事