夜バナナダイエットの効果は?太るの?方法・やり方を痩せた口コミをもとに紹介!

【管理栄養士監修】夜バナナダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、夜バナナダイエットの効果・効能や、やり方・方法のポイントなどを口コミ調査とともに紹介します。夜バナナダイエットの注意点も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 広瀬陽香
Instagram
HP
管理栄養士。栄養士。高校時代のマネージャーの経験から管理栄養士としてアスリートを支える仕事を志し、...
Instagram
HP
管理栄養士。栄養士。高校時代のマネージャーの経験から管理栄養士としてアスリートを支える仕事を志し、住み込みでの運動部寮母やスポーツ整骨院での個人サポートやセミナー経験を積み現在はフリーランスで活動を行う。""学生野球業界を『食』で変える""をテーマに子どもたちの無限の可能性を『食』で広げるために日本少年野球連盟からの依頼のもと各支部での講義、各チームと年間契約を多数結ぶ。他にも、スポーツ関係の企業と契約を結び、ジュニア期の保護者の方への講義も行う。1人でも多くの方に食が持つ力を知って実践し、体の変化を体感してほしいと思っています。

目次

  1. 夜バナナダイエットとは?
  2. 夜バナナにあるダイエット効果・効能は?
  3. ①新陳代謝を上げる
  4. ②便秘を解消する
  5. ③血糖値が上がりにくい
  6. 夜バナナダイエットのやり方・方法は?1日何本?
  7. 夜ご飯の30分前に2本食べる
  8. 無糖のヨーグルトと一緒に食べても効果的
  9. 夜バナナダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
  10. 夜バナナダイエットで痩せた人の口コミ
  11. 夜バナナダイエットの効果がない人の口コミ
  12. 夜バナナダイエットを行う際の注意点
  13. ①夜ご飯をバナナだけにしない
  14. ②食べ過ぎない
  15. 夜バナナダイエットで痩せよう!

夜バナナダイエットとは?

カロリー 糖質 1日の摂取カロリーの占める割合
バナナ(一本:84g) 72kcal 18g 3%
バナナ(100g) 86kcal 21.4g 4%


※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です。

朝食にバナナを食べる朝バナナダイエットについて聞いたことがあっても、夜バナナダイエットについて知っていますか?最近太ってきた方や体重が気になる人は、上記の表でバナナのカロリーや糖質をチェックした上で、夜バナナダイエットについて学んでいきましょう。

夜バナナにあるダイエット効果・効能は?

バナナがダイエットに向いている果物ということは知っている人も多いでしょうが、夜にバナナを食べることでどのようなダイエット効果が期待できるのでしょうか。夜バナナで痩せることができる理由について、一つずつ説明していきます。

①新陳代謝を上げる

バナナに含まれるアルギニンという栄養素には、成長ホルモンの分泌を促進する働きがあります。成長ホルモンは新陳代謝を活発にして体脂肪をエネルギーに変換する効果があり、夜の10時~2時頃に最も分泌されます。夜バナナダイエットを行うことで、寝ている間の脂肪燃焼効果を高めることが期待できるでしょう。

②便秘を解消する

バナナに豊富に含まれる不溶性食物繊維は、便の容積を大きくして腸を刺激し便通を促進する働きがあります。太り気味の場合には、便秘に悩まされているという人も多いでしょう。体内にたまった宿便を排出して便秘解消することで痩せるだけでなく、デトックス効果により健康的な体作りに夜バナナが役立ちます。(※2)

③血糖値が上がりにくい

血糖値が上がるとインスリンというホルモンが分泌されますが、このインスリンは糖分を脂肪に変える働きがあります。食事から糖質を摂ることで血糖値が上がりますが、急激に血糖値が上がると過剰にインスリンが分泌されて体に脂肪がたまりやすくなってしまうのです。

バナナに含まれる糖質は果糖が最も多く、果糖には血糖値を上げにくく緩やかに吸収される働きがあります。バナナを食べることで血糖値の上昇を緩やかにして、脂肪をためにくくすることが効果的なダイエットにつながるでしょう。

(*バナナの効能について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

バナナの栄養素と効能は?冷凍で効果倍増?皮ごとなど食べ方のおすすめも紹介!

広瀬陽香

管理栄養士

夜にアイスを食べてしまう場合にもバナナに置き換えて夜バナナにしてみることはおすすめです。
バニラやチョコアイス等の脂肪分が多いアイスクリームと比較するとビタミン・ミネラルも含み、脂質量が少なく低カロリーなバナナはそういったアイスよりも「200kcal」の差があることも。

夜バナナダイエットのやり方・方法は?1日何本?

夜バナナダイエットは、ただ夜にバナナを食べればいいというわけではありません。正しい方法を理解しないと体調を崩したり、長続きしないこともあります。何時に何本食べればいいのかなど、正しい夜バナナダイエットの方法を説明します。

関連する記事