夜寝る前のヨーグルトは睡眠・ダイエットに効果的?食べ方のコツなども紹介!

【管理栄養士監修】寝る前のヨーグルトは体にいいのか知っていますか?疑問に思う人もいそうです。今回は、寝る前にヨーグルトを食べるメリットや、食べ方・コツなどを紹介します。寝る前に食べるヨーグルトのアレンジ方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 広瀬陽香
Instagram
HP
管理栄養士。栄養士。高校時代のマネージャーの経験から管理栄養士としてアスリートを支える仕事を志し、...
Instagram
HP
管理栄養士。栄養士。高校時代のマネージャーの経験から管理栄養士としてアスリートを支える仕事を志し、住み込みでの運動部寮母やスポーツ整骨院での個人サポートやセミナー経験を積み現在はフリーランスで活動を行う。""学生野球業界を『食』で変える""をテーマに子どもたちの無限の可能性を『食』で広げるために日本少年野球連盟からの依頼のもと各支部での講義、各チームと年間契約を多数結ぶ。他にも、スポーツ関係の企業と契約を結び、ジュニア期の保護者の方への講義も行う。1人でも多くの方に食が持つ力を知って実践し、体の変化を体感してほしいと思っています。

目次

  1. 夜寝る前のヨーグルトがいい?
  2. 寝る前にヨーグルトを食べるメリット・効果は?
  3. ①睡眠の質を上げる
  4. ②整腸作用
  5. ③美肌効果
  6. ④ダイエット効果
  7. ⑤免疫力向上
  8. ⑥血糖値の上昇を抑制する
  9. 寝る前のヨーグルトの食べ方・コツは?
  10. 寝る2~3時間前に100gのヨーグルトを食べる
  11. ホットヨーグルトにして食べるのがおすすめ
  12. 寝る前のヨーグルトを食べる際の注意点は?
  13. ①ヨーグルトの食べ過ぎには要注意
  14. ②はちみつ・砂糖など甘味料は入れない
  15. 寝る前に食べるヨーグルトのアレンジ方法は?
  16. ①バナナを入れる
  17. ②はちみつを入れる
  18. ③オリゴ糖を加える
  19. ④シナモンを入れる
  20. ⑤キウイを入れる
  21. ⑥オリーブオイルを入れる
  22. ⑦スライスアーモンドを入れる
  23. 寝る前にヨーグルトを食べてみよう

夜寝る前のヨーグルトがいい?

健康のためにヨーグルトを食べることを習慣にしている人は多いようですが、食べるタイミングはそれぞれのようです。ここでは、ダイエット効果を期待してヨーグルトを食べている人が知っておくといい、ヨーグルトは夜寝る前に食べた方がいいとする説について様々な観点から詳述します。

寝る前にヨーグルトを食べるメリット・効果は?

寝る前にヨーグルトを食べると、健康や美容、ダイエットにも効果があるといわれています。ここでは、寝る前にヨーグルトを食べるメリットと期待できる効果を7つ紹介します。

①睡眠の質を上げる

夜寝る前にヨーグルトを食べるメリットの一つは、睡眠の質が上げることです。ヨーグルトには豊富なカルシウムが含まれていますが、それがリラックス効果を持っているので、眠りにつきやすくなります。

また、ヨーグルトに含まれるトリプトファンと呼ばれるアミノ酸は、睡眠の質を向上させるホルモンであるメラトニンとセロトニンの分泌を促します。これらの相乗効果によって高い安眠効果が得られるでしょう。(※1、2、3)

②整腸作用

ヨーグルトには豊富な乳酸菌が含まれているので、整腸作用があることは良く知られていますが、夜寝る前にヨーグルトを食べることでよりその効果を高めることができます。

人間の腸は眠っている間に活動が活発になるので、夜にヨーグルトを食べるとヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内の善玉菌をより効率的に増やしてくれるのです。乳酸菌は胃酸に弱いですが、夜は胃酸の分泌量も減少するので、ヨーグルトに含まれる乳酸菌がより腸に届きやすくなります。

なお、逆流性食道炎も便秘が原因で起こることがあることから、夜寝る前のヨーグルトは便秘解消によって逆流性食道炎の改善に役立つ場合もあるようです。(※4)

③美肌効果

夜寝る前にヨーグルトを食べることで睡眠の質が高まり、腸内環境が整うと、血流もよくなります。その結果、肌の細胞にも十分に酸素や栄養が届くようになってターンオーバーを促したり、肌の保水機能を高めたりすることから美肌効果が期待できるのもメリットです。

④ダイエット効果

ヨーグルトの整腸作用で腸内環境が整うと、老廃物が排出されやすくなり、新陳代謝がよくなります。さらに含まれているカルシウムが成長ホルモンの活性化を促し、筋肉の生成や修復をサポートします。特に成長ホルモンは夜寝ている間に働きが強まるので、寝る前にヨーグルトを食べておくことで、その働きがより促進されるのがメリットです。

この相乗効果によって痩せることも期待できることから、夜寝る前のヨーグルトにはダイエット効果もあるといえるでしょう。

(*ヨーグルトのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ヨーグルトはダイエット効果ある?朝・昼・夜でのやり方や痩せた口コミも紹介!

⑤免疫力向上

ヨーグルトに豊富に含まれる乳酸菌には、体の免疫力を上げる働きもあります。夜寝る前にヨーグルトを食べることで、ウイルスなどに感染しにくくなるため、風邪の予防などにも効果的なのがメリットです。また、花粉症やアトピーなどのアレルギー症状にも免疫力が関与しているため、ヨーグルトを取り入れることでこれらの症状が軽減する効果も期待できます。

⑥血糖値の上昇を抑制する

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、血糖値を下げるホルモンであるインスリンの分泌を促進する効果があることが近年の研究により示唆されています。これは、乳酸菌が腸に届くとGLP-1と呼ばれるホルモンの分泌を促進することが理由で、このGLP-1が膵臓に働きかけてインスリン分泌を促進されて血糖値の上昇も抑制されるようです。

関連する記事