しらすのカロリー・糖質量は?ダイエット効果ある?ヘルシーな食べ方やレシピを紹介!

【管理栄養士監修】しらすのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、しらす(100g・1パック)のカロリー・糖質量を他のと比較しながら紹介します。しらすのダイエット効果にくわえ、食べ過ぎなど食べ方の注意点も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 熊橋麻実
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・...
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・記事執筆などの活動をしながら、現役で園児の給食管理を行っています。これまでの経験を活かし、栄養学の知識をわかりやすくお伝えできればと思います。

目次

  1. しらすのカロリー・糖質量は?【写真】
  2. しらす(100g・1パック)のカロリー・糖質量
  3. しらすのカロリー・糖質量を他の魚介類と比較
  4. しらすの加工品別のカロリー・糖質量を比較
  5. しらすのダイエット効果は?向いてる?
  6. ①タンパク質|筋肉・体を作る
  7. ②DHA・EPA|コレステロールを減らす
  8. しらすのヘルシーなダイエット向きレシピは?
  9. ①しらす丼(141kcal/26.73g)
  10. ②しらす卵焼き(223kcal/26.36g)
  11. ③しらす納豆(145kcal/4.09g)
  12. しらすはヘルシーな食材

しらすのカロリー・糖質量は?【写真】

揚げしらす・干ししらすで、100g・1パックのカロリー・糖質量を比較してみました。他の魚介類とも比較したので参考にしてください。

※本記事のカロリー・糖質量などは日本食品標準成分表を情報源にしています。
※本記事のカロリー・糖質量などは基本的に100gあたりの値です。

しらす(100g・1パック)のカロリー・糖質量

出典:https://calorie.slism.jp/200882/

カロリー 糖質 食物繊維 タンパク質 炭水化物
釜揚げしらす(1パック:45g) 34kcal 0g 0g 6.8g 0g
釜揚げしらす(100g) 76kcal 0.1g 0g 15g 0.1g
干ししらす(1パック:45g) 93kcal 0.2g 0g 18.2g 0.2g
干ししらす(100g) 206kcal 0.5g 0g 40.5g 0.5g

こうして比較してみると、同じしらすと言っても釜揚げしらすと干ししらすでは糖質はどちらも少ないですが、カロリーが2倍近く差があります。また、干ししらすの方がタンパク質量も2倍以上含まれていることが分かります。ダイエットなら釜揚げしらすがおすすめですが、成長期の身体を作ったり栄養補給には干ししらすが向いています。


※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

しらすのカロリー・糖質量を他の魚介類と比較

しらすを他の3つの魚介類とカロリー・糖質量で比較しました。

カロリー 糖質量
しらす 76kcal 0.1g
ししゃも 166kcal 0.2g
いわし 136kcal 0.3g
さば 247kcal 0.3g

こうして比較してみると、魚介類はどれも糖質量は低くなっています。特に脂ののったイメージのさばなどはカロリーも高いことが分かります。それに比べるとししゃもやいわしは低カロリーですが、しらすのカロリーはダントツで低いです。タンパク質量などはそこまで大きく差がないため、しらすは低カロリー高タンパク質なダイエット向きの食材といえます。

熊橋麻実

管理栄養士

魚介類は炭水化物をほとんど含まず、栄養素としてはタンパク質が中心です。その中でもしらすはカロリーが低いので、ダイエットに向いていると言われます。

しらすの加工品別のカロリー・糖質量を比較

カロリー 糖質 タンパク質
しらすおにぎり 166kcal 33.74g 3.44g
しらす丼 141kcal 26.73g 3.68g
しらすの佃煮 398kcal 20.4g 14.73g
しらす大根 28kcal 4.1g 2.46g

しらすを加工した品でカロリー・糖質・タンパク質量を比較してみました。しらす自体のカロリー・糖質量は低いため、ご飯と合わせても他の食材と合わせた丼物のように高カロリーにはならず、ヘルシーな食事と言えるでしょう。

しかし、佃煮にすると調理に砂糖やみりんを使用するためカロリーためカロリーや糖質量は高くなります。ヘルシーに食べたいなら味付けをシンプルにするようにしましょう。

しらすのダイエット効果は?向いてる?

しらすがヘルシーな食材ということが分かったと思いますが、その他のダイエット効果を含まれている栄養素と一緒に詳しく説明します。

①タンパク質|筋肉・体を作る

筋肉や身体の細胞を作るためにはタンパク質が必要です。ダイエットや食事制限をしてタンパク質が不足すると筋肉量が減ってしまうだけでなく、筋トレなどのトレーニングをしてもタンパク質が合成されず成果が出にくくなります。

しらすはタンパク質を含んでいるだけでなく低カロリーのためダイエットや筋トレ中に向いている食材で、成長期の子供にもおすすめです。乾燥させることで、水分量が減るためタンパク質量が増加します。
(※2)

関連する記事