ナポリタンのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】ナポリタン(1皿・100g)のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ナポリタンのカロリー・糖質量を〈カルボナーラ・オムライス〉など他の料理と比較しながら紹介します。ナポリタンのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのカロリーオフな食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 片村優美
HP
ポートフォリオ
Twitter
管理栄養士All about公式ガイド、Nadia Artist。食育教室や短大の非常勤講師もしています。食は身近で重要な存在です。情報過多の時代、...
HP
ポートフォリオ
Twitter
管理栄養士All about公式ガイド、Nadia Artist。食育教室や短大の非常勤講師もしています。食は身近で重要な存在です。情報過多の時代、なにが正しくて誤りなのか分からなくなることもありますよね。普段の食生活に役立つような、正しい情報をわかりやすくご紹介していきたいです。

目次

  1. ナポリタンのカロリー・糖質は?
  2. ナポリタン(100g・1皿)のカロリー・糖質量
  3. ナポリタンのカロリー・糖質を他の料理と比較
  4. ナポリタンのカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  5. ナポリタンのダイエット向きのカロリーオフな食べ方は?
  6. ①スパゲティ麺の量を減らす
  7. ②スパゲティ麺をしらたき・糖質オフ麺に代替する
  8. ③サラダなどで食物繊維を食前に取り入れる
  9. ④トマト缶から作る
  10. ⑤唐辛子をいれて代謝を上げる
  11. ナポリタンのヘルシーなアレンジレシピ
  12. ①しらたきナポリタン(257kcal)
  13. ②春雨ナポリタン
  14. ナポリタンをカロリーオフして食べよう

ナポリタンのカロリー・糖質は?

最近ではナポリタンは、コンビニやスーパーでも販売されています。そんなナポリタンのカロリーや糖質を知っていますか?ナポリタンはケチャップで炒めるだけの、シンプルな料理なので、カロリーを見落としがちになります。そこで、ナポリタンのカロリーと糖質を詳しく紹介します。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

ナポリタン(100g・1皿)のカロリー・糖質量

カロリー 糖質 1日の摂取量に占める割合
ナポリタン(1皿) 590kcal 73g 26%
ナポリタン(1皿:大盛り) 756kcal 92g 33%
ナポリタン(100g) 168kcal 21g 8%
材料 グラム数 カロリー 糖質
スパゲティ(茹で) 250g 373kcal 67g
ベーコン 20g 81kcal 0.06g
玉ねぎ 30g 12kcal 2g
サラダ油 8g 74kcal 0g
ケチャップ 15g 18kcal 4g

こうしてみると、ナポリタンが高カロリーだと思われる原因は、やはりスパゲティにあるようです。同じ炭水化物の白米は、100gあたり160kcalなので、カロリーが少し高めなのがわかります。ほかにもサラダ油やベーコンも、ややカロリーが高くなっています。

※一皿あたり350g(大盛りは450g)

サラダ油の中には、カロリーカットオイルという、カロリーを約20%抑えたサラダ油もあります。ベーコンはしっかり焼いて、油を落とすことでカロリーを減らすことができます。

片村優美

管理栄養士

人によって必要なエネルギー量は違うので、他の料理と比較しなければ一概に高い低いとは言えません。しかし、100gあたりのカロリーを見ると白米と同じかやや高めということがわかりますね。

ナポリタンのカロリー・糖質を他の料理と比較

1食あたり カロリー 糖質
カルボナーラ 779kcal 68g
ナポリタン 590kcal 73g
ミートソーススパゲッティ 614kcal 83.1g
ペペロンチーノ 505kcal 70g
炒飯 708kcal 96g
オムライス 850kcal 106g

ほかの料理と比べると、パスタの中ではカルボナーラは乳製品を多く使っているので、比較的カロリーが高い一方、ペペロンチーノはオイリーな反面、そこまでカロリーが高くないのがわかります。ナポリタンはペペロンチーノと同程度のカロリーであるためパスタ料理の中ではカロリーが低めだとわかりますね。

また、ナポリタンと一緒に出てくる、炒飯・オムライスとカロリー・糖質を比較するとナポリタンの方がともに8割程度となっており、低めであることがわかります。

片村優美

管理栄養士

具材が多かったり、クリーム系だったりするとカロリーは高くなりがちです。ペペロンチーノはオイル系のパスタですが、具材がほとんどないのでカロリーは低めです。

ナポリタンのカロリーを消費するのに必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 221分
ジョギング 133分
自転車 83分
ストレッチ 265分
階段登り 74分
掃除機かけ 189分

※590kcalを消費するのに必要な有酸素運動の時間

ナポリタンのカロリー(590kcal)を消費するには、最低でも自転車で約1時間20分の走行時間がかかるのでかなり大変です。消費しきれないカロリーは体内にたまって脂肪となってしまうので、運動量が少ない人は摂取カロリーに注意しましょう。

ナポリタンのダイエット向きのカロリーオフな食べ方は?

ナポリタンのカロリーは、ほかのパスタと比べて高いことがわかります。そこで、ナポリタンをヘルシーに食べるための方法を紹介します。

①スパゲティ麺の量を減らす

関連する記事