リンゴ酢ダイエットは痩せる?効果的な量・タイミングなど飲み方は?口コミを元に解説!
【管理栄養士監修】リンゴ酢ダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、リンゴ酢ダイエットの効果・効能や、飲む〈タイミング・量〉などやり方・飲み方のコツを〈痩せた・失敗した〉口コミや体験談とともに紹介します。リンゴ酢ダイエット向きの市販商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- リンゴ酢ダイエットとは?痩せるの?
- リンゴ酢ダイエットの効果・効能は?
- ①脂肪の代謝を促進する
- ②満腹感を長持ちさせる
- ③美容効果もある
- リンゴ酢ダイエットのやり方・飲み方は?寝る前が効く?
- 飲む量
- 飲むタイミング
- リンゴ酢ダイエットをやる際の注意点は?
- ①リンゴ酢を原液で飲み過ぎない
- ②はちみつなど甘味料を入れすぎない
- ③リンゴ酢ダイエットを長期間続ける
- リンゴ酢ダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ】
- リンゴ酢ダイエットで痩せた人の口コミ・体験談
- リンゴ酢ダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ・体験談
- リンゴ酢のダイエット向きな市販商品のおすすめ
- ①内堀醸造 純りんご酢(500ml)(内堀醸造)
- ②内堀醸造 フルーツビネガー 有機りんごの酢 1L (1000ml)[有機JAS](内堀醸造)
- ③マルシマ りんご酢(500ml)(純正食品マルシマ)
- リンゴ酢ダイエットで痩せよう
リンゴ酢ダイエットとは?痩せるの?
リンゴ酢とはリンゴの果汁を発酵させた後に熟成して作る果実酢のことで、酸味成分である酢酸が少ないため飲みやすいのが特徴です。このリンゴ酢を使ったリンゴ酢ダイエットと呼ばれるダイエット方法があります。リンゴ酢ダイエットはどのように行い、リンゴ酢を飲むと本当に痩せるのでしょうか。
リンゴ酢ダイエットの効果・効能は?
リンゴ酢を飲むと、どのようなダイエット効果が得られるのでしょうか。リンゴ酢ダイエットの効果や効能について解説します。
①脂肪の代謝を促進する
リンゴ酢に含まれるアミノ酸やクエン酸、酢酸は、ダイエットに有効な効能をもつ栄養素です。アミノ酸には身体に蓄えられた内臓脂肪を燃やし、クエン酸は代謝を促す作用があります。また、酢酸には体に脂肪をつきにくくする働きがあると言われています。(※1)
リンゴ酢を飲むと、内臓脂肪が減少して代謝が促されるうえに脂肪もつきにくくなるので、太りにくく痩せやすい体質に近づけるでしょう。
②満腹感を長持ちさせる
リンゴ酢を飲むと炭水化物の消化が遅れて血糖値の上昇が緩やかになり、満腹感が長持ちします。満腹感が持続すれば食後のデザートや間食を食べる欲求が抑えられ、その分の摂取カロリーが減りダイエット効果が見込めるでしょう。
③美容効果もある
リンゴ酢に含まれるクエン酸には、肌の代謝を促して美しい肌に導くほか、皮膚の弾力を強くする効能があります。また、リンゴ酢のビタミンCはたんぱく質からコラーゲンを生成して皮膚に艶やハリを与え、シミの原因となるメラニンの増加を抑制する働きがあります。さらに、リンゴ酢の酢には抗菌・抗酸化作用があるため、ニキビの予防効果も期待できるでしょう。(※2)
広瀬陽香
管理栄養士
リンゴ酢を選ぶ際は、なるべく砂糖が少ない「食酢」として販売されている調味料タイプのリンゴ酢がおすすめです。ドリンクタイプのものは飲みやすいように砂糖等が入っています。いくら体によいといっても、砂糖がしっかり入ったものを頻繁に飲んでいてはダイエットにはなりません。しっかりと成分表示をみて購入しましょう。
リンゴ酢ダイエットのやり方・飲み方は?寝る前が効く?
リンゴ酢ダイエットは、具体的にどのような方法で行うのでしょうか。リンゴ酢ダイエットでリンゴ酢を飲む量やタイミングについて解説します。
飲む量
リンゴ酢ダイエットでリンゴ酢を飲む量は、1日あたり大さじ1杯から2杯程度を目安としてください。リンゴ酢を大量に飲まなくても毎日少量のリンゴ酢を摂取することで、ダイエット効果が期待できると言われています。
飲むタイミング
リンゴ酢ダイエットでリンゴ酢を飲むのに最も良いタイミングは、食後です。食後にリンゴ酢を飲むと、食事の血糖値の上昇を抑えてダイエット効果を高めることができます。
また、空腹時などの食前や間食時にリンゴ酢を飲むと胃が荒れる原因に繋がり、寝る前にリンゴ酢を飲むとリンゴ酢の酸が歯のエナメル質を溶かす恐れがあります。そのため、リンゴ酢を食前や寝る前に飲むのは避けてください。