牛脂を食べるダイエット?効果や痩せるやり方は?レシピも紹介!

【管理栄養士監修】牛脂を食べるダイエット方法を知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、牛脂がダイエット中に適している理由や効果・効能に加えて、やり方のポイントなどを口コミ調査と共に紹介します。牛脂ダイエットの注意点や、レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 まさる
Instagram
管理栄養士【26】経歴:事業所給食、Instagramでインフルエンサー活動 食べる事が大好きで、その延長線で管理栄養士の資格を取りましたただ、食べる事が好きだったあまり、...
Instagram
管理栄養士【26】経歴:事業所給食、Instagramでインフルエンサー活動 食べる事が大好きで、その延長線で管理栄養士の資格を取りました□ただ、食べる事が好きだったあまり、今まで自分の事が管理出来ておりませんでしたが、現在はダイエットを本格的に初めて3ヶ月で-9kgを達成しました!

目次

  1. 牛脂ダイエットとは?痩せるの?
  2. 牛脂ダイエットは金森重樹が考えたダイエット方法
  3. 牛脂でダイエットできる仕組み
  4. 牛脂ダイエットのやり方は?
  5. ①牛脂を1日200gずつ食べる
  6. ②高糖質なものは食べない
  7. 牛脂ダイエットの効果はいつからある?ない?
  8. 牛脂ダイエットで痩せた人の口コミ
  9. 牛脂ダイエットの効果がなく失敗した人の口コミ
  10. 牛脂ダイエットに使える美味しいレシピは?
  11. ①牛脂でつくるニラ玉スープ
  12. ②牛脂で簡単ジューシーハンバーグ
  13. ③牛脂で炒めるきんぴらごぼう
  14. ④満足こんにゃくステーキ
  15. ➄もやし炒め
  16. 牛脂ダイエットで痩せる!

牛脂ダイエットとは?痩せるの?

牛脂はすき焼きで使ったりハンバーグで使ったりと出番が多いので、一度は使った事がある人がほとんどでしょう。精肉店やスーパーのお肉コーナーで、よく見かける牛脂を使った痩せるダイエット方法を紹介します。

まさる

管理栄養士

牛脂を使う事で本格的な味にすることが出来て、料理でもコクを出したい時に使用することが出来ます。今はスーパーとかで無料でいただけることが多いので、是非試しに1個いただいて使用してみましょう!

牛脂ダイエットは金森重樹が考えたダイエット方法

牛脂ダイエットは金森重樹氏が考案したダイエット法で、米やパスタなどの糖質を制限し、その分良質な脂質を摂取する方法です。良質な脂質とは特に動物性脂肪の事で牛脂がおすすめです。

脂質は体を温めてくれたり、ビタミンの吸収を助けてくれたりと体に良い効果が沢山あります。脂質が不足すると体が疲れやすくなり、体の抵抗力が低下し、風邪や病気になりやすくなってしまうのです。

金森重樹@ダイエットonlineサロン

まさる

管理栄養士

他にも良質な脂質として、同じ動物性だと、魚に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)やDPA(ドコサヘキサエン酸)や植物性だとナッツ類に含まれるオレイン酸も有名です。脂質だからダメとは思わずに良い脂質を取り入れる食事の工夫をしてみましょう。

牛脂でダイエットできる仕組み

100gあたり カロリー 糖質 脂質
牛脂 940kcal 0g 99.8g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

上記は、牛脂100g当たりのカロリーや脂質を表にしたものです。カロリーは高いですが、その代わり糖質が0gとなっています。人間の体は糖質を摂取すると血糖値が上がってインスリンが分泌されますが、その際に過剰に摂取した糖質は中性脂肪に変わってしまうのです。

一方で糖質を含まない牛脂であれば、摂取しても血糖値は上がらず中性脂肪に変わらないので、結果的に糖質制限を行っていることになり健康的に痩せる事ができます。

牛脂ダイエットのやり方は?

牛脂を使った糖質制限を行う牛脂ダイエットは、2つの事を行う事で簡単に痩せる事ができるので紹介します。

①牛脂を1日200gずつ食べる

牛脂ダイエットを行う際は、牛脂を1日200gずつ食べるようにしましょう。1日200gと聞くと多いように感じますが、牛脂は熱を通すと溶けるので様々な料理に加える事ができます。1日3食として1食に対して牛脂を67gずつ摂取するとバランスよく食べる事ができます。

②高糖質なものは食べない

牛脂ダイエット中は、白米やパスタなどの高糖質なものは食べないようにしましょう。牛脂を活用して糖質制限をしているにもかかわらず、他の食事で高糖質なものを食べてしまうとダイエット効果が出づらくなります。

おやつでつい食べてしまう砂糖が入ったケーキやクッキーなどのお菓子や糖質の高い飲料も控えてください。ビールやワインなどの醸造酒なども糖質が高いので止めておきましょう。

※牛脂ダイエットはあくまで、牛脂を活用して痩せやすくするダイエット方法であり、牛脂だけ食べれば痩せるわけではありません。規則正しい食生活や運動習慣とともに行うようにしましょう。(※2)

関連する記事