アボカドオイルの効能や使い方は?美容効果あり?危険性や商品のおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】アボカドオイルはどんな油か知っていますか?オリーブオイルと違いはあるのでしょうか?今回は、アボカドオイルの効果・効能や危険性について紹介します。アボカドオイルの使い方や、商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 広瀬陽香
Instagram
HP
管理栄養士。栄養士。高校時代のマネージャーの経験から管理栄養士としてアスリートを支える仕事を志し、...
Instagram
HP
管理栄養士。栄養士。高校時代のマネージャーの経験から管理栄養士としてアスリートを支える仕事を志し、住み込みでの運動部寮母やスポーツ整骨院での個人サポートやセミナー経験を積み現在はフリーランスで活動を行う。""学生野球業界を『食』で変える""をテーマに子どもたちの無限の可能性を『食』で広げるために日本少年野球連盟からの依頼のもと各支部での講義、各チームと年間契約を多数結ぶ。他にも、スポーツ関係の企業と契約を結び、ジュニア期の保護者の方への講義も行う。1人でも多くの方に食が持つ力を知って実践し、体の変化を体感してほしいと思っています。

目次

  1. アボカドオイルとは?
  2. アボカドオイルの特徴
  3. アボカドオイルとオリーブオイルの違い
  4. アボカドオイルの効果・効能は?
  5. ①アンチエイジング効果
  6. ②中性脂肪の蓄積を抑えるなどダイエット効果
  7. ③美肌・美髪効果
  8. ④むくみ防止効果
  9. ⑤生活習慣病の予防
  10. アボカドオイルの危険性は?体に悪いって本当?
  11. アボカドオイルが危険だという根拠はない
  12. アボカドオイルの取り過ぎなどには要注意
  13. アボカドオイルの使い方は?
  14. ①肌や毛先に塗る
  15. ②飲む
  16. ③食べる
  17. アボカドオイルのおすすめ商品
  18. ①オリバード エキストラバージンアボカドオイル(1,883円)
  19. ②レインフォレストハーブ カリフォルニア アボカドオイル(1,280円)
  20. ③カークランド ピュア アボカドオイル(2,480円)
  21. アボカドオイルをうまく取り入れよう

アボカドオイルとは?

森のバターと呼ばれ、栄養豊富で人気のアボカドからとれるアボカドオイルはどのような特徴を持つ油なのでしょうか。同じ植物オイルで、知名度の高いオリーブオイルとの違いも見てみましょう。

アボカドオイルの特徴

アボカドオイルとは栄養がたっぷり含まれているアボカドの果肉を、低温圧搾して抽出したオイルです。そのため、アボカドに含まれる栄養がそのままアボカドオイルにも豊富に含まれています。さらに、アボカドオイルは食用油として料理に使うこともできるだけでなく、肌に塗布するなど美容にもよいオイルです。

このように用途が幅広く、体の内側と外側から美容と健康をサポートできることからアボカドオイルは「食べるコスメ」としても注目を集めています。

なお、精製か未精製かによって若干特徴が違い、精製されたアボカドオイルは薄い黄色い色をしていてほんのりアボカドの香りが感じられるでしょう。一方の未精製のアボカドオイルは少し緑がかった色で、有効成分が沈殿しやすく濁りやすくなります。

アボカドオイルとオリーブオイルの違い

代表的な植物油であるオリーブオイルと比較すると、アボカドオイルは抗酸化力の高いビタミンEを多く含んでいます。また、アボカドオイルとオリーブオイルはどちらもオレイン酸を豊富に含みますが、ややオリーブオイルの方がオレイン酸の含有量が豊富です。

オレイン酸はコレステロール値を下げ、動脈硬化の予防に役立つといわれている成分なので、どちらのオイルも健康に良い効果が期待できるでしょう。一方、アボカドオイルは保湿力の高いパルミトレイン酸がより多く含まれています。オリーブオイルには独特の渋みが感じられますが、アボカドオイルには渋みや苦みがなく、食べやすい味わいも特徴です。(※1)

アボカドオイルの効果・効能は?

アボカドオイルには体に良いと言われる栄養素がたくさん含まれていますが、具体的にはどのような効能があるのでしょうか。アボカドオイルを取りいれたときに期待できる、健康や美容に良い効能を紹介します。

①アンチエイジング効果

アボカドオイルは抗酸化力の高いビタミンEが豊富なのでアンチエイジングに効果的です。また、アボカドオイルに含まれているパルミトレイン酸は、若い人に肌に多いと言われています。アボカドオイルを塗布することで、加齢に伴って減少するパルミトレイン酸を補給できるので、肌の若返りも期待できるでしょう。

また、抗酸化力の高いアボカドオイルは紫外線や加齢によって肌の細胞が酸化するのを防ぎ、見た目年齢を若く保つサポートをします。さらに食用で取り入れると、体内の活性酸素の排泄を促し、血行を促進して老化を予防するのにも役立つでしょう。(※2)

②中性脂肪の蓄積を抑えるなどダイエット効果

アボカドオイルに多く含まれているオレイン酸には、中性脂肪を減らす効能が期待できます。体内の余分な脂肪を減らすのを助け、ダイエットや美容にも役立つでしょう。さらに、アボカドオイルは腸内で潤滑油のような役割を果たし、便秘の改善にも効果的です。

③美肌・美髪効果

アボカドオイルには高い保湿力があり、肌や髪の毛の乾燥を防ぐのに効果的です。アボカドオイルの油分が外気からのダメージを防いでくれるので、しっとりした状態が続き、乾燥しやすい季節でも潤いが保てます。刺激も少ないので、敏感肌の人の保湿にもよいでしょう。

④むくみ防止効果

アボカドオイルにはカリウムが豊富に含まれています。カリウムは体内の余分な水分を排泄し、塩分濃度を調節する働きが期待できるミネラルなので、アボカドオイルを摂取することでむくみ防止効果も期待できます。脂肪を減らしたいときはもちろん、水太りが気になるときのダイエットにもおすすめです。(※3)

⑤生活習慣病の予防

アボカドオイルに豊富に含まれているオレイン酸は、コレステロール値を下げ動脈硬化の予防に効果を発揮する成分です。また、カリウムはむくみ防止のほか血圧を下げる働きもあると言われ、高血圧の予防もサポートします。

つまり、アボカドオイルはがんや心疾患などの多くの病気の危険因子となる動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の予防にも効果が期待できます。

関連する記事