ぶどう(1房・1粒)のカロリー・糖質量は?ダイエット効果ある?食べ方・レシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】ぶどうのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ぶどう(1房・1粒)のカロリー・糖質量を他の果物や品種別に比較しながら紹介します。ぶどうのダイエット効果にくわえ、食べ過ぎなど食べ方の注意点も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 熊橋麻実
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・...
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管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・記事執筆などの活動をしながら、現役で園児の給食管理を行っています。これまでの経験を活かし、栄養学の知識をわかりやすくお伝えできればと思います。

目次

  1. ぶどうのカロリー・糖質量は高い?【写真】
  2. ぶどう(1房・1粒)のカロリー・糖質量
  3. ぶどうのカロリー・糖質量を他の果物と比較
  4. ぶどうのカロリー・糖質量は品種によって違う?
  5. ①巨峰
  6. ②マスカット
  7. ③ナイアガラ
  8. ④種無しぶどう(デラウェア)
  9. ぶどうのダイエット効果は?向いてる?
  10. ①血糖値の上昇を抑える
  11. ②むくみ解消
  12. ぶどうのヘルシーなダイエット向きレシピは?
  13. ①ぶどうヨーグルト(68kcal・6.3g)
  14. ②ぶどうシャーベット(131kcal・34g)
  15. ③干しブドウ(70kcal・18g)
  16. ④ぶどうジュース(55kcal・14.4g)
  17. ぶどうはヘルシーな食材
☆ぶどうヨーグルト☆ by ラッチーU^ェ^U 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが324万品

②ぶどうシャーベット(131kcal・34g)

出典:https://cookpad.com/recipe/1932925

シャリシャリ食感が楽しい、ブドウのシャーベットも簡単に作る事ができます。上記の数値は砂糖を使用したレシピの物ですが、砂糖を使用しないレシピに変更すればカロリー・糖質量を減らして頂く事ができます。

ぶどうのシャーベット by エンテれいに 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが324万品

③干しブドウ(70kcal・18g)

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1540002232/?l-id=recipe_list_detail_recipe

既製品を購入するイメージが強い干しブドウですが、自分で手作りすることも可能です。そのまま食べても美味しいですし、ラム酒に浸してラムレーズンにしたり、トッピングに使用したりと様々な使い方ができます。上記のカロリー・糖質量は、一掴み分の数値となっています。

自家製干しぶどう(自家製レーズン) レシピ・作り方 by akko12345733|楽天レシピ

④ぶどうジュース(55kcal・14.4g)

出典:https://cookpad.com/recipe/4023836

ヘルシーでぶどうのダイエット効果を期待出来るレシピを探しているなら、ぶどうジュースもおすすめです。皮ごと使用するので、アントシアニンもしっかり摂取できます。ブドウ本来の甘さ、旨味を愉しみたい方なら、砂糖を減らしてよりヘルシーに頂くのも良いでしょう。

手作りキャンベルぶどうジュースを作ろう。 by hidenachii 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが324万品

ぶどうはヘルシーな食材

ぶどうはアントシニンや食物繊維、カリウムなどダイエット効果を期待出来る成分を含んでいます。カロリーや糖質値が特別低い訳では無いので注意が必要ですが、適量を食事に取り入れて健康効果が得てみてはいかがでしょうか?

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