ぶどう(1房・1粒)のカロリー・糖質量は?ダイエット効果ある?食べ方・レシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】ぶどうのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ぶどう(1房・1粒)のカロリー・糖質量を他の果物や品種別に比較しながら紹介します。ぶどうのダイエット効果にくわえ、食べ過ぎなど食べ方の注意点も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 熊橋麻実
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・...
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・記事執筆などの活動をしながら、現役で園児の給食管理を行っています。これまでの経験を活かし、栄養学の知識をわかりやすくお伝えできればと思います。

目次

  1. ぶどうのカロリー・糖質量は高い?【写真】
  2. ぶどう(1房・1粒)のカロリー・糖質量
  3. ぶどうのカロリー・糖質量を他の果物と比較
  4. ぶどうのカロリー・糖質量は品種によって違う?
  5. ①巨峰
  6. ②マスカット
  7. ③ナイアガラ
  8. ④種無しぶどう(デラウェア)
  9. ぶどうのダイエット効果は?向いてる?
  10. ①血糖値の上昇を抑える
  11. ②むくみ解消
  12. ぶどうのヘルシーなダイエット向きレシピは?
  13. ①ぶどうヨーグルト(68kcal・6.3g)
  14. ②ぶどうシャーベット(131kcal・34g)
  15. ③干しブドウ(70kcal・18g)
  16. ④ぶどうジュース(55kcal・14.4g)
  17. ぶどうはヘルシーな食材

ぶどうのカロリー・糖質量は高い?【写真】

様々なスイーツに使用されるぶどうですが、カロリーや糖質量はどれほどか知っていますか?以下ではぶどう1房や1粒当たりの数値に加え、その他の果物との比較も行っていきます。

ぶどう(1房・1粒)のカロリー・糖質量

出典:https://calorie.slism.jp/107116/

重量 カロリー 糖質 タンパク質 食物繊維 脂質
1房 100g 59kcal 15.2g 0.4g 0.5g 0.1g
1粒 3g 2kcal 0.5g 0g 0g 0g

熊橋麻実

管理栄養士

ぶどうは80%が水分でできています。その次に多いのが糖質です。100gあたり15.2gなので、一度にたくさん食べると糖質過多になってしまうので注意が必要です。

(*ぶどうの栄養素と効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ぶどう(葡萄)の栄養素と効能は?皮・種にも豊富?食べ過ぎの注意点なども紹介!

ぶどうのカロリー・糖質量を他の果物と比較

(重量100g辺り) カロリー 糖質量
ぶどう 59kcal 15.2g
さくらんぼ 60kcal 14g
バナナ 86kcal 21.4g
パイナップル 51kcal 11.9g
メロン 42kcal 9.8g
温州ミカン 46kcal 11.2g

ぶどうとその他果物のカロリー・糖質量を比較してみましょう。カロリーはメロン、ミカンと比較すると少し高いですが、バナナよりも少ない数値となっています。また、糖質量は他の果物と比較すると少し高めとなっていますが、一度に何粒かを愉しむ程度ならそれ程気にする数値では無いでしょう。

ぶどうのカロリー・糖質量は品種によって違う?

ぶどうのカロリーや糖質量は、品種によって異なるのでしょうか?メジャーなぶどうの種類のカロリーを比較してみましょう。

①巨峰

重量 カロリー
巨峰1房 400g 236kcal
巨峰1粒 15g 9kcal

巨峰は大粒の実が特徴で、スーパーなどでもおなじみの品種です。甘みが強く実が大きい品種なだけあって、カロリー、糖質量は他の品種に比べて少し高めとなっています。ダイエット中などは、あらかじめ摂取カロリーを決めてから食べる個数を決める事をおすすめです。

②マスカット

重量 カロリー
マスカット1房 278g 164kcal
マスカット1粒 9g 5kcal

緑の皮を持つマスカットは、ブドウの中でも特に香りが良いことで知られています。巨峰と比較すると1粒当たりのカロリーは約半分で、1房の差は70kcalにもなります。カロリーを抑えたいなら、巨峰よりもマスカットを選びましょう。

関連する記事