ラングドシャのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット中の食べ方も紹介!

ラングドシャのカロリー・糖質を知っていますか?高くて太るのでしょうか?今回は、ラングドシャ(1枚)のカロリー・糖質をクッキーや<プチ・ヨックモック・セブンイレブン>など市販品別に比較しつつ紹介します。ラングドシャ1枚のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット中の太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. ラングドシャのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. ラングドシャ(1枚/10g)のカロリー・糖質
  3. ラングドシャのカロリー・糖質をクッキーと比較
  4. ラングドシャのカロリーを市販商品別に比較
  5. ラングドシャ(1枚)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  6. ラングドシャのダイエット中の太りにくい食べ方は?
  7. ①午後3時〜6時に食べて、深夜は避ける
  8. ②朝食として置き換えて食べる
  9. ③多くても1日4〜5枚に抑える
  10. ④チョコレートなどがサンドされた商品を選ばない
  11. ラングドシャのダイエット向けの作り方・レシピ
  12. ①バター控えめラングドシャ
  13. ②タマゴ風味のラングドシャ
  14. ③甘さ控えめラングドシャ
  15. ラングドシャはカロリーに注意して食べよう

ラングドシャのカロリー・糖質は高い?太る?

ラングドシャはフランスの伝統的なお菓子で原料にはバター、小麦粉、卵白などが使われていますが、そのカロリー・糖質ははどのくらいあるのでしょうか?ここでは、クッキーとの比較をしたり、市販商品別に見たりして、ラングドシャのカロリー・糖質を解説していきます。

ラングドシャ(1枚/10g)のカロリー・糖質

*表1
ーーーーー/カロリー/糖質/1日のカロリー摂取量に占める割合/
ラングドシャ(100g)/383kcal/44.2g/17%
ラングドシャ(1枚:10g)/38kcal/4.4g/1.7%
ーーーーーー
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています
※1日の摂取量は成人男性の目安です

ラングドシャの1枚あたりのカロリーは38kcalで1日分のカロリーの1.7%とそれほど高くありませんが、1枚が大きくないこともあり何枚も食べられてしまうので注意が必要です。10枚食べると、1回の食事の半分の量に相当するカロリーが含まれ、糖質だけでなく脂質も20gほどあるので食べ過ぎには気をつけましょう。

ラングドシャのカロリー・糖質をクッキーと比較

*表2
ーー1枚(10g)あたり/カロリー/糖質
ラングドシャ/38kcal/4.4g/
クッキー/53kcal/6g/
ーー

クッキーと比べるとラングドシャは1枚あたりのカロリー・糖質のいずれも低くなっています。違いは材料にありクッキーは卵黄を使うことが多い一方、ラングドシャは卵白だけを使って作ります。

ラングドシャはプレーンタイプのもの、チョコレートをサンドしたものなど種類によってカロリー・糖質が違うのでクッキーよりカロリーが低いからと言って油断しないことが重要です。

ラングドシャのカロリーを市販商品別に比較

*表3
ーーーーー1枚あたり/カロリー/
チョコラングドシャ(ブルボン)13kcal/ 
ラングドシャ(ナビスコ)/17kcal/
クッキーアソートメント(ゴディバ)/29kcal/
ラングドシャホワイトチョコ(セブンイレブン)/43kcal/
シガール(ヨックモック)/59kcal/ 
安田牛乳ラングドシャー(安田牛乳)/59kcal/
テノワール(ルタオ)/59kcal/
ラングリー(ミスターイトウ)/59kcal/
白い恋人(石屋製菓)/60kcal/
ーーーーーー

ブルボンのチョコラングドシャは1枚あたりが小さく2.3g程度のためカロリーが低く、白い恋人などのチョコレートがサンドされている商品はカロリーが高くなります。ヨックモックのシガールはバターの使用量が多く、カロリーが高くなっているので気をつけましょう。

セブンイレブンのラングドシャのようにチョコレートがサンドされ、1枚のサイズも比較的大きいにもかかわらずカロリーが低めの商品もあります。各商品によって大きさや重さが異なり、材料のバター、砂糖、小麦粉の配合が異なるのでカロリーが違ってきます。1枚あたりのグラム数が軽いからと言って、必ずカロリーが低いわけではないので注意が必要です。

ラングドシャ(1枚)のカロリーを消費するのに必要な運動量

ーー運動方法/時間
ウォーキング/15分
ジョギング/9分
自転車/6分
ストレッチ/18分
階段登り/5分
掃除機かけ/13分
ーー

上の表はラングドシャ1枚、10gあたりの38kcalを消費するために必要な運動量を表したものです。1枚分のカロリーなら日常生活の中で消費できそうです。5枚食べた場合は摂取カロリーは191kcalとなりウォーキングだと73分、ジョギングだと25分必要になります。

ラングドシャのダイエット中の太りにくい食べ方は?

ダイエット中でもラングドシャを食べたいという人に向けて、太りにくい食べ方を紹介します。食べる時間帯や枚数、太りにくいラングドシャの選び方を紹介するので、参考にしてみてください。

①午後3時〜6時に食べて、深夜は避ける

人間の体内遺伝子の働きによって、脂肪を溜め込み易い時間帯と、溜め込みにくい時間帯があります。午後3時〜6時の時間帯が一番脂肪を溜め込みにくくなっているので、おやつの時間に食べることをおすすめします。

夜の時間帯で特に深夜かけてBMAL1という脂肪の合成をするタンパク質の分泌量が増えるため、脂質を多いラングドシャを深夜に食べることは避けましょう。

②朝食として置き換えて食べる

どうしてもラングドシャを食べたい場合、朝食として置き換えて食べると日中にラングドシャのカロリーを使い切れるでしょう。午前中は脳のパフォーマンスが一番高い時間帯と言われているので、脳のエネルギーである糖の消費量も上がりラングドシャから摂取したカロリーを効率よく消費することができます。

ただし、菓子類を日常的に朝食とすることはおすすめできないので、習慣化しないようにしましょう。

③多くても1日4〜5枚に抑える

1日に摂取してよいとされる間食のカロリーは、200kcalまでとされています。ラングドシャ1枚あたりのカロリーは約40kcalなので、1日で多くても4〜5枚までにしましょう。これ以上の枚数を食べると、カロリーだけでなく糖質、脂質も過剰摂取になってしまうので気をつけて下さい。

④チョコレートなどがサンドされた商品を選ばない

白い恋人などチョコレートがサンドされているラングドシャはたくさんありますが、ダイエット中はチョコレートがサンドされていないものを選ぶようにしましょう。

チョコレートにはたくさんの砂糖が使われており、また多くの脂質を含みます。このことによって1枚あたりのカロリーは10~20kcal増えますので、満足するまで食べてしまうとカロリーオーバーに成り兼ねません。

ラングドシャのダイエット向けの作り方・レシピ

ダイエット中にラングドシャをどうしても食べたいという方に、低カロリーに作れるレシピを紹介します。ひと工夫を加えることで、美味しくヘルシーにラングドシャを食べてみてください。

①バター控えめラングドシャ

出典:https://cookpad.com/recipe/5750454

こちらは、バターを3分の1の量に減らし脂質量を抑えて作る、ダイエット中の人にもぴったりなラングドシャのレシピです。バニラエッセンスを加えて風味よく仕上げています。

バター超控えめ☆ラングドシャクッキー by *ダックダック* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

②タマゴ風味のラングドシャ

出典:https://cookpad.com/recipe/6231290

薄く伸ばせばサクサクした食感、厚く作ればふわふわな食感になる生地を使ったレシピです。バターを控えめにして作り、卵の風味が強く感じられます。

ヘルシー♪ふわふわラングドシャ風♡ by ____423kg 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

③甘さ控えめラングドシャ

出典:https://cookpad.com/recipe/3941260

砂糖を減らし糖質量を抑えたレシピですがバター、小麦粉の風味を味わえば甘くしすぎなくても満足できるでしょう。卵白を混ぜ合わせる際、ふんわりとするまで混ぜると美味しく仕上がります。

フワッとサクッと 甘さ控えめラングドシャ by auchi3 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

ラングドシャはカロリーに注意して食べよう

大量のバターや砂糖を使ったラングドシャは、糖質、脂質が多くカロリーが高いのでダイエット中には控えた方がよいお菓子と言えるでしょう。しかし、今回紹介した食べる時間帯や量に気をつけ、カロリーの低いものを選んで食べればダイエット中のストレス解消の手助けになります。これらに注意しながらラングドシャを美味しく食べてみてください。

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