新玉ねぎのカロリー・糖質や栄養価は?ダイエット向きの食べ方・レシピを紹介!

【管理栄養士監修】新玉ねぎのカロリー・糖質を知っていますか?ダイエット向きなのでしょうか?今回は、新玉ねぎ(1個)のカロリー・糖質を他の野菜との比較や、ダイエット向けの食べ方・レシピを紹介します。新玉ねぎの栄養価や効果なども紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 小林花菜
Instagram
Twitter
COOKPAD
「健康的に一生飲兵衛」。身内が病気で大好きなお酒をやめた事をきっかけに、このテーマで活動開始。管理栄養士として営業職、給食・...
Instagram
Twitter
COOKPAD
「健康的に一生飲兵衛」。身内が病気で大好きなお酒をやめた事をきっかけに、このテーマで活動開始。管理栄養士として営業職、給食・栄養管理に5年間従事。フードコーディネーターの資格保有。病気が発症する前「未病」の段階で、健康状態への改善が目標。インスタグラムで北海道の食や栄養情報「酒飲みのための栄養メモ」、COOKPADでレシピを発信。

目次

  1. 新玉ねぎサラダのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. 新玉ねぎ(1個)のカロリー・糖質
  3. 新玉ねぎのカロリー・糖質を他の野菜と比較
  4. 新玉ねぎの栄養素や効果・効能は?
  5. ①アリシン
  6. ②ケルセチン
  7. ③オリゴ糖
  8. 新玉ねぎのダイエット向けの食べ方は?
  9. ①水にさらす
  10. ②高カロリーなドレッシングを使用しない
  11. ③酢玉ねぎを食べる
  12. 新玉ねぎを使ったダイエット向け・糖質制限レシピを紹介
  13. ①新玉ねぎサラダ
  14. ②新玉ねぎの塩昆布レンジ蒸し
  15. ③新玉ねぎ丸ごとスープ
  16. 新玉ねぎでカロリー制限!

新玉ねぎサラダのカロリー・糖質は高い?太る?

新玉ねぎとは、収穫されてすぐ出荷された玉ねぎなので、みずみずしい食感が特徴です。一方で新玉ねぎのカロリーや糖質は高く、太ってしまうのでしょうか。ここからは、他の野菜のカロリー・糖質とも比較して詳しく説明します。

新玉ねぎ(1個)のカロリー・糖質

1個あたり カロリー 糖質
新玉ねぎ(S:100g) 35kcal 6.9g
新玉ねぎ(M:180g) 63kcal 12.4g
新玉ねぎ(L:250g) 88kcal 17.2g
新玉ねぎ(LL:300g) 105kcal 20.7g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

新玉ねぎと玉ねぎで基本的には栄養面に違いはなく、カロリー・糖質はいずれも同じ数値で示されています。生の玉ねぎは辛みを感じるため、糖質は少ないように思うかもしれませんが、意外にも糖質は少し高めのようです。

新玉ねぎのカロリー・糖質を他の野菜と比較

100gあたり カロリー 糖質
新玉ねぎ 35kcal 6.9g
レタス 12kcal 1.7g
きゅうり 14kcal 1.9g
大根 18kcal 2.7g
トマト 19kcal 3.7g
キャベツ 23kcal 3.4g
ブロッコリー 40kcal 1.5g
にんじん 36kcal 6.3g
じゃがいも 76kcal 8.4g

芋類であるじゃがいもに比べると数値が低いですが、玉ねぎは他の野菜と比べるとカロリー・糖質ともに高めであることが分かります。ただし、相対的に見て野菜類は穀類や菓子類など他の食品よりも100gあたりのカロリー・糖質が低い傾向です。

詳しくは後述しますが、新玉ねぎには他にも健康に役立つ様々な栄養成分も含まれており、調理法によってはダイエットにも有効です。(※2、3)

新玉ねぎの栄養素や効果・効能は?

糖質はやや多めの新玉ねぎですが、ダイエットに効果的な栄養素は含まれているのでしょうか。ここからは、新玉ねぎに含まれている栄養素や効果並びに効能について説明します。

①アリシン

アリシンは硫化アリルの一種であり、新玉ねぎの辛み成分です。アリシンには抗酸化作用があり、抗がん作用が期待できるほか、血流を改善する効果が見込めるため、血液をサラサラにし、血栓をできにくくします。

また、アリシンはビタミンB1と結合するとアリチアミンに変化します。ビタミンB1は糖質からエネルギーを作り出すのにかかせない栄養素です。水溶性のビタミンB1と比べてアリチアミンは脂溶性のため、体内にゆっくり留まることでより効率的にエネルギーを作り出すことができます。このことからビタミンB1とアリシンをと一緒に摂取することで、疲労回復にも役立ちます。(※4)

②ケルセチン

ケルセチンは、ポリフェノールの一種であり、脂肪を分解する酵素であるリパーゼを活性化させる作用があるため、脂肪の分解をサポートする働きがあるといわれています。(※5)

小林花菜

管理栄養士

玉ねぎのケルセチン含有量は野菜類の中で最も多いと言われています。様々な研究や論文から、ケルセチンの目標摂取量は1日25mg前後と推奨されていますが、これは玉ねぎ100gで摂取可能です。ちなみにピーマンは100g当たり1.24mg程しか含まれておらず、玉ねぎのケルセチン含有量の多さが見てとれます。

③オリゴ糖

新玉ねぎにはフラクトオリゴ糖が含まれており、腸内では善玉菌のエサになるので、摂取すると乳酸菌やビフィズス菌が増え、腸内環境を整えてくれます。腸内環境が整うと、便秘の解消や体の免疫力を高めるなどの嬉しい効果が期待できます。(※6)

関連する記事