禁酒で痩せる?ダイエットに効果的な理由は?継続のコツや必要な期間など解説!

【管理栄養士監修】禁酒をすると痩せるのを知っていますか?どうしてなのでしょうか?今回は、禁酒で痩せる理由・効果や禁酒ダイエットのやり方を痩せた・痩せない人の口コミとともに紹介します。禁酒でいつから痩せるのかや、禁酒による男性・女性別のメリットも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 moomint
Instagram
四年制管理栄養士養成学校を卒業後、約6年間保育園にて勤務。これまで300人以上の子どもの栄養管理、調理、食育活動を行う。...
Instagram
四年制管理栄養士養成学校を卒業後、約6年間保育園にて勤務。これまで300人以上の子どもの栄養管理、調理、食育活動を行う。2022年にはヘルシーアンドビューティーフードアドバイザー3級を取得し、現在は記事執筆や記事監修、栄養指導を中心にフリーランスとして活動。ゆるゆる無添加をモットーに、気負わず健やかな生活を送る情報をInstagramで発信中。

目次

  1. 禁酒で痩せる?ダイエットできるの?
  2. 禁酒で痩せる理由・ダイエット効果は?
  3. ①お酒とおつまみ分の摂取カロリーが減る
  4. ②腸内環境が整う
  5. ③肝臓が機能しやすくなり脂肪燃焼量が増える
  6. ④食べ過ぎないようになる
  7. ⑤むくみが取れる
  8. ⑥睡眠の質が上がる
  9. 禁酒ダイエットのやり方|継続のコツは?
  10. ①ノンアルコール系のサワーなどで気を紛らわす
  11. ②徐々に飲む回数・お酒の度数を減らす
  12. ③お酒を飲まない人と過ごす
  13. ④禁酒ダイエット用のアプリを使う
  14. ⑤禁酒仲間を見つける
  15. 禁酒で痩せるのはいつから?必要な期間は?
  16. 禁酒で痩せるには平均1〜2ヶ月かかる
  17. 禁酒ダイエットで痩せた・痩せない人の口コミ
  18. 禁酒ダイエットで痩せた人の口コミ
  19. 禁酒ダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  20. 禁酒で痩せる以外のメリットも?男性・女性別に効果を紹介!
  21. 男性の禁酒効果
  22. 女性の禁酒効果
  23. 禁酒をして痩せよう!

禁酒で痩せる?ダイエットできるの?

痩せたい人の中には、禁酒をすることでダイエットをしようと考えている人もいるでしょう。今回は、禁酒をすることで本当に痩せるのかや、実際に痩せた・痩せなかった人の口コミなどを紹介します。これを機に禁酒の効果を理解し、痩せるための参考にしてみてください。

禁酒で痩せる理由・ダイエット効果は?

なぜ禁酒をすると痩せるのでしょうか。ダイエット効果が出る理由や、禁酒を通じた効果についていくつか紹介します。禁酒をした際の効果を知り、痩せるために努力をするきっかけ作りにしてください。(※1)

①お酒とおつまみ分の摂取カロリーが減る

下記は、それぞれのお酒100ml分のカロリーを示したものです。

・ビール/40kcal
・ワイン/73kcal
・焼酎/146kcal
・ウィスキー/237kcal
・梅酒/156kcal

お酒は酔いが回ってつい飲み過ぎてしまうこともあるだけでなく、一緒に食べるおつまみも高脂肪・高カロリーなものが多いです。禁酒することでこれらのカロリー摂取を減らす事が出来るため、痩せると言えるでしょう。(※2、3)

②腸内環境が整う

過剰な飲酒を日常的に行っていると、腸内環境が悪くなることが分かっています。禁酒をすることで、腸内環境が整い、必要な栄養を吸収するだけでなく不必要なものを代謝によって体外に排出する働きも盛んになるのです。代謝を良くするためにも禁酒は必要な事項と言えるでしょう。

③肝臓が機能しやすくなり脂肪燃焼量が増える

人間の臓器の一つである肝臓は、栄養分を貯蔵するだけでなくアルコールや脂肪の分解や代謝に関わる臓器です。過剰な飲酒をすることで、この肝臓に内臓脂肪が付着して肝臓が機能しにくくなる事が分かっています。禁酒をすることで、肝臓が元の状態に戻り、代謝も増えるため、脂肪燃焼量が増加するのでダイエット効果があると言えるでしょう。(※4)

④食べ過ぎないようになる

アルコールを摂取することで、食欲を促進する神経細胞が活性化されるという研究結果があります。アルコールを飲むと食べ過ぎてしまうのはこのことが理由とも言われています。禁酒をすることで満腹中枢が正常になり、おつまみを食べる量も減るため痩せる効果があると言えそうです。

アルコールのカロリーは、優先的に消費されるので脂肪に蓄積しにくいと言われています。ただし、その分おつまみのカロリー消費は後回しになるため、揚げ物などの高カロリーなおつまみを食べ過ぎてしまうと太りやすくなってしまいます。

⑤むくみが取れる

アルコールには利尿促進作用がある事が分かっています。これによって体内から過剰に水分が排出されてしまい、体内は水分不足の状態となるのですが本来排出されてほしい老廃物は体内に残ったままになってしまうためむくんでしまうのです。禁酒をすることで体内の水分濃度が正常に保たれるため、むくみも解消されるという効果もあります。

⑥睡眠の質が上がる

寝る前にお酒を飲むと、寝ている間もアルコールを分解するため肝臓が機能し続けます。このことによって眠りの質が落ちることが分かっています。また、先ほども伝えたとおり、アルコールによって利尿作用が促進されるため夜中に目が覚めてしまう経験をした人も居るでしょう。睡眠の質を上げたいのであれば、禁酒すると良いと言えそうです。

(*お酒を飲むと太る理由について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

お酒を飲むと太るって本当?理由・メカニズムは?太りにくい飲み方・種類など紹介!

関連する記事