牡蠣のカロリー・糖質量は?ダイエット効果ある?ヘルシーな食べ方・レシピも紹介!

【管理栄養士監修】牡蠣のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、牡蠣(100g・1個)のカロリー・糖質量を他の貝類や〈牡蠣フライ・蒸し牡蠣〉など調理法別に比較しながら紹介します。牡蠣のダイエットの効果・食べ方にくわえ、レシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 永倉沙織
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管理栄養士としてサプリメント会社に年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・...
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管理栄養士としてサプリメント会社に3年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・食事アドバイス&サプリメントプログラム監修など行なっています。 現在は無理な食事制限や偏った食生活に警鐘を鳴らし、食べることでカラダの調子を整え美しく健康的なカラダ作りの方法を伝えています。膨大な美容・健康情報から正しい選択と自分に合った方法を見つけていただきたいです。

目次

  1. 牡蠣(生)のカロリー・糖質量は?太る?【写真】
  2. 牡蠣(100g・1個)のカロリー・糖質量
  3. 牡蠣(100g)のカロリー・糖質量を他の貝類と比較
  4. 牡蠣の調理法別のカロリー・糖質量
  5. ①牡蠣フライ
  6. ②蒸し牡蠣
  7. ③牡蠣のオイル漬け
  8. 牡蠣のダイエット効果は?向いてる?
  9. タウリンがコレステロールを低減させる
  10. 牡蠣のダイエット向きの食べ方・調理法は?
  11. ①フライはオリーブ油で揚げる
  12. ②ヘルシーな調味料を使う
  13. 牡蠣のヘルシーなダイエット向きレシピは?
  14. ①牡蠣と生姜の炊き込みご飯(267kcal)
  15. ②牡蠣鍋(252kcal)
  16. ③牡蠣のガーリックソテー(86kcal)
  17. 牡蠣はヘルシーな食材

②牡蠣鍋(252kcal)

出典:https://img.cpcdn.com/recipes/5459294/280x487s/70aa506fb2ce6b15769b4d350a759a3d.jpg?u=15486417&p=1547859628

牡蠣を茹でて調理する料理としては、鍋もおすすめです。牡蠣を使った鍋としては味噌鍋や土手鍋があります。鍋は野菜も多く摂取できるため、よりヘルシーな料理になります。

▲牡蠣鍋 by ★YUKI★っぺ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが324万品

③牡蠣のガーリックソテー(86kcal)

出典:https://img.cpcdn.com/recipes/6063451/280x487s/0dba86641dfa82d1a797f5e06a3df0ab.jpg?u=29613087&p=1583219529

牡蠣を茹でる以外で調理する方法としては、ソテーもおすすめです。ただ、ソテーのときに油を使いすぎるとカロリーが高くなるため注意しましょう。

おつまみに♪牡蠣のガーリックソテー by cookpatter 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが324万品

牡蠣はヘルシーな食材

牡蠣は栄養素が豊富な食材ですが、貝類の中では比較的カロリーが低くヘルシーな食材と言えます。ただし、調理法によってはカロリーが高くなるため、フライなど高カロリーな調理法には注意しましょう。

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