チーズフォンデュのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】チーズフォンデュのカロリー・糖質を知っていますか?高くて太るのでしょうか?今回は、チーズフォンデュ(1人前)のカロリー・糖質を使う具材とともに紹介します。チーズフォンデュのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット中にカロリーオフした太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 広瀬陽香
Instagram
HP
管理栄養士。栄養士。高校時代のマネージャーの経験から管理栄養士としてアスリートを支える仕事を志し、...
Instagram
HP
管理栄養士。栄養士。高校時代のマネージャーの経験から管理栄養士としてアスリートを支える仕事を志し、住み込みでの運動部寮母やスポーツ整骨院での個人サポートやセミナー経験を積み現在はフリーランスで活動を行う。""学生野球業界を『食』で変える""をテーマに子どもたちの無限の可能性を『食』で広げるために日本少年野球連盟からの依頼のもと各支部での講義、各チームと年間契約を多数結ぶ。他にも、スポーツ関係の企業と契約を結び、ジュニア期の保護者の方への講義も行う。1人でも多くの方に食が持つ力を知って実践し、体の変化を体感してほしいと思っています。

目次

  1. チーズフォンデュのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. チーズフォンデュ(1人前)のカロリー・糖質
  3. チーズフォンデュ(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  4. チーズフォンデュのダイエット向き・不向きな具材は?
  5. チーズフォンデュのダイエット向きな具材一覧
  6. チーズフォンデュのダイエット不向きな具材一覧
  7. チーズフォンデュのカロリーオフなダイエット向きの食べ方は?
  8. ①野菜等の低カロリー具材を使う
  9. ②低脂肪チーズを使う
  10. ③パンの量を減らす
  11. チーズフォンデュは具材のカロリーに注意して食べよう

チーズフォンデュのカロリー・糖質は高い?太る?

チーズフォンデュは牛乳やワインでチーズを溶かし、野菜やパンなどの具材をつけて楽しむ一見するとカロリーが高そうな料理ですが、一体どのくらいのカロリー・糖質なのでしょうか。チーズフォンデュは太るのかについてもみていきましょう。

チーズフォンデュ(1人前)のカロリー・糖質

1人前あたり カロリー 糖質
チーズフォンデュ 782kcal 31.7g

【材料】
・エメンタールチーズ:75g/322kcal
・フランスパン:24g/67kcal
・ブロッコリー:50g/17kcal
・ソーセージ:40g/112kcal
・じゃがいも:90g/69kcal
・エビ:28g/28kcal
・うずらの卵:26g/47kcal


※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

上記は、1人前あたりのチーズフォンデュのカロリー・糖質と材料のカロリーを表したものです。チーズフォンデュの1人前あたりのカロリーは800kcal近くなっており、非常に高カロリーな料理になっています。また、1食あたり糖質量も30g以上と、やや多めです。なお、上記の具材は一例なので、使う材料によってカロリーや糖質量は変動します。

具材の中でも圧倒的にチーズのカロリーが高く、チーズをたくさん使うほどカロリーが高くなってしまうことがわかります。カロリーが高いのでたくさん食べると太りやすく、ダイエットには向いていない料理です。(※2)

(*チーズのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

チーズのカロリー・糖質は高い?でも太りにくい?ダイエット効果やヘルシーな食べ方を紹介!

チーズフォンデュ(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 293分
ジョギング 176分
自転車 110分
ストレッチ 351分
階段登り 98分
掃除機かけ 251分

上記は、チーズフォンデュ1人前に相当する782kcalを消費するために必要な運動量の目安です。ウォーキングでは293分、ストレッチでは351分と軽い運動では4時間以上も運動が必要になります。一番短い時間の階段登りでも1時間半以上の運動が必要になることからも、ダイエット向きとは言えない料理であることがわかるでしょう。

広瀬陽香

管理栄養士

チーズはカルシウムをはじめとし、ビタミンB群等栄養素が豊富な食品であり成長期であれば乳製品は食べることを推奨されるものです。しかし、成人に関しては素のカロリーの高さから量や、血液状態によっては低脂肪のものに変える必要がある場合もあります。

チーズフォンデュのダイエット向き・不向きな具材は?

ここでは、チーズフォンデュのダイエット向き・不向きな具材を紹介します。それぞれのカロリーや糖質量も紹介しているので、ダイエット中の参考にしてみてください。

チーズフォンデュのダイエット向きな具材一覧

100gあたり カロリー 糖質
ブロッコリー 33kcal 0.8g
エビ 97kcal 0g
ミニトマト 29kcal 5.8g
アスパラガス 22kcal 2.1g
ささみ 105kcal 0g
マッシュルーム 11kcal 0.1g
パプリカ 30kcal 5.6g
カリフラワー 27kcal 2.3g
芽キャベツ 50kcal 4.4g

チーズフォンデュのダイエット向きな具材には、上記のようなものがあります。チーズフォンデュは、さまざまな具材と合わせることができるので低カロリー・低糖質の具材を選ぶと良いでしょう。ダイエット中の食材として人気のヘルシーなブロッコリーやささみなども、牛乳やチーズと相性が抜群なのでおすすめです。

ダイエット中に摂取したい食物繊維を多く含む野菜も多くあるので、ぜひ取り入れてみてください。(※3、4、5、6、7)

チーズフォンデュのダイエット不向きな具材一覧

関連する記事