冷凍ミックスベジタブルの栄養価は高い?低い?生野菜と比較して紹介!

冷凍ミックスベジタブルは便利ですが、栄養価はあるのでしょうか?今回は、冷凍ミックスベジタブルの栄養価は高いのか、生野菜と比較して紹介します。冷凍ミックスベジタブルを使うメリットや、栄養価を逃さない調理法・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 冷凍ミックスベジタブルに栄養価ってあるの?
  2. 冷凍ミックスベジタブルの栄養価を生野菜と比較
  3. 冷凍ミックスベジタブルと生野菜の栄養価はほぼ変わらない
  4. 製造過程のブランチングで減る栄養素もある
  5. 冷凍ミックスベジタブルの栄養価が比較的高い理由
  6. ①旬の野菜を冷凍している
  7. ②鮮度の良い野菜を使用している
  8. ③急速冷凍している
  9. 冷凍ミックスベジタブルを使うメリットは?栄養価以外にもある?
  10. 冷凍ミックスベジタブルを使うメリット
  11. 冷凍ミックスベジタブルを使うデメリットも把握しておこう
  12. 冷凍ミックスベジタブルの栄養価を逃さない調理法は?
  13. ①凍ったまま調理する
  14. ②加熱しすぎない
  15. ③おひたしなどサラダの場合は低温解凍する
  16. 冷凍ミックスベジタブルの栄養価が取れるレシピ
  17. ①炊飯器でミックスベジタブル入り簡単ピラフ
  18. ②ミックスベジタブルで時短コンソメスープ
  19. ③ミックスベジタブルとツナのオムレツ
  20. 冷凍ミックスベジタブルにも栄養価はある!

冷凍ミックスベジタブルに栄養価ってあるの?

冷凍ミックスベジタブルは、手軽に野菜がとれて日持ちする食材ですが、冷凍ミックスベジタブルには栄養がなさそうなイメージもあるかもしれません。そこでここからは、冷凍ミックスベジタブルと生野菜の栄養価の違いについて、詳しく説明します。

冷凍ミックスベジタブルの栄養価を生野菜と比較

はじめに、冷凍ミックスベジタブルと生野菜の栄養価の違いについて紹介します。冷凍ミックスベジタブルと生野菜との違いを理解して、上手に使い分けましょう。

冷凍ミックスベジタブルと生野菜の栄養価はほぼ変わらない

栄養素 冷凍野菜 生野菜 差分
食物繊維 4.3g 4.4g -0.1g
タンパク質 3.1g 4.3g -1.2g
カリウム 210mg 360mg -150mg
βカロテン 不明 800μg 不明
ビタミンB1 不明 0.14mg 不明
ビタミンB2 不明 0.20mg 不明

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

上記の数値はブロッコリーの値なので、冷凍ミックスベジタブルの野菜の種類によって含有量は変わります。生野菜と比較すると、冷凍ミックスベジタブルは冷凍によって栄養価が落ちるように感じるかもしれませんが、上の表から分かる通り栄養価はほぼ変わりません。

なお、βカロテンやビタミンB1、ビタミンB2に関しては冷凍ブロッコリーにおける含有量が不明ですが、冷凍することで若干減るとのデータがあります。

製造過程のブランチングで減る栄養素もある

冷凍ミックスベジタブルは、製造過程のブランチングで減る栄養素もあるのが事実です。なかでも以下のような栄養素は減ると言われています。

・ビタミンC
・ビタミンB群
・葉酸

上記の栄養素はいずれも水に溶ける性質を持つ水溶性ビタミンです。ブランチングとは熱湯や蒸気で短時間下茹でをする処理のことのため、その工程で水溶性ビタミンは水に流れ出てしまいます。ただし、その流出量はそこまで多くは無いようです。

ブランチング処理は、約7~8割加熱された状態になるので殺菌効果が期待できるほか、冷凍ミックスベジタブルの変色防止や鮮度のキープに役立ちます。

冷凍ミックスベジタブルの栄養価が比較的高い理由

冷凍ミックスベジタブルの栄養価は、どうして生野菜と大きく変わらないのでしょうか。ここからは、冷凍ミックスベジタブルの栄養価が比較的高い理由について説明します。

①旬の野菜を冷凍している

旬の時期の野菜はおいしいだけではなく、栄養価も1年の中で1番高いと言われています。この旬の野菜を加工し、多少の栄養の流出があったとしても高い栄養価を保つことができます。そのため、季節外れの野菜を食べるよりは、旬の野菜を加工した冷凍ミックスベジタブルの方が栄養価も高いということがあるかもしれません。

②鮮度の良い野菜を使用している

野菜は収穫された後にも呼吸をしたり、野菜自体の水分が蒸発したりすることにより、栄養価が低下してしまいます。しかし、冷凍ミックスベジタブルは新鮮な旬の野菜をすぐに加工することで鮮度のいい状態を保つことができるため、栄養価も保つことができます。

③急速冷凍している

加工の過程で急速冷凍していることも、栄養価が比較的高い理由です。野菜を冷凍すると、内部の氷の結晶が凍結時に膨張する影響で細胞が傷つき、栄養素が流出しやすくなります。しかし、冷凍ミックスベジタブルは急速冷凍を行っているため、細胞が傷つきにくく栄養素の流出も最低限に抑えられています。

関連する記事

×