鴨肉の栄養素やカロリーは?タンパク質が豊富?健康・美容効果や調理法のおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】鴨肉に含まれる栄養素やカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、鴨肉の栄養成分・効能に加え、〈ロースト・スモーク〉など調理法も紹介します。定番のスモークやローストといった鴨肉のレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 柳田ゆい
Instagram FaceBook Ameba
管理栄養士調理師薬膳インストラクター薬膳食療法専門指導士 。 保育園や小学校の給食調理、献立作成、食育などに携わってきました。...
Instagram FaceBook Ameba
管理栄養士調理師薬膳インストラクター薬膳食療法専門指導士 。 保育園や小学校の給食調理、献立作成、食育などに携わってきました。 その中で食の大切さを再認識し、現在は、“食育薬膳""料理教室【結ぶキッチン】を主宰しています。 食や健康について、楽しく知っていただけるよう、お伝えしていけたらと思っています。

目次

  1. 鴨肉はどんな食材?
  2. 鴨肉は「カルガモ」の肉ではないことが大半
  3. 鴨の肝臓は三大珍味「フォアグラ」
  4. 鴨肉のカロリーや糖質・脂質量
  5. 鴨肉【種類別】のカロリーや糖質・脂質
  6. 鴨肉のカロリーや糖質・脂質を【豚・牛・鶏肉】と比較
  7. 鴨肉の栄養素と効能
  8. ①ビタミンB群
  9. ②鉄分
  10. ③不飽和脂肪酸
  11. 鴨肉の栄養が摂れる調理法のおすすめは?
  12. ①鴨肉のスモーク
  13. ②鴨肉のロースト
  14. 鴨肉は栄養豊富な食材

鴨肉はどんな食材?

最近では鶏肉や豚肉の様に気軽に愉しめる様になった鴨肉ですが、どの様な肉なのかを知っていますか?カロリーや糖質量を見ていく前に、鴨肉がどういった物なのかを見ていきましょう。

鴨肉は「カルガモ」の肉ではないことが大半

鴨と言うと、川などで見かけるカルガモを想像する方も多いかもしれません。しかし、食用として販売されている鴨肉はカルガモではなくアイガモである様です。ちなみにアヒルはマガモを食用にしたものなので、アヒル肉も鴨肉の一種と言うことが出来るでしょう。

柳田ゆい

管理栄養士

合鴨はマガモとアヒルの交配種で、両方の長所を合わせ持っています。 肉質が柔らかいのが特徴です。

鴨の肝臓は三大珍味「フォアグラ」

鴨の肝臓は、世界三大珍味のフォアグラとして知られています。通常通り育った鴨の肝臓を食べるのではなく、フォアグラ用に多くに飼料を与えた鴨の肝臓が使用されています。高級食材として使用されており、宮廷料理としても食べられていた様です。

鴨肉のカロリーや糖質・脂質量

続いて、鴨肉のカロリーや糖質量を見ていきましょう。鴨肉の種類ごとの比較や、他のお肉との比較なども行っていきます。

※本記事のカロリー・糖質量などは日本食品標準成分表を情報源にしています。
※本記事のカロリー・糖質量などは基本的に100gあたりの値です。

鴨肉【種類別】のカロリーや糖質・脂質

カロリー 糖質 脂質
マガモ 128kcal 0.1g 3g
アイガモ 333kcal 0.1g 29g
アヒル(皮あり) 250kcal 0.1g 19.8g
アヒル(皮なし) 106kcal 0.2g 2.2g

上記の数値を見ると、同じ鴨肉でもカロリーにはかなりの差がありますね。マガモ・アイガモ・アヒルでは最大200kcal程の差があり、脂肪(脂質)の量に比例して、カロリーも高くなっていることが分かります。同様に、アヒルの皮有り・無しとの比較から、脂肪分の皮がある方がカロリーが高めになる事が分かります。

カロリーが気になる時は「鴨肉」とひとくくりにせず、自分が食べる物がどれなのかを把握しておくことが重要です。ただ、糖質の面では、どの鴨肉もそれ程変わりは無く、低めの数値なので、糖質量のみが気になる方なら安心して食べられるでしょう。

鴨肉のカロリーや糖質・脂質を【豚・牛・鶏肉】と比較

カロリー 糖質 脂質
鴨肉 333kcal 0.1g 29g
豚肉 395kcal 0.1g 35.4g
牛肉 517kcal 0.1g 50g
鶏肉 253kcal 0g 19.1g

上記は、皮付きのアイガモ肉、豚バラ肉、牛バラ肉、鶏もも肉を比較した物です。肉の種類が変わっても、糖質の低さは変わらないことが良く分かります。また、鶏もも肉よりは高いですが、豚バラ肉や牛バラ肉と比較するとカロリーは低めです。

また、カロリーと同じく、脂質量も鶏もも肉よりは高く、牛・豚バラ肉よりも低い数値になっています。鴨肉はバラ肉よりはヘルシーな食材と言えそうです。

鴨肉の栄養素と効能

カロリー333kcal
タンパク質14.2g
糖質0.1g
脂質29g

関連する記事

×