中学生でも出来るダイエット方法は?食事・運動で成功させるコツを紹介!

【管理栄養士監修】中学生でも簡単に出来るダイエットはあるのでしょうか?今回は、中学生が太る原因や、ダイエットを成功させるコツに加えて、実際のダイエット方法・進め方を紹介します。ダイエットで気をつけるべきことや成功者の口コミ・体験談も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹内寿美恵
Instagram
短期大学卒業後、保育園勤務をしながら一般受験で管理栄養士試験合格。その後有名スポーツチーム、選手のスポーツ栄養士として活動し国立病院に就職。...
Instagram
短期大学卒業後、保育園勤務をしながら一般受験で管理栄養士試験合格。その後有名スポーツチーム、選手のスポーツ栄養士として活動し国立病院に就職。現在は幅広い指導経験を活かしフリーランスとして栄養指導や管理栄養士の育成講師・メディア出演でのコメント対応などして活動している。

目次

  1. 中学生でも出来るダイエットってある?
  2. 中学生は体重・身長が大きく変化する時期
  3. まず本当に太っているのか計ろう
  4. 中学生で太ってしまう原因は?
  5. ①高糖質・高カロリーな食生活をしている
  6. ②運動を全くしていない
  7. ③不規則な生活習慣
  8. 中学生でダイエットを成功させるコツ
  9. ①「可愛くなりたい」など明確な目標を掲げる
  10. ②ダイエットアプリを活用する
  11. ③短期間で無理せずに継続的に続ける
  12. 中学生向きのダイエット方法・進め方
  13. ①生活習慣を見直す
  14. ②適度な運動をする
  15. ③間食を見直す
  16. ④朝・昼・晩の食事メニューを見直す
  17. ⑤筋トレをして痩せ体質になる
  18. 中学生のダイエットで気をつけるべきこと
  19. ①偏った食生活は避ける
  20. ②ダイエットサプリに頼り過ぎない
  21. ③無理は禁物
  22. 中学生でダイエットに成功した人の口コミ
  23. 中学生で無理なダイエットには要注意!

中学生でも出来るダイエットってある?

中学生になると思春期ならではの体の変化や体重、体型の変化がありダイエットをしたいと思う人も多いでしょう。ここでは、体が成長する中学生でもできるダイエットの方法や注意点を紹介します。(※1)

中学生は体重・身長が大きく変化する時期

中学生は、体が大きく成長し変化する時期に当たります。男子は男性ホルモンが、女子は女性ホルモンの分泌が盛んになり、体型や体重も大きく変わるでしょう。女子であれば月経が始まったり、乳房が膨らみ始めるのも中学生の時期です。

急激な体の変化に戸惑い、体重や体形が気になる人も多いですが、この時期に無理なダイエットをするとホルモンバランスが崩れて今後の成長に悪影響を与えることがあります。(※2)

まず本当に太っているのか計ろう

中学生の肥満度を測るローレル指数の計算式と判断基準を紹介するので、ダイエットを始める前に参考にしてください。

【計算式】
・ローレル指数=体重(kg)÷身長(m)3x10

【判定基準】
・100未満 痩せすぎ
・100以上~115未満 痩せ気味
・115以上~145未満 普通
・145以上~160未満 太り気味
・160以上 太りすぎ

中学生は体が変化する時期で無理なダイエットをするとホルモンバランスが乱れ、今後の生活に大きな影響を与えるので、ダイエットをする必要の有無を見分ける必要があります。成人の肥満度を測る目安にはBMIが有名ですが、中学生に適用されるのがローレル指数です。

ローレル指数は体重や身長が大きく変わる時期の肥満度を測る目安に有効で、ローレル指数が130になるように計算すれば標準体重もわかります。ローレル指数を使った、標準体重を出す計算式は標準体重=身長(m)3x13です。成長期はダイエットを始める前に、自分の体重や身長をこの計算式に当てはめて肥満度を客観的に確認することが大切です。

ただし、ローレル指数では筋肉量や脂肪の量などはわからないので、目安の数値として活用しましょう。

中学生で太ってしまう原因は?

中学生は成長期に当たりカロリー消費も多く、たくさん食べる必要がある時期です。消費カロリーも多い時期なのに、太ってしまう原因にはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、代表的な中学生が太る原因を紹介します。

①高糖質・高カロリーな食生活をしている

中学生でも、糖質や脂肪が多い高カロリーな食事を続けていると太りやすくなります。成長過程で消費カロリーが多い中学生の時期でも、それ以上にカロリーを摂取してしまうと脂肪が蓄積され肥満体型になってしまうでしょう。

②運動を全くしていない

運動不足も中学生が太る原因のひとつで、成長にエネルギーを使う中学生であっても運動を全くしなければ消費カロリーが少なくなり太りやすくなります。また、運動不足では筋肉量が増えず、代謝も悪くなってしまいます。特に、男子より筋肉量が少ない女子は運動不足が肥満の原因になりやすいでしょう。

③不規則な生活習慣

睡眠不足など、不規則な生活習慣が太る原因になることもあります。不規則な睡眠はホルモンバランスを崩し、血糖値の調整機能にも悪影響を及ぼすと考えられています。また、起きている時間が長くなると、満腹ホルモンが働きにくくなり過食しやすくなるようです。

寝る子は育つといいますが、睡眠不足や不規則な生活がホルモンバランスや身体機能の乱れを招き、太りやすくなります。

中学生でダイエットを成功させるコツ

中学生でも肥満気味になると、ダイエットが必要になる場合がありますが、正しいダイエットをしなければ成長に悪影響が出たりリバウンドを招きます。そこで、中学生がダイエットに成功して、上手に減量するためのコツを紹介します。

①「可愛くなりたい」など明確な目標を掲げる

関連する記事