昆布茶ダイエットの効果・やり方は?痩せた口コミや塩分など注意点も紹介!

昆布茶にダイエット効果があると聞いたことはありますか?痩せるのでしょうか?今回は、昆布茶ダイエットの効果・効能に加え、健康で効果的なやり方を痩せた人の口コミを元に紹介します。<朝・間食>など飲むタイミングのおすすめや〈塩分〉など注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 昆布茶ダイエットで痩せる?
  2. 昆布茶ダイエットの効果・効能は?
  3. ①グルタミン酸
  4. ②フコイダンなど水溶性食物繊維
  5. ③フコキサンチン
  6. ④カリウム
  7. ⑤アルギン酸
  8. ⑥ヨウ素
  9. 昆布茶ダイエットの効果的なやり方は?飲むタイミングはいつ?
  10. ①朝食の前に飲む
  11. ②間食として飲む
  12. ③食事中にスープとして飲む
  13. 昆布茶ダイエットの注意点は?
  14. ①塩分量を考えて1日1〜2杯までにする
  15. ②時間をかけてゆっくり行う
  16. 昆布茶ダイエットの効果はある?痩せた人の口コミを紹介!
  17. 昆布茶ダイエットで痩せた人の口コミ
  18. 昆布茶ダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  19. 昆布茶をもっと美味しくするアレンジレシピを紹介!
  20. ①梅昆布茶
  21. ②レモンとコショウの昆布茶
  22. 昆布茶ダイエットで健康的に痩せよう

昆布茶ダイエットで痩せる?

昆布茶はその美味しさから日常的に愛飲している人が多いですが、痩せる飲み物といわれていることは案外知らないかもしれません。実は昆布茶を正しく飲むことで、ダイエット効果があると注目を集めているのです。ここでは、昆布茶ダイエットは痩せるのかについて説明します。

昆布茶ダイエットの効果・効能は?

昆布茶には様々な栄養成分が含まれており、それらがダイエット効果を持つことがわかっています。ここでは昆布茶ダイエットで得られる効果について、栄養成分別に紹介します。

①グルタミン酸

グルタミン酸とは旨味成分の1つで、昆布茶にも豊富に含まれている栄養成分です。グルタミン酸を摂取すると満腹中枢に刺激を与えることがわかっており、食べ過ぎや間食を抑制してくれます。そのため無理に我慢することなく、カロリー摂取が抑えられるのが昆布茶にはダイエット効果があるとされる理由です。

②フコイダンなど水溶性食物繊維

昆布茶には、フコイダンと呼ばれる水溶性食物繊維も含まれています。水溶性食物繊維は胃腸内で水分を吸収しながら、腸内をゆっくりと移動します。そのため満腹感を得やすくしたり、食べ過ぎを防いだりする栄養成分といわれているのです。

さらに水溶性食物繊維は腸内で発酵し、腸内細菌を増やします。その結果として腸の蠕動運動を促すほか、水分を吸収して便のカサを増やして排出しやすくするのです。そうした働きが、便秘解消にも役立ちます。

③フコキサンチン

フコキサンチンはカロテノイドの1種であるオレンジ色の色素で、昆布やわかめなど褐色の海藻に豊富に含まれている栄養成分です。このフコキサンチンが体内で脂肪を分解する役割を持つ褐色脂肪細胞を活性化させることで、脂肪の燃焼を促進してくれます。

これはフコキサンチンがUCP-1と呼ばれるたんぱく質を活性化させることで起こる作用で、ダイエットに役立つのです。

④カリウム

昆布茶にはミネラルの1種であるカリウムと呼ばれる栄養成分も、豊富に含まれています。カリウムは体内にある余分なナトリウムと結合し、体外への排出を促す作用があります。その働きによりむくみが解消される、あるいは予防できるためダイエットにも効果的なのです。

ただし昆布茶には塩分が含まれているため、飲み過ぎるとカリウムよりナトリウムの量が上回ってしまいます。ナトリウムを過剰摂取すると体が水分をためこんでむくみが起こり、体重が増えるので十分に注意しましょう。(※1)

⑤アルギン酸

アルギン酸は食物繊維に分類される栄養成分で、昆布のぬめりのもとでもあります。このアルギン酸にはコレステロールの吸収を抑制する作用のほかに、腸内環境を整える働きがあります。アルギン酸を摂取することで腸の蠕動運動が促され、たまっている老廃物を排出してくれるのです。

前述したフコダインのような水溶植物繊維との相乗効果により便秘解消にもつながるので、ダイエットに役立ちます。腸内環境が整うと美肌や睡眠の質向上などのメリットも得られます。

⑥ヨウ素

ヨウ素は海藻に多くみられるミネラルで、高い殺菌力も持つことからうがい薬としても活用されている栄養成分です。ヨウ素を摂取すると甲状腺に取り込まれ、甲状腺ホルモンに変わります。甲状腺ホルモンとなって体内のエネルギー代謝を促してくれるので、ダイエットにも効果的といえます。(※2)

昆布茶ダイエットの効果的なやり方は?飲むタイミングはいつ?

昆布茶には食物繊維やミネラルなどの栄養成分が含まれていますが、飲み方を間違えれば効果を引き出せません。正しい方法で飲めば、市販の昆布茶でも効果はあります。ここでは、昆布茶ダイエットの効果的なやり方を紹介します。

①朝食の前に飲む

昆布茶ダイエットにより1日も早く目に見える成果を手にしたいなら、朝食前に1杯の昆布茶を飲むことをおすすめします。昆布茶に含まれている栄養成分により内臓の代謝が高まるので、1日の消費カロリーを引き上げる効果が期待できるのです。

また食物繊維が豊富な昆布茶を朝食前に飲んでおくと、満腹感を得やすいので食べ過ぎも防ぐことができます。さらに朝食前に飲むことで腸が刺激され、自然な排便を促すことにも一役買ってくれそうです。

②間食として飲む

昆布茶を空腹を感じた時に間食として飲むのも、おすすめの飲み方です。間食の習慣がある人はそれを昆布茶に変えるだけで、糖質や脂質・カロリー摂取を減らすことができダイエットにつながります。また昆布茶を飲んで食物繊維を摂取しておくことで、その後の食事による血糖値の急上昇を防げるメリットもあります。

③食事中にスープとして飲む

昆布茶は、食事中にスープやみそ汁の代わりに飲むのもおすすめです。昆布茶を飲んで食物繊維を摂取したあとで糖質や脂質を食べると、その吸収が阻害されるだけでなく分解が促されるので太りにくくなります。ダイエット中に避けた方がよい米やパン、麺を食べたい時は昆布茶も一緒に飲みましょう。

昆布茶ダイエットの注意点は?

昆布茶は様々な種類が市販されているので、ダイエットを始めるのは簡単そうです。しかし市販の昆布茶を活用してダイエットを始める時には、特に注意したいこともあります。ここでは、市販品を使って昆布茶ダイエットを行う注意点を説明します。

①塩分量を考えて1日1〜2杯までにする

市販の昆布茶を飲んでダイエットする場合は、1日1~2杯程度にとどめましょう。市販の昆布茶1杯には1g程度の塩分が含まれており、1日に何杯も飲むと健康に悪影響を及ぼすリスクが高いです。塩分を過剰摂取するとむくみやすくなり、ダイエットの妨げになります。

塩分は昆布茶以外でも摂取するので、1日で7g程度に収まるように調整しながら飲む量を決めましょう。また持病があるなどの理由で塩分摂取量を低く抑える必要がある人は、主治医に相談のうえで昆布茶ダイエットを始めることをおすすめします。

②時間をかけてゆっくり行う

昆布茶ダイエットは、即効性がある方法ではありません。普段飲んでいる飲み物を昆布茶に置き換えるなどして、時間をかけてゆっくり行っていくものです。昆布茶は薬やサプリメントではないので、毎日飲み続けることで効果が徐々にあらわれます。健康的に痩せるためにも、塩分量に気をつけながら焦らずに続けてみましょう。

昆布茶ダイエットの効果はある?痩せた人の口コミを紹介!

昆布茶ダイエットは市販品を活用してすぐに始められるので、実践してみた人の数も多いようです。しかし昆布茶ダイエットの効果については、賛否両論があります。ここでは昆布茶ダイエットの体験者の口コミ情報を交えながら、その効果を紹介します。

昆布茶ダイエットで痩せた人の口コミ

昆布茶ダイエットに即効性はないものの、2ヶ月から半年と長期的に続けたことで効果を実感することが多いようです。朝食や昼食を昆布茶に置き換えたり、間食をやめて昆布茶を飲むようにしたりと方法は人によって様々です。塩分の摂取量にさえ気をつければ、ミネラルや食物繊維を補えるので緩やかながらもダイエット効果が得られる可能性は高いでしょう。

ミニチュア陶芸家 / 市川 智章(イチカワ ノリアキ)

2ヶ月で6.7キロのダイエットに成功
朝昼はほぼ食べず、お腹が空いたら梅昆布茶のみ。夜はご飯の量は減らしましたが、おかずは好きに食べていました。梅昆布茶ダイエット、おススメです
第1弾の目標まで、あと3キロ。引き続き頑張ります

みゆ@超甘党が半年で10キロ痩せました

梅昆布茶は、「飲む出汁」と言われるくらい旨味成分が豊富。
会社でチョコ食べるのやめられなかったんだけど、甘いもの食べたくなった時いつも梅昆布茶飲んでたら、チョコやめられてすぐ2kg痩せた。
毎日の菓子が大体200~300kcal→5kcal以下に減るんだから、そりゃ痩せるよね。

昆布茶ダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ

昆布茶は塩分含有量が多いので、飲み方を間違うと太ってしまうケースもあります。昆布茶の飲み過ぎで塩分過多になってむくみを誘発すると、体重が増えてしまうので注意が必要です。また昆布茶を飲み過ぎてお腹を壊すケースもあり、それが原因で挫折する人もいます。正しいやり方で継続できなければ、成功にはつながりにくいダイエット方法かもしれません。

ハ遣ギ術者のアライさん

過去に昆布茶の飲み過ぎで5kgくらい太ったことがあるのだ。

オカやん【公式】

CAS来てくれた人ありがとうございました。
岡山君は梅昆布茶の飲み過ぎでお腹を壊し、トイレにこもっておりました。
締め括りは僕の嫁が行いましたが、ありがとうございました。
また来てください。
梅昆布茶の飲み過ぎには気をつけます。

昆布茶をもっと美味しくするアレンジレシピを紹介!

昆布茶はそのまま飲んでも美味しいですが、続けているうちに飽きてしまう人もいそうです。そんな時にはアレンジレシピを用いて、気分を変えるのもよいでしょう。ここでは、昆布茶をもっと美味しくしてくれるアレンジレシピを2つ紹介します。

①梅昆布茶

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1190003279/

自分で2cm角に切った昆布に梅塩を加え、お湯をそそぐだけのシンプルなレシピです。市販の昆布茶より塩分が抑えられるので、健康にもよいと考えられます。塩昆布や梅干しでも代用可能ですが、量は味見しながら調整しましょう。

*簡単♪梅昆布茶* レシピ・作り方 by ぶるぶるらぶ|楽天レシピ

②レモンとコショウの昆布茶

出典:https://cookpad.com/recipe/2828999

昆布茶に飽きないように味に変化をつけようとするとカロリーが高くなってしまうことがありますが、こちらはカロリーを気にする必要がないレシピです。レモンの酸味とコショウの辛味が、味にアクセントを与えています。

昆布茶の美味しい飲み方 by iorecipe 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

昆布茶ダイエットで健康的に痩せよう

今回は昆布茶ダイエットの効果並びに効能に加え、健康で効果的なやり方を痩せた人の口コミを元に紹介しました。即効性はないものの正しいやり方で長期的に続けると、健康的に痩せることはできます。塩分過多にならないように気をつけながら、無理なく痩せる昆布茶ダイエットに挑戦してみましょう。

関連する記事