らっきょうダイエットの効果・やり方は?いつ食べると良い?痩せた口コミも紹介!

【管理栄養士監修】らっきょうダイエットを知っていますか?痩せるのでしょうか?今回は、らっきょうダイエットの効果や〈いつ食べるといいのか〉など正しいやり方を、痩せた・成功者の口コミを元に紹介します。らっきょうダイエット向けの美味しい食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 moomint
Instagram
四年制管理栄養士養成学校を卒業後、約6年間保育園にて勤務。これまで300人以上の子どもの栄養管理、調理、食育活動を行う。...
Instagram
四年制管理栄養士養成学校を卒業後、約6年間保育園にて勤務。これまで300人以上の子どもの栄養管理、調理、食育活動を行う。2022年にはヘルシーアンドビューティーフードアドバイザー3級を取得し、現在は記事執筆や記事監修、栄養指導を中心にフリーランスとして活動。ゆるゆる無添加をモットーに、気負わず健やかな生活を送る情報をInstagramで発信中。

目次

  1. らっきょうダイエットとは?痩せる?
  2. らっきょうダイエットの効果・効能は?健康にも良い?
  3. ①痩せ菌を増やして脂肪の吸収を抑える
  4. ②胃腸の環境を整える
  5. ③代謝を促進する
  6. ④血行を促進する・むくみを解消する
  7. ⑤血糖値が急激に上昇するのを抑える
  8. ⑥ダイエット中に荒れた肌の調子を整える
  9. ⑦運動後の疲れた体を回復する
  10. らっきょうダイエットのやり方は?いつ食べると効果的?
  11. らっきょうを食べるタイミングは食前
  12. らっきょうの量は3〜5粒(30〜50g)まで
  13. らっきょうダイエットは効果ある?なし?【口コミ】
  14. らっきょうダイエットで痩せた人の口コミ
  15. らっきょうダイエットで太る・失敗した人の口コミ
  16. らっきょうダイエット向けの美味しい食べ方・レシピ
  17. ①らっきょうの甘酢漬け
  18. ②らっきょうのソテー
  19. ③らっきょうとキャベツのマリネ
  20. ④らっきょうの南蛮漬け
  21. ⑤らっきょうとトマトの和え物
  22. らっきょうをうまく活用してダイエット!

らっきょうダイエットとは?痩せる?

らっきょうは甘酢漬けとしてよく売られており、甘酸っぱい風味と歯ごたえのある食感が美味しい大人に人気の食材です。らっきょうを使ったダイエット方法がありますが、これはどのようなダイエット方法で本当に痩せるのでしょうか。らっきょうダイエットの効果ややり方のほか、実践した人の体験談などを紹介します。(※1)

らっきょうダイエットの効果・効能は?健康にも良い?

らっきょうがダイエットに効果的で健康にもよいと言われるのは、本当なのでしょうか。らっきょうに含まれる栄養成分とそのダイエット効果や健康効果を解説します。

①痩せ菌を増やして脂肪の吸収を抑える

らっきょうに含まれるフルクタンには、痩せ菌を増やして体に脂肪が吸収するのを抑える働きがあります。痩せ菌とはビフィズス菌などの腸内細菌のことで、この痩せ菌は食物繊維を吸収して分解すると短鎖脂肪酸と呼ばれる物質を生成するのが特徴です。短鎖脂肪酸には、脂肪の吸収を抑制して体に脂肪がつきにくくする作用があります。

らっきょうの水溶性食物繊維であるフルクタンは痩せ菌の栄養源となるため、らっきょうを食べることで痩せ菌が増えて体に脂肪がつきにくくなります。また、このフルクタンは糖尿病の予防にも効果的な栄養成分です。(※2、3)

②胃腸の環境を整える

らっきょうに含まれるフルクタンやアリシンは、胃腸内の環境を整えることで代謝を高めて痩せやすい体質へと導きます。フルクタンはビフィズス菌の栄養源となって善玉菌を増やして腸内環境を整えるほか、腸内に運ばれた食物をゲル状にして便を柔らかくするのに役立つ栄養成分です。また、アリシンは腸内を刺激することで便通を促す作用があります。(※4)

③代謝を促進する

らっきょうのえぐみや苦味の元であるサポニンと呼ばれる成分には、脂質の代謝を促す働きがあります。サポニンによって脂質の代謝が高まると、コレステロール値や中性脂肪も低下して太りにくい体に近付きます。また、らっきょうを食べることで発生する短鎖脂肪酸も、エネルギーの代謝を高める働きをもつ栄養素です。(※5)

④血行を促進する・むくみを解消する

らっきょうの香りの成分である硫化アリルは体の血行を促進し、カリウムにはむくみを改善する効果があります。硫化アリルの作用によって血流の循環が改善されて体が温まると、代謝がよくなり痩せやすい体質になります。また、カリウムには体の余分な塩分を排出する作用があるため、むくみによる水太りの改善に役立つでしょう。(※6、7)

⑤血糖値が急激に上昇するのを抑える

らっきょうに含まれるアリシンには、太る原因に繋がる血糖値の急上昇を抑制するのに役立つ栄養成分です。ビタミンB1は糖質を分解してエネルギーに変換した後に血糖値を低下させる働きがあり、アリシンにはこのビタミンB1の吸収を高める作用があります。らっきょうをビタミンB1の含まれる食材とともに食べると、より高いダイエット効果が期待できます。(※8)

moomint

管理栄養士

食後の血糖値を下げるために分泌されるインスリンは、脂肪を溜め込む働きにも作用します。ダイエットでは血糖値の急上昇を抑えるのがポイントになりますよ。

⑥ダイエット中に荒れた肌の調子を整える

ダイエットで食事制限をすると肌が乾燥したり荒れたりすることがありますが、らっきょうに含まれるビタミンCやケイ素、ナイアシンはこのような肌を改善するのに役立ちます。

ケイ素はコラーゲンを生成して肌に潤いを与え、ビタミンCは肌のくすみやシミの素になるメラニンの合成を抑制します。ナイアシンは肌のシワを改善するうえに、美白作用もある栄養成分です。(※9、10)

⑦運動後の疲れた体を回復する

関連する記事