天丼のカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】天丼のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、天丼のカロリー・糖質量を他の丼もの料理と比較しながら紹介します。天丼のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのヘルシーな食べ方やたれの塩分など注意点も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. 天丼のカロリー・糖質量は?
  2. 天丼のカロリー・糖質量
  3. 天丼のカロリー・糖質量を他の丼ものと比較
  4. 天丼のカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  5. 天丼のダイエット向きの食べ方・調理法は?
  6. ①衣を薄くつける
  7. ②ご飯を減らす・代替する
  8. ③オリーブオイルで揚げる
  9. 天丼を食べる際の注意点
  10. たれに含まれる塩分の過剰摂取
  11. 天丼のカロリーをオフして食べよう

天丼のカロリー・糖質量は?

丼の定番ともいえる天丼は満足感があるメニューですがカロリーや糖質はどれぐらいあるのか調べてみましょう。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

天丼のカロリー・糖質量

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
天丼(1杯:380g) 642kcal 102.6g 29%
天丼(ご飯のみ:260g) 437kcal 95.7g 20%
エビの天ぷら(49.5g) 96kcal 2.7g 4%
イカの天ぷら(37.1g) 69.8kcal 1g 3%
ししとうの天ぷら(5g) 7.7kcal 0.5g 0%
なすの天ぷら(12.4g) 17kcal 1g 1%

天丼の1食分は642kcalあり、そのうちの7割近くのカロリーをご飯が占めています。糖質量においては9割以上がご飯の糖質量で、高いと思われがちな天ぷらのカロリーや糖質量は思ったほどの数値ではありません。具の中で一番高いエビの天ぷらで96kcal、次がイカの天ぷら69.8kcalであり、これはご飯のカロリーの1/4,1/6程度です。

竹本友里恵

管理栄養士

丼物はご飯の量が多く、お茶碗1杯が約150gなのに対し、丼物は並盛で約260g、大盛りだと約350g以上にもなります。ご飯を一度に摂取すると血糖値が急上昇してしまうので、副菜・汁物を一緒に食べることで和らげることができます。オススメの食べ方は、天丼を食べる前に野菜を摂取して吸収を緩やかにする、味噌汁も選べるならけんちん汁などの具沢山の汁物を。野菜を追加した分ご飯を少なめにすればなお良いです。

(*天ぷらのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

天ぷらのカロリー・糖質は?カロリーオフする方法やヘルシーな食べ方を紹介!

天丼のカロリー・糖質量を他の丼ものと比較

カロリー 糖質
カツ丼 922kcal 111.75g
牛丼 771kcal 110.62g
親子丼 684kcal 111.78g
天丼 642kcal 102.64g
鉄火丼 522kcal 91.24g

比較した丼物の中では、カツ丼が最もカロリーが高く、牛丼・親子丼と続きます。カツ丼は肉の量も多く、衣のパン粉が吸い込む油の量も多いので、当然の結果といえます。天丼とカロリーが近いのが親子丼で、意外な印象をうけますが、卵は案外カロリーが高いので、見た目では分からないものです。

鉄火丼はマグロの赤身なので、同じ魚介類の丼でもこちらの方がカロリーは低くなります。こうして比べてみると、天丼のカロリーは気にするほどのカロリーではないのですが、ダイエット中の人には気になりますね。

天丼のカロリーを消費するのに必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 240分
ジョギング 144分
自転車 90分
ストレッチ 288分
階段登り 80分
掃除機かけ 206分

*天丼1人前380g(642kcal)から換算

天丼1人前のカロリーは、どのくらいの運動量に変えられるか調べてみると、ウォーキングで4時間、ジョギング2時間半、など結構な運動エネルギーに変換できます。天丼を食べた後、これに匹敵するくらいのスポーツや肉体労働、もしくは頭脳労働をするなら、天丼のカロリーは頼もしい見方ですが、それが無ければ身体にため込むだけです。

ダイエットを意識するなら、食べ方やカロリーを消費する方法も何か工夫が必要になります。

天丼のダイエット向きの食べ方・調理法は?

天丼のカロリー量を、日常生活の中で消費するのは大変ですから、少しでもダイエットに効果的な食べ方を模索してみましょう。

①衣を薄くつける

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