牛丼のカロリーを【吉野家・すき家・松屋】で比較!ダイエット向きの食べ方・メニューは?

【管理栄養士監修】牛丼のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、牛丼のカロリー・糖質量を他の丼ものと比較や〈吉野家・すき家・松屋〉など店別に紹介します。牛丼のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのヘルシーな食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 住吉彩
Ameba メルマガ Instagram
管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”...
Ameba メルマガ Instagram
管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”という思いから独立し、講座を主宰したり、講演、執筆、監修などを行っている。趣味は家庭菜園。万年ダイエッターを卒業するためのポイントをまとめたメルマガも配信中。

目次

  1. 牛丼のカロリー・糖質量は?
  2. 牛丼(1食)のカロリー・糖質量
  3. 牛丼のカロリー・糖質量を他の丼ものと比較
  4. 牛丼のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. 牛丼(吉野家・松屋・すき家・なか卯)のカロリーは?
  6. 吉野家の牛丼のカロリー
  7. 松屋の牛丼のカロリー
  8. すき家の牛丼のカロリー
  9. なか卯の牛丼のカロリー
  10. 牛丼のダイエット向きのヘルシーな食べ方は?
  11. ①ご飯の量を減らす
  12. ②赤身肉を使いカロリーオフして手作りする
  13. 牛丼をカロリーオフして食べよう

牛丼のカロリー・糖質量は?

チェーン店も多く手軽な食事として人気の牛丼ですが、カロリーや糖質量が高そうでダイエット中は控えている方も多いと思います。実際に、牛丼のカロリー・糖質量がどれくらいなのか見ていきましょう。

※今回参考にした吉野家のHP、松屋のHP、すき家のHPはこちらです。

牛丼(1食)のカロリー・糖質量

並盛り1杯の全体とご飯のみのカロリー・糖質量を調べたものです。

カロリー 糖質 1日の摂取量に占める割合
牛丼(1食) 771kcal 111g 35%
ご飯(260g) 437kcal 96g 20%

牛丼1食のカロリーは771kcal、糖質は111gと決して低いとは言えない数字です。また、糖質量はほとんどがご飯によるもので、カロリーも全体の半分以上はご飯が占めています。丼ものに使われるご飯の量は260g程と、茶碗に盛られたご飯(160g)と比べ多くなってしまうのが原因と言えます。


※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※5)

牛丼のカロリー・糖質量を他の丼ものと比較

(1人前)
カロリー 糖質
カツ丼 922kcal 111g
牛丼 771kcal 111g
親子丼 684kcal 111g
三色丼 638kcal 103g

どの丼ものもご飯の量は変わらないため、糖質量にはほとんど差がありません。カツ丼は油で揚げているため、他の3つと比べて圧倒的に高カロリーなメニューです。ただ、具材を煮込む丼の中では、牛丼のカロリーが一番高いことが分かります。肉の種類や野菜の量にもよりますが、脂身の量など使用する部位によってもカロリーは大きく変わってくるようです。

牛丼のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 288分
ジョギング 173分
自転車 108分
ストレッチ 346分
階段登り 96分
掃除機かけ 247分

並盛程度の牛丼を食べると771kcalのカロリー摂取になります。このカロリーを消費するには、上記のようにウォーキングでは約5時間、ジョギングでも約3時間の運動を続けなければいけません。ダイエット中に食べるには注意が必要です。

住吉彩

管理栄養士

運動でカロリーを消費するのもいいですが、それだけだと難しいこともあります。 牛丼はつゆも入っていて、白米で食べるよりも流し込んで食べやすくなります。ダイエットのためにはしっかりと噛んで食べることも重要なので、20分以上かけて食べてみてはいかがでしょうか?

牛丼(吉野家・松屋・すき家・なか卯)のカロリーは?

それでは、数多くある牛丼チェーン店ごとのカロリーにはどれくらいの差があるのでしょうか。チェーンによって量やトッピングも異なりますが、ここではトッピングなしの牛丼について比較していきます。

吉野家の牛丼のカロリー

カロリー
小盛 478kcal
並盛 635kcal
アタマの大盛 724kcal
大盛 846kcal
特盛 1013kcal
超特盛 1152kcal

関連する記事