うなぎと梅干しの食べ合わせが悪いは嘘?迷信の理由や他の組み合わせについても解説!

【管理栄養士監修】うなぎと梅干しは食べ合わせが悪いという言い伝えを知っていますか?今回は、うなぎと梅干しの食べ合わせが悪いと言われる理由や医学的にはどうなのかを紹介します。他に<スイカ・チーズ・天ぷら・コーヒー・そば・きゅうり>など食べ合わせが悪いと言われる食材も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 広口 みどり
lit.link
管理栄養士。日本美腸協会認定講師。大手料理教室の講師、老人保健施設の給食業務を経て、我が子たちの体調不良を機に【腸】について学ぶ。現在は腸活管理栄養士として、自宅腸もみサロン『...
lit.link
管理栄養士。日本美腸協会認定講師。大手料理教室の講師、老人保健施設の給食業務を経て、我が子たちの体調不良を機に【腸】について学ぶ。現在は腸活管理栄養士として、自宅腸もみサロン『ちょっきり』の運営と、個人、企業、教育現場などでの腸と食の講師活動や、レシピ作成、調理の場の主催など。食事やライフスタイルを通して『ゆるく楽しく継続できる腸活』を、お伝えしています。

目次

  1. うなぎと梅干しは食べ合わせが悪いは嘘?むしろ良い?
  2. うなぎと梅干しの食べ合わせは医学的に良いとされる
  3. うなぎと梅干しの食べ合わせが悪いと言われる理由は?
  4. ①うなぎを食べすぎないようにするため
  5. ②胃に負担がかかり消化不良になると考えられたため
  6. ③同時に食べると栄養がなくなると考えられたため
  7. ④うなぎが腐っているかわからなくなると考えられたため
  8. うなぎと梅干し以外に食べ合わせが悪いと言われる食べ物は?
  9. ①天ぷらとスイカ
  10. ②トマトときゅうり
  11. ③コーヒーとチョコレート
  12. ④チーズとハム
  13. ⑤カニと柿
  14. ⑥しらすと大根
  15. ⑦ベーコンとほうれん草
  16. ⑧酒とからし
  17. ⑨砂糖と筍
  18. ⑩天ぷらとアイスクリーム
  19. ⑪生卵とところてん
  20. ⑫松茸とあさり
  21. ⑬そばと茄子の漬物
  22. うなぎと食べ合わせの良い食材は?梅干し以外ある?
  23. うなぎと梅干しは良い食べ合わせはだった!

うなぎと梅干しは食べ合わせが悪いは嘘?むしろ良い?

昔からうなぎと梅干しは食べ合わせが悪いという言い伝えがありますが、本当でしょうか。ここでは、うなぎと梅干の食べ合わせについて、根拠もあわせて説明します。

うなぎと梅干しの食べ合わせは医学的に良いとされる

うなぎと梅干は食べ合わせが悪いという有名な言い伝えがありますが、実は医学的には根拠がなく、逆に相性が良い組み合わせであるといえます。梅干しの酸味のもとはクエン酸で、唾液や胃液などの分泌を促す働きがあり、うなぎの脂を消化しやすくしてくれるためです。また、どちらも疲労回復効果が期待できる食材なため、スタミナをつけたいときなどに一緒に食べるのがおすすめです。

Twitterの口コミ

鹿児島産うなぎと梅干し🐝✨
土用の丑の日は、鰻をお取寄せ😋
平賀源内のコピーライターの話より
「鰻と梅干しの食べ合わせが悪い」という言い伝えが気になる
美味しくて食べ過ぎるから、こんな噂が流れたらしい🤭
って事で実食🥳
うなぎの旨みと梅干の酸味が良き♪
#季節を感じる暮らし
#おうちごはん

Twitterの口コミ

昔は、食べ合わせが悪いと言われていた、鰻と梅干。今は、並べて売られていました。食べてみたけど、なんともなかった(^^)

広口 みどり

管理栄養士

疲れた時にはクエン酸を含むレモンや梅干し、アリシンを含むにんにくやネギなど香味野菜、ビタミンB1を含む豚肉やうなぎ、また雑穀などを一緒に食べると良いとされています。

うなぎと梅干しの食べ合わせが悪いと言われる理由は?

うなぎと梅干の食べ合わせが悪いというのは迷信であることが分かりましたが、なぜそのような言い伝えができたのでしょうか。理由は諸説ありますが、主なものを紹介します。

①うなぎを食べすぎないようにするため

梅干には消化を促し食欲増進させる効果があるため、それにより、うなぎを食べ過ぎないよう仕向けたいとの考えから、そのような言い伝えが生まれたようです。これは、単に過食が身体に良くないという考えの他に、昔から高級品とされていたうなぎを食べ過ぎるのは家計に良くない、という贅沢を避けようとする考えもあったとされています。

②胃に負担がかかり消化不良になると考えられたため

梅干しの酸味とうなぎの脂っこさが刺激し合い、胃に負担をかけたり、消化不良を起こして下痢などをしてしまうという考えもあったようです。実際にはそのような作用はありませんが、梅干しには口の中がすっきりする働きがあるので、その効果でうなぎを食べ過ぎてしまうと消化不良を起こす原因にもなりえます。

特にうなぎのような脂ののった食材は食べ過ぎに注意が必要なことから、このような言い伝えが生まれたともいえます。

③同時に食べると栄養がなくなると考えられたため

うなぎを食べているときに梅干を食べると、うなぎの脂っぽさが軽減され、口の中がすっきりします。その作用によって体の中でもうなぎの栄養が消失されてしまっているんじゃないか、と心配した人達がいたことから、一緒に食べないほうが良いという言い伝えが広がったようです。

④うなぎが腐っているかわからなくなると考えられたため

うなぎが腐って酸っぱくなっていた場合、梅干しと一緒に食べると梅干しの酸味で腐った味が分からなくなり、気づかずに食中毒になってしまうという考えもあったようです。昔は保存技術が整っていなかったことや、うなぎが夏によく食べられていたことから、食中毒への細心の注意が払われていたことが考えられます。

うなぎと梅干し以外に食べ合わせが悪いと言われる食べ物は?

関連する記事