ホットドッグのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】ホットドッグのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ホットドッグのカロリー・糖質量を〈コストコ・コメダ・モス〉など店別や〈ハンバーガー〉など他の惣菜パン類と比較しながら紹介します。ホットドッグのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのヘルシーな食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. ホットドッグのカロリー・糖質量は?太る?
  2. ホットドッグ(1個)のカロリー・糖質量
  3. ホットドッグの【店・商品別】のカロリー・糖質量
  4. ホットドッグのカロリー・糖質量を他の惣菜パン類と比較
  5. ホットドッグ(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  6. ホットドッグのダイエット向きのヘルシーな食べ方は?
  7. ①バター・マーガリンを塗らない
  8. ②野菜の量を増やす
  9. ③フランクフルトを魚肉ソーセージで代替する
  10. ホットドッグをカロリーオフして食べよう

ホットドッグのカロリー・糖質量は?太る?

売店や出店でよく見かけるホットドッグですが、太るのを気にしている方はダイエット中はカロリーや糖質量が気になるところです。他の惣菜パンとの比較や、店ごとに比較したカロリー・糖質量を紹介します。

ホットドッグ(1個)のカロリー・糖質量

カロリー 糖質 1日の摂取量に占める割合
ホットドッグ(1個) 414kcal 38g 19%
コッペパン(1個) 133kcal 23.6g 6%
フランクフルト(1本) 179kcal 3.7g 8%

ホットドッグ一個食べると414kcalで、1日カロリー摂取量の20%近くのカロリーがあります。ホットドッグに使用するコッペパンとフランクフルトのカロリーを合わせると、312kcalです。ホットドッグ1個は414kcalなため、残り100kcalはケチャップやマスタードなどの調味料や追加の具材の分と考えていいでしょう。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

竹本友里恵

管理栄養士

ホットドッグに使用するフランクフルトは加工肉と呼ばれており、食べすぎると発がん性があると言われています。加工肉は豚肉や牛肉に保存料や塩分を加えた肉のことを言い、フランクフルトの他にハムやソーセージ、コーンビーフンなどが挙げられます。また、牛や豚肉などの赤い肉も食べすぎると糖尿病になる確率が上がることから、牛肉や豚肉を嗜好品として、魚や鶏肉をメインにバランスの良い食事を心がけれると良いですね。

(*ソーセージ(ウインナー)のカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ウインナーのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方や栄養価なども紹介!

ホットドッグの【店・商品別】のカロリー・糖質量

店名 カロリー
コストコ 560kcal
モスバーガー 355kcal
コメダ珈琲 583kcal
ミスド 342kcal
セブンイレブン 315kcal
タリーズ 307kcal

ホットドッグのカロリーを店別に比べてみると、コメダ珈琲、コストコがかなりカロリーが高いことが分かります。店ごとに大きさや使っているトッピングも違うため、かなりカロリーに差が出てしまいます。外出先でホットドッグを食べる際は、事前に調べておくのも良いでしょう。

ホットドッグのカロリー・糖質量を他の惣菜パン類と比較

カロリー 糖質
カツサンド 421kcal 38g
ハンバーガー 422kcal 37.3g
ホットドッグ 414kcal 38g
卵サンド 181kcal 8.8g

ホットドッグのカロリー・糖質量を他の総菜パンと比べてみました。カツサンドや、ハンバーガーは肉を使用しているためカロリーが高くなっています。ホットドッグも例外ではなく、フランクフルトを使用するため、上位2つに匹敵するカロリーとなっています。

一方、卵サンドは肉と比べると低カロリーな卵を使用しているため他のものと比べるとカロリー・糖質量は低めです。しかし、マヨネーズを多く使用するとカロリー・糖質量ともに高くなるので注意しましょう。

ホットドッグ(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 155分
ジョギング 93分
自転車 58分
ストレッチ 186分
階段登り 52分
掃除機かけ 133分

ホットドッグ一個が414kcalとした場合の、その分を消費するのに必要な有酸素運動の時間です。ウォーキングだと2時間半・ジョギングだと1時間半もしないと消費することができません。これを見ると、ホットドッグ一個を消費するのは、かなり大変ということが分かります。

ホットドッグのダイエット向きのヘルシーな食べ方は?

関連する記事