甘酒のカロリー・糖質は?ダイエットに効果的な飲み方や飲み過ぎるデメリットなど紹介!

【管理栄養士監修】甘酒のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、甘酒のカロリー・糖質量を〈豆乳〉など他の飲料と比較しながら紹介します。甘酒の栄養素やダイエット効果にくわえ、効果的な飲み方や飲み過ぎるデメリットも紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 住吉彩
Ameba メルマガ Instagram
管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”...
Ameba メルマガ Instagram
管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”という思いから独立し、講座を主宰したり、講演、執筆、監修などを行っている。趣味は家庭菜園。万年ダイエッターを卒業するためのポイントをまとめたメルマガも配信中。

目次

  1. 甘酒の種類は?
  2. ①酒粕甘酒
  3. ②米麹甘酒
  4. 甘酒のカロリー・糖質量は?
  5. 甘酒(100g)のカロリー・糖質量
  6. 甘酒のカロリー・糖質量を他の飲み物と比較
  7. 酒粕甘酒は糖分など材料でカロリー・糖質が大きく変化する
  8. 甘酒の栄養価やダイエット効果は?
  9. ①オリゴ糖|整腸効果
  10. ②アミラーゼなど酵素|消化を補助する
  11. ③ビタミンB群|代謝の向上
  12. 甘酒のダイエット・糖質制限向けの選び方は?
  13. ①市販の甘酒は材料を確認する
  14. ②酒粕から手作りして飲む
  15. 甘酒の効果的な飲み方は?
  16. ①おやつの代わりに飲む
  17. ②ご飯と一緒に飲む
  18. 甘酒を飲み過ぎるデメリットは?
  19. ①糖分の過剰摂取
  20. ②アルコールの取りすぎ
  21. 甘酒は栄養豊富な飲み物

甘酒の種類は?

甘酒には、酒粕甘酒と米麹甘酒の2種類があります。それぞれの特徴や違いについて、説明していきます。

①酒粕甘酒

酒粕甘酒は、日本酒を作るときに出る「酒粕」を溶かして作られたものです。アルコール分が含まれていることと、そのままでは甘さがないので砂糖やハチミツといった糖分を混ぜて飲まれるということが特徴です。

②米麹甘酒

米麹甘酒は、米のデンプンをコウジ菌で糖化させて作られているため、米の自然な甘みがあります。また、酒粕甘酒とは違ってアルコール分は含まれておらず、コウジ菌によって作られたビタミンやアミノ酸などの栄養が豊富に含まれています。

米麹甘酒には腸内環境を整えたり肌を保湿したりする働きもあるため、「飲む点滴・美容液」と呼ばれることもあります。

甘酒のカロリー・糖質量は?

甘酒にはカロリーが高い、糖質が多いと思われがちですが、実際のカロリー・糖質量はどれくらいなのでしょうか。

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています

甘酒(100g)のカロリー・糖質量

カロリー 糖質
酒粕 227kcal 18.6g
酒粕甘酒 81kcal 4.7g
米麹甘酒 81kcal 17.9g

酒粕を原料とする甘酒は、そのままでは甘さがないため、砂糖などの糖分により甘み加えて飲むのが一般的です。そのため、甘酒100gあたりのカロリーは81kcalとなっていますが、どの程度砂糖やハチミツなどを入れるかによってカロリーは変わります。砂糖やハチミツを控えると、ダイエットでカロリーが気になるときにも安心して飲むことができます。


※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

甘酒のカロリー・糖質量を他の飲み物と比較

カロリー 糖質 脂質
甘酒 81kcal 17.9g 0.1g
牛乳 67kcal 4.8g 3.8g
豆乳(無調整) 46kcal 2.9g 2g

甘酒は牛乳や豆乳に比べるとカロリーや糖質が高いため、ダイエットや糖質制限をしている方には注意が必要です。しかし甘酒は栄養が豊富で、お菓子やジュースに比べると健康的な飲み物です。適量を守ればダイエット中や糖質制限中のおやつ代わりとして美味しく飲むことができます。

酒粕甘酒は糖分など材料でカロリー・糖質が大きく変化する

酒粕甘酒は、そのままでは甘さがないため砂糖など糖分を混ぜて飲むことが一般的です。砂糖など甘味料を多く入れれば、甘くなり飲みやすくなりますが、その分カロリーや糖質は多くなります。そのため、糖質制限・ダイエットなどしている方は、自分で調整するようにしてください。

例えば、はちみつは砂糖の1/3の量で同じ甘さを引き出すことが可能なので、はちみつで代替することによりカロリー・糖質をカットすることも可能です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

甘酒の栄養価やダイエット効果は?

関連する記事