ピーナッツを食べるとニキビができると言われる理由は?噂の真偽や食べ方の注意点を紹介!

ピーナッツを食べるとニキビができると言われますが本当でしょうか?嘘でしょうか?今回は、ピーナッツを食べるとニキビができると言われる理由や、ピーナッツにある美容・美肌効果を紹介します。ピーナッツのニキビができにくい食べ方や商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ピーナッツを食べるとニキビ・吹き出物ができる?嘘?
  2. ピーナッツを食べるとニキビができると言われる理由
  3. ①ピーナッツに含まれる脂質
  4. ②ピーナッツの加工品に砂糖・油が多く使われている
  5. ピーナッツには美肌・美容効果もある!
  6. ①ビタミンE
  7. ②ビタミンB群
  8. ③オレイン酸
  9. ピーナッツでニキビができにくい食べ方は?
  10. ①素焼きのピーナッツを購入する
  11. ②食べ過ぎは禁物
  12. ③新鮮なものを食べる
  13. ④皮付きのものを選ぶ
  14. 「ピーナッツの芯を避ければ良い」という噂は迷信
  15. ピーナッツのおすすめ商品
  16. 皮つき・素焼き落花生500g (1200円)
  17. ピーナッツロースト2つ割れ (820円)
  18. ピーナッツは正しく食べればニキビはできない

ピーナッツを食べるとニキビ・吹き出物ができる?嘘?

ピーナッツを食べるとニキビや吹き出物ができると言われているため、美容への影響を考えて食べるのを控えている人も多いでしょう。今回は、ピーナッツを食べてニキビができると言われる理由や、噂の真偽について紹介します。ピーナッツに含まれる栄養素やニキビができにくい食べ方も紹介するので、参考にして下さい。

ピーナッツを食べるとニキビができると言われる理由

ピーナッツを食べることでニキビができるといった説があるのは、なぜなのでしょうか。ここでは、ピーナッツを食べるとニキビができると言われる理由について解説します。

①ピーナッツに含まれる脂質

ピーナッツは脂質の含有量が多く、成分の半分近くを脂質が占めているのが特徴です。ピーナッツを大量に食べて脂質を過剰に摂取すると、毛穴からの皮脂の分泌量が増えます。その結果、皮脂が肌の毛穴に詰まってアクネ菌が増加し、毛穴の内部で炎症を引き起こしてニキビの原因に繋がります。

②ピーナッツの加工品に砂糖・油が多く使われている

おつまみ用などに加工されたピーナッツは、多くの砂糖や油を使って味付けされています。このような加工品のピーナッツは素焼きのピーナッツよりも脂質や糖質が多く含まれているため、食べるとニキビができやすくなると言われています。

しかし、ピーナッツを食べてニキビができることに科学的な根拠や実証データはなく、あくまでも噂として広まっているようです。

ピーナッツには美肌・美容効果もある!

ピーナッツはニキビの原因になると噂されていますが、実際は美肌や美容効果がある食品でもあります。ここでは、ピーナッツに含まれる栄養素とその美容効果について紹介します。

①ビタミンE

ビタミンEには肌のシワやシミの原因となる活性酸素の生成を抑える抗酸化作用があり、アンチエイジングに役立つ栄養素です。また、ビタミンEには血行や皮膚の代謝を促して皮膚の生まれ変わりを促進させる作用があるため、肌のそばかすやシミを予防する効果も期待できます。

ビタミンEは脂溶性のビタミンなので、脂質と一緒に摂取すると吸収率が上がります。脂質を豊富に含むピーナッツを食べるだけで、効率よくビタミンEを摂取することができるでしょう。

②ビタミンB群

ピーナッツには、ビタミンB1・B2・B6などのビタミンB群が含まれているのが特徴です。ビタミンB1は肌荒れを予防し、ビタミンB2には皮脂の分泌を適正にする働きがあります。また、ビタミンB6には皮膚の炎症を抑える効果があります。ビタミンB群はニキビの改善にも効果的な栄養素なので、ピーナッツを適量食べると肌の調子がよくなるでしょう。

③オレイン酸

オレイン酸は不飽和脂肪酸の一種で、オリーブオイルなどに豊富に含まれる成分です。オレイン酸は保湿力に優れており、肌を乾燥から守るほかシミやシワを改善する働きがあると言われています。さらに、オレイン酸には肌の皮脂のバランスを調節する作用もあるため、肌のべたつきを解消する効果も期待できます。

ピーナッツでニキビができにくい食べ方は?

関連する記事