ちゃんぽんのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方など紹介!

【管理栄養士監修】ちゃんぽんのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ちゃんぽんのカロリー・糖質量をうどんなど麺料理と比較しながら紹介します。ちゃんぽんのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのヘルシーな食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 住吉彩
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管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”...
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管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”という思いから独立し、講座を主宰したり、講演、執筆、監修などを行っている。趣味は家庭菜園。万年ダイエッターを卒業するためのポイントをまとめたメルマガも配信中。

目次

  1. ちゃんぽんのカロリーは?
  2. ちゃんぽんのカロリー
  3. リンガーハットのちゃんぽんのカロリーを比較
  4. ちゃんぽんのカロリー・糖質量をうどんなど麺類と比較
  5. ちゃんぽんのカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  6. ちゃんぽんのダイエット向きのヘルシーな食べ方は?
  7. ①麺を減らし野菜多めにする
  8. ②スープは全部飲まない
  9. ちゃんぽんをカロリーオフして食べよう

ちゃんぽんのカロリーは?

ちゃんぽんのカロリーを紹介します。有名チェーン店メニューのカロリーや他の麺類との比較もしたので、参考にしてください。

ちゃんぽんのカロリー

カロリー 1日の摂取量に占める割合
ちゃんぽん 721kcal 33%
ちゃんぽん麺(1食分:230g) 343kcal 16%

ちゃんぽんを1食食べると、1日の約1/3のカロリーを摂ることになります。ちゃんぽんだけなら1食分としてベストなカロリーですが、チャーハンや餃子などセットで食べてしまうと1日の摂取カロリーをオーバーしやすいので注意が必要です。

ちゃんぽん麺はスープをしっかり吸いコシがあるのが特徴ですが、ちゃんぽん麺自体のカロリーは中華麺と差はありません。しかし、ちゃんぽんは麺はスープや具材を一緒に煮込むため、茹でてスープを合わせただけのラーメンよりもしっかりとスープの絡むので麺を食べることでのカロリーが高くなりやすいです。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

リンガーハットのちゃんぽんのカロリーを比較

カロリー 糖質
長崎ちゃんぽん 683kcal 78.2g
長崎ちゃんぽん(減塩) 676kcal 78.5g
野菜たっぷりちゃんぽん 831kcal 82.4g

リンガーハットの人気メニュー3種類を比較しました。ちゃんぽん麺の重量はどれも200gなので、減塩タイプでもカロリー・糖質量に大きく差はありません。しかし、塩分が多いとむくみや高血圧などになりやすいためダイエット中や健康を考えているなら減塩タイプを選ぶ方が良いでしょう。

野菜たっぷりちゃんぽんは同じ麺の量に野菜が通常の2倍近く入っているためカロリー・糖質量が高く、大盛りを頼むよりはヘルシーです。

ちゃんぽんのカロリー・糖質量をうどんなど麺類と比較

カロリー 糖質
うどん 320kcal 64.8g
そば 374kcal 72.6g
豚骨ラーメン 502kcal 75g
ちゃんぽん 721kcal 103g
担々麺 796kcal 82.5g

※1人前あたりの数値です

うどんとそばは、天ぷらなどをトッピングすると当然カロリー・糖質は上がりますが、シンプルなものだとカロリーオフできる麺類です。担々麺はひき肉やラー油を使うため高カロリーですが、ひき肉は糖質は低いため、糖質の含まれる野菜を多く使うちゃんぽんよりも糖質は低くなっています。

とんこつラーメンはちゃんぽんと同じ豚骨ベースのスープですが、ちゃんぽんの方が野菜がたっぷり入っているので1人前の分量も多いためカロリー・糖質が高いだけで、カロリー・糖質が高いからと言って、ちゃんぽんを敬遠する必要はないでしょう。むしろ、1日の野菜の1/2の量が取れるメニューもあるので、野菜を補える点ではちゃんぽんの方がおすすめです。

住吉彩

管理栄養士

ちゃんぽんは他の麺類と比べて、野菜や肉、魚介類などの具材も含まれているのでカロリーや糖質量は高くなりますが、ダイエットのためにはこれらに含まれるタンパク質や食物繊維を摂ることで痩せやすくもなります。食べすぎには注意して腹八分で楽しんではいかがでしょうか?

ちゃんぽんのカロリーを消費するのに必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 270分
ジョギング 162分
自転車 101分
ストレッチ 324分
階段登り 90分
掃除機かけ 231分

ちゃんぽんは濃厚なスープと太めの麺、たっぷりの野菜でボリューム満点なので普通のラーメンよりも満足感を得られやすくなっています。しかし、その分カロリーは高くなっているため消費するためにはかなりの運動量が必要になります。

※1食分(901g/721kcal)を消費するのに必要な運動量です

ちゃんぽんのダイエット向きのヘルシーな食べ方は?

カロリー・糖質の高いちゃんぽんをカロリーオフして食べる方法を紹介します。

①麺を減らし野菜多めにする

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