ヤーコン茶の効能・効果は?ダイエット向き?副作用や作り方・飲み方も紹介!

【管理栄養士監修】ヤーコン茶を知っていますか?ダイエット・健康に良い効能がある飲み物です。今回は、ヤーコン茶の効能と栄養素や副作用の有無に加え、効果を高める飲み方や<食前>など飲むタイミングを紹介します。ヤーコン茶の効果への口コミも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 伊達友美
HP
Instagram
ブログ
YouTube
心もうるおす管理栄養士:伊達友美です。食べて輝く美女になれ!ダイエット、美容に関する書籍累計157万部。...
HP
Instagram
ブログ
YouTube
心もうるおす管理栄養士:伊達友美です。食べて輝く美女になれ!ダイエット、美容に関する書籍累計157万部。32年クリニックやサロンで食事カウンセリングを行い、戸板女子短期大学食物栄養学科の講義や企業様向けイベントなどで、プラス栄養メソッド®︎を広めています。出演番組「ホンマでっかTV」「それって実際どうなの課」「主治医が見つかる診療所」他多数。

目次

  1. ヤーコン茶はダイエット・健康向きの効能・効果がある?
  2. ヤーコン茶の効能・効果と栄養成分は?ダイエット向き?
  3. ①便秘を解消する
  4. ②抗酸化作用
  5. ③デトックス効果
  6. ④糖尿病の予防・血糖値の上昇を抑制する
  7. ⑤代謝を促進する
  8. ヤーコン茶の副作用は?飲み過ぎNG?
  9. ヤーコン茶の飲み過ぎは下痢の原因になる
  10. ヤーコン茶の効能・効果を高める飲み方は?
  11. ①一定量を毎日続ける
  12. ②飲むタイミングは食前がおすすめ
  13. ヤーコン茶は効果ある?なし?【口コミ】
  14. ヤーコン茶でダイエットに成功したという口コミ
  15. ヤーコン茶は効果がないという口コミ
  16. ヤーコン茶の作り方・入れ方は?手作りできる?
  17. ヤーコン茶の材料
  18. ヤーコン茶の作り方・手順
  19. ヤーコン茶の苦味を抑える飲み方も知っておこう
  20. ヤーコン茶を生活に取り入れよう!

ヤーコン茶はダイエット・健康向きの効能・効果がある?

ヤーコンはさつまいもに似た根を食用とする野菜で、その葉を乾燥させて煎じて飲むお茶のことをヤーコン茶と呼びます。ヤーコン茶には特有の苦味がありますが、カフェインを含まないため副作用がほとんどなく、子供から老人まで飲むことができます。ヤーコン茶にはダイエットや健康によい効果や効能があると言われていますが、それは本当なのでしょうか。(※1、2)

ヤーコン茶の効能・効果と栄養成分は?ダイエット向き?

出典:https://www.tabechoku.com/products/65687

ヤーコン茶を飲むと、どのような健康効果やダイエット効果が期待できるのでしょうか。ヤーコン茶の効果・効能について、ヤーコンに含まれる栄養素を交えながら解説します。

①便秘を解消する

ヤーコン茶に含まれる以下の栄養素には、便秘を解消する効果があります。

・フラクトオリゴ糖
・食物繊維

ヤーコンに含まれるフラクトオリゴ糖の量は、野菜の中でも最も多いと言われています。フラクトオリゴ糖は腸内の善玉菌を活性化して腸内環境をよくする作用があるため、便秘の解消に効果的な栄養素です。また、ヤーコンに含まれる水溶性食物繊維には、便に水分を取り込んで柔らかくして排便を促進させる働きがあります。

ヤーコンに含まれるフラクトオリゴ糖や食物繊維を摂取することで便秘が解消されると、代謝がよくなるため、ダイエット効果も期待できるでしょう。(※3、4)

②抗酸化作用

ヤーコンに含まれる以下の栄養素は、老化の原因となる活性酸素の働きを抑制する抗酸化作用があるのが特徴です。

・ポリフェノール
・クロロゲン酸
・カテキン

ヤーコン茶の苦み成分であるポリフェノールは血管の老化を防ぐ作用があり、動脈硬化などの循環器系の生活習慣病を予防するのに効果的な栄養素です。また、ポリフェノールには中性脂肪やコレステロールを減少させる働きもあり、ダイエット効果も見込めます。

ヤーコンの葉に含まれるクロロゲン酸やカテキンは、抗酸化作用のほかにガン細胞の増殖を抑制するのにも役立ちます。(※5、6、7)

③デトックス効果

ヤーコンに含まれる以下の成分には、デトックス効果が期待できます。

・食物繊維
・フラクトオリゴ糖


ヤーコンに含まれる食物繊維やフラクトオリゴ糖は、腸内環境を整えて体内の余分な水分や老廃物を外に排出するデトックス作用があります。また、ヤーコン茶のデトックス効果によって肌が美しくなるとも言われているため、女性はヤーコン茶を積極的に取り入れるとよいでしょう。

伊達友美

管理栄養士

苦味のあるものは、東洋医学的にもデトックス作用があるといわれているので、季節の変わり目のタイミングで取り入れることで、効果的に体内の毒素の排泄をサポートしてくれます。

④糖尿病の予防・血糖値の上昇を抑制する

ヤーコン茶には、以下のような血糖値の上昇を抑えるうえに糖尿病の予防になる栄養素も含まれています。

・フラボノイド
・テルペン
・食物繊維

ポリフェノールの一種であるフラボノイドは、血液をさらさらにするほか血圧や血糖値を下げる作用があり、成人病の予防にも効果的な成分です。テルペンは木のような香りの成分で、リラックス効果があることから血圧を低下させる働きがあると言われています。

また、食事の前に食物繊維が含まれたヤーコン茶を飲むと、糖尿病を予防する効果が期待できます。これは、食物繊維を先に摂取することで、食事中の血糖値の上昇を抑える作用があるためです。(※8、9)

⑤代謝を促進する

ヤーコン茶に含まれる以下の栄養素には、代謝を上げる効能があります。

・フラクトオリゴ糖
・食物繊維
・ポリフェノール


フラクトオリゴ糖には、体内の脂質の代謝を改善する効能があります。また、ポリフェノールとともにコレステロールや中性脂肪を低下させて脂質の代謝を促進し、脂肪を溜めこみにくい体質へと導きダイエット効果も期待できます。また、食物繊維のデトックス作用によって血流が良くなるため、代謝の改善に役立つでしょう。

(*ヤーコンの栄養価と効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ヤーコンの栄養価と効能は?ダイエット効果ある?保存法や食べ過ぎの注意点も紹介!

ヤーコン茶の副作用は?飲み過ぎNG?

関連する記事