ところてんを食べ過ぎるとどうなる?便秘になる?効果や1日の適量も紹介!

ところてんを食べ過ぎるとどうなるか知っていますか?今回は、ところてんの食べ過ぎによる〈便秘・太る〉 など悪影響の例を原因とともに紹介します。ところてんの食べ過ぎにならない量の目安や、<ダイエット>など適量食べた場合の効果・効能も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ところてんの食べ過ぎに注意?
  2. ところてんを食べ過ぎるとどうなる?
  3. ①便秘・下痢になる
  4. ②栄養バランスが崩れる
  5. ③体が冷えてしまう
  6. ④妊娠中は子供への害になる可能性がある
  7. ⑤太ることは考えにくい
  8. ところてんの食べ過ぎにならない摂取量の目安は?
  9. ところてんの摂取量の目安は6g
  10. ところてんの食べ過ぎによる症状の対処法・防止策は?
  11. あまりにも体調が悪い場合は病院へ行こう
  12. ところてんを適量食べた場合の効能は?ダイエット効果あり?
  13. ①コレステロール値が下がる
  14. ②便秘が解消される
  15. ③血糖値の急上昇を防ぐ
  16. ところてんのダイエット効果を高める食べ方は?
  17. ところてんの食べ過ぎを防ぐ商品のおすすめを紹介!
  18. ①ところてん 輝 10個入(2680円)
  19. ②山内商店 ところてん 12個セット(1980円)
  20. ところてんは食べ過ぎずに適度な量を食べよう

ところてんの食べ過ぎに注意?

ところてんはカロリーが低いことで知られ、ダイエット中の間食として利用する人も多い食品です。満腹感を得るためにところてんを食べ過ぎた場合、健康上の問題がないのかが気になるところです。今回はところてんの食べ過ぎに対して、注意が必要なのかどうか様々な角度から解説します。

ところてんを食べ過ぎるとどうなる?

ところてんはカロリーが低いので、ダイエット中の間食や食事の際に取り入れる人も多い食品です。しかしところてんを食べ過ぎると、体はどのような反応が起こるのでしょうか。ここでは、ところてんを食べ過ぎるとどうなるのかを具体的に説明します。

①便秘・下痢になる

ところてんは不溶性や水溶性の食物繊維を豊富に含んでいますが、食べ過ぎると便秘や下痢の原因になるので注意が必要です。中でも不溶性食物繊維は便のカサを増やすものの、便の水分を吸収して固くするため排便にしくくなります。

また水溶性食物繊維は水を吸収するとゲル化して排便をスムーズにさせますが、摂り過ぎると腸内の便が柔らかくなりすぎて下痢の原因となります。お通じを整えるためには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を1:2のバランスで食べるのが理想なので、ところてんだけでなく野菜やきのこ・果物などの食材も合わせて食べましょう。

②栄養バランスが崩れる

ところてんはカロリーが低い食品ですが、ダイエット中に一品ばかり食べることは栄養バランスが崩れるためおすすめできません。これは、ところてんを大量に摂取して満腹になったとしても、体には足りない栄養成分が多く貧血や肌荒れなどの原因になるからです。

ダイエットや健康維持には、カロリーだけではなく栄養バランスをよくすることが大事なので、ところてんだけを食べるなど極端な食事のとり方はしないようにしましょう。

③体が冷えてしまう

ところてんを食べ過ぎると体が冷えてしまうので、血行が悪くなり基礎代謝が低下するリスクがあります。ところてんは多くの水分を含み、適量ならば熱中症やのぼせの予防に効果的です。しかし、ところてんの食べ過ぎによって体が冷えると痩せにくくなるデメリットだけではなく、免疫力の低下にもつながります。

④妊娠中は子供への害になる可能性がある

妊娠中の女性は便秘や摂取カロリーに気をつける必要があるので、ところてんを食生活に取り入れる人も少なくありません。適量であれば問題ありませんが、ところてんを食べ過ぎるとヨウ素を過剰に吸収することになるので注意が必要です。

妊娠中の女性がヨウ素を過剰に摂取すると、お腹の赤ちゃんの甲状腺機能を低下させる原因となり、甲状腺腫を引き起こすケースもみられます。

⑤太ることは考えにくい

100gあたり カロリー 糖質
ところてん 2kcal 0g
白米 168kcal 37g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

ところてんと白米のカロリーと糖質量を比較すると圧倒的に低いことがわかるため、食べ過ぎても太るとは考えにくいでしょう。しかしところてんだけを食べるなどの極端なダイエットを行うと、栄養バランスの偏りや食物繊維の摂り過ぎによる腸内環境の悪化を引き起こします。この結果基礎代謝が低下し、間接的に瘦せにくくなる可能性は残るので注意が必要です。

ところてんの食べ過ぎにならない摂取量の目安は?

ところてんは食物繊維が豊富なので、適度に食べれば健康によい効果があります。一方でところてんを食べ過ぎると栄養バランスが崩れて、便秘や下痢を起こすなどデメリットもあります。ここでは食べ過ぎにならない、ところてんの適性な摂取量を見てみましょう。

ところてんの摂取量の目安は6g

ところてんの1日の摂取量の目安は食物繊維に換算すると6g程度なので、食べ過ぎたとしても300g程度に抑えましょう。食物繊維には腸内で糖質の吸収を抑える作用がある一方で、鉄分やカルシウムなどのミネラルの吸収も妨げるので、貧血や骨粗しょう症の治療を行う人は注意が必要です。また、妊娠中や授乳中の女性も適性量を守るようにしてください。

ところてんの食べ過ぎによる症状の対処法・防止策は?

出典:https://twitter.com/suwa_tabi/status/1411142564120469505?s=20

暑い時期などは水分の多いところてんが特に美味しく感じるので、つい食べ過ぎてしまうこともあるかもしれません。ここでは、ところてんを食べ過ぎた時に起こりうる症状やその対処法を説明します。

あまりにも体調が悪い場合は病院へ行こう

ところてんを食べ過ぎて下痢や腹痛・吐き気などを引き起こした場合、食物繊維の過剰摂取による消化不良が考えられます。まずは水分と、以下のような消化にいい食べ物を摂りながら様子をみましょう。

・煮込みうどん
・おかゆ
・卵豆腐
・湯豆腐
・茶わん蒸し
・ポタージュスープ
・プリン


胃腸の調子が悪い時は脂っこい食べ物は避け、大根やキャベツなどの食物繊維が含まれる野菜も生ではなくスープに入れるなど柔らかくなるまで加熱することをおすすめします。食べ物に配慮しても回復が見込めない時や、水分の摂取もままならない時には病院で診察を受けましょう。

ところてんを適量食べた場合の効能は?ダイエット効果あり?

出典:https://twitter.com/sooner_yoiko/status/1412357907048325128?s=20

ところてんは食べ過ぎを避けることで、健康やダイエットにおいて嬉しい効果を得られるのでしょうか。その効果を知ることが、食べ過ぎ防止に一番よいことかもしれません。ここでは、ところてんを適量食べた際の様々な効果を紹介します。

①コレステロール値が下がる

ところてんに含まれる水溶性食物繊維には、LDLとも呼ばれる悪玉コレステロール値を下げる効果があります。水溶性食物繊維は水分を含むとゲル状のまま腸まで届き、コレステロールや胆汁酸を吸着して体外に排出させます。悪玉コレステロール値を下げることにより、血管障害や心臓病などの生活習慣病の予防効果が期待できるでしょう。

②便秘が解消される

適度にところてんを食べると水溶性や不溶性の食物繊維がバランスよく摂れるので、便秘解消の効果も期待できます。また、ところてんには水分も豊富なため、適量ならば腸内で固くなった便を滑らかにして排出しやすくするのです。便秘が解消されると代謝も向上し、ダイエット効果も期待できます。

③血糖値の急上昇を防ぐ

ところてんは食物繊維が豊富に含まれ、食事の前に食べると血糖値の急上昇を防ぐことができる食品です。血糖値が急激に上がると脂肪を合成するインスリンが大量に分泌されます。また血糖値の乱高下によって空腹感を感じやすく、間食などの太る原因につながります。このためところてんを適量食べることは、ダイエットや肥満予防にも効果的です。

(*ところてんのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ところてんダイエットは効果ある?やり方は?痩せた口コミやレシピのおすすめも紹介!

ところてんのダイエット効果を高める食べ方は?

出典:https://twitter.com/shokotsushima/status/1412180754130296832?s=20

ところてんが持つ様々な効果を得たいなら、以下のような食べ方をするのがおすすめです。

・主食と間食をところてんに置き換える
・食事前にところてんを食べる
・ところてんの味付けを低カロリーな調味料にする


1日3食のうち1食の主食や間食をところてんに置き換えるだけで、カロリーオフにつながります。また食事前にところてんを食べると食物繊維の働きで糖質の吸収を抑えるため血糖値の上昇を抑制し、ダイエットや体型維持に効果的な食べ方です。

しかし、みつ豆のようにところてんに黒蜜をかけるとカロリーや糖質が高くなるので、ダイエット効果は減少します。ダイエット中の人には酢醤油やだしなどの、カロリーや塩分の低い調味料がおすすめです。

ところてんの食べ過ぎを防ぐ商品のおすすめを紹介!

ところてんの食べ過ぎを防止するためには、食べきりサイズの商品を活用するのもおすすめです。近年はネットショップでも、様々な食べきりタイプのところてんが販売されています。ここでは、ところてんの食べ過ぎを防ぐおすすめの商品を2つ紹介します。

①ところてん 輝 10個入(2680円)

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/711NYP3o6lL._AC_SL1280_.jpg

食べきりサイズの天草100%のところてんが10個入ったセットで、タレとからし・ふりかけがついています。さっぱりした味わいなので、飽きずに食べきれると評判です。好みに合わせて、一味唐辛子や七味唐辛子をかけても美味しいです。

Amazon | ところてん 輝 箱売

②山内商店 ところてん 12個セット(1980円)

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71wWOQQ5ZEL._AC_SL1500_.jpg

昭和24年創業の老舗店が手作りしている、ところてんのセットです。天草特有の磯臭さが抑えられており、食べやすい味わいに仕上がっています。こちらはリンゴ酢を使ったタレがついていますが、黒蜜が使われている商品も人気があるので、好みに合わせて選ぶのも良いでしょう。

Amazon | 下町の名店!手作りの山内商店 ところてん 計12個セット

ところてんは食べ過ぎずに適度な量を食べよう

今回はところてんの食べ過ぎによる、体への悪影響の例や可能性を原因とともに紹介しました。カロリーが低く食物繊維が豊富なところてんではありますが、食べ過ぎると健康への弊害の可能性があるのも事実です。食べる量や食べ方に気をつけて、ところてんが持つ健康効果を最大限に引き出しましょう。

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