餅で太る理由は?太らない食べ方や朝ごはんで食べて良いのかも解説!

餅を食べると太るのでしょうか?太らないのでしょうか?今回は、餅で太るのはなぜなのかという理由に加え、朝ご飯で食べて良いのか、ダイエット向きの太らない食べ方は何かを紹介します。太りにくいアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 餅は太る?太らない?朝ごはんで食べても良い?
  2. まずは餅(1個)のカロリー・糖質を見てみよう
  3. 餅は朝ご飯で食べ過ぎなければOK
  4. 餅で太る理由とは?なぜ?
  5. ①餅を食べ過ぎているため
  6. ②餅の糖質で血糖値が急に上がるため
  7. ③餅のトッピングや具材のカロリーが高いため
  8. 餅のダイエット向きの太らない食べ方は?
  9. ①夜食として食べない
  10. ②餅と野菜・海藻を一緒に食べる
  11. ③餅は食事の終盤に食べる
  12. ④のりをたくさん巻いて食べる
  13. ⑤よく噛んでゆっくり食べる
  14. 餅で太りにくいアレンジレシピを紹介!
  15. ①きな粉餅
  16. ②餅と野菜の重ね焼き
  17. ③餅と野菜のポトフ
  18. 餅で太ることには注意しよう!

②餅と野菜の重ね焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/2079927

カロリーを抑え、食べ応えのある料理を作りたいなら、餅と野菜の重ね焼きをおすすめします。ベーコンを炒めて脂が出てきたらカット野菜を炒め、切り餅を加えて弱火で焼くだけと簡単です。餅やベーコンを控えめにし、野菜の分量を増やせばよりヘルシーな一品になります。

カット野菜とお餅の重ね焼き by のこぜっと 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

③餅と野菜のポトフ

出典:https://cookpad.com/recipe/6745408

餅にベーコンを巻いたものと玉ねぎやごぼう、ブロッコリーなどの野菜を入れてポトフにしてもカロリーが抑えられます。温かいスープでお腹を落ち着けると、食べ過ぎの防止にも繋がるでしょう。具沢山でビタミンやミネラルの補給もでき、栄養バランスも整います。

もちベーコンと野菜のポトフ by みなとがわチャンネル 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

餅で太ることには注意しよう!

今回は餅で太るのはなぜかという理由に加え朝ご飯で食べて良いのかや、ダイエット向きの太らない食べ方について紹介しました。炭水化物である餅は糖質は高いものの、食べ方に注意することで太りにくくすることもできます。餅を食べて太らないように、日頃から気をつけましょう。

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