全粒粉パスタは低GI値でダイエット向き?効果は?レシピのおすすめも紹介!

全粒粉パスタはダイエット向きだと知っていますか?今回は、全粒粉パスタのダイエット効果や向いている理由をデメリットと比較しつつ紹介します。全粒粉パスタのダイエット向きレシピや商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 全粒粉パスタはダイエット向き?
  2. 全粒粉パスタのダイエット効果とは?なぜ向いている?
  3. ①全粒粉パスタは『GI値』が低い
  4. ②栄養価が豊富
  5. 全粒粉パスタのデメリットはある?
  6. ①価格が高い
  7. ②まずいと感じる人もいる
  8. 全粒粉パスタのダイエット向けレシピは?
  9. ①全粒粉のトマトパスタ
  10. ②全粒粉パスタのペペロンチーノ
  11. ③薬味たっぷり全粒粉パスタ
  12. 全粒粉パスタのおすすめは?
  13. ①ALCE NERO(アルチェネロ) 有機 全粒粉パスタ(702円)
  14. ②ラ・モリサーナ 全粒粉スパゲッティ(890円)
  15. 全粒粉パスタをダイエットに活用しよう

全粒粉パスタはダイエット向き?

ヘルシーなイメージのある全粒粉パスタですが、ダイエットには向いているのでしょうか。今回は全粒粉パスタのダイエット効果や、栄養成分について紹介します。全粒粉パスタを使った、ダイエット向けのレシピも紹介するので是非参考にしてみてください。

全粒粉パスタのダイエット効果とは?なぜ向いている?

全粒粉パスタは、普通のパスタに比べてダイエットに向いているのでしょうか。ここでは、全粒粉パスタのGI値やダイエット効果について紹介します。

①全粒粉パスタは『GI値』が低い

炭水化物類 GI値
全粒粉パスタ 50
食パン 95
フランスパン 95
精白米 88
もち 85
うどん 85
ロールパン 83
そうめん 80
ベーグル 75
パスタ 65

全粒粉パスタのGI値は50で、炭水化物類の中でも低GI食品である普通のパスタよりも低いことわかります。GI値とは食後の糖質の吸収度合を数値化したもので、この値が高いほど食後の血糖値が急激に上昇するのが特徴です。これに伴い、膵臓から大量のインスリンが分泌され血糖値の乱高下が起こります。

血糖値が乱高下すると空腹感やイライラ感の原因となるため、ダイエット中にはGI値の低い食品がおすすめです。また、インスリンは脂肪の合成を促進させる作用もあるので、糖質の吸収が穏やかで血糖値が緩やかに上がるGI値の低い全粒粉パスタはダイエット向けの食品だと言えます。

②栄養価が豊富

全粒粉パスタに豊富に含まれる栄養素は以下の通りです。

・食物繊維
・鉄分
・ビタミンB1
・ビタミンB6


全粒粉パスタのタンパク質や糖質の含有量は普通のパスタとあまり変わりませんが、食物繊維やビタミン・ミネラルを多く含んでいます。これは、全粒粉パスタは小麦の表皮や胚芽まで使われているからです。全粒粉パスタを食べると便秘解消に役立つ食物繊維や貧血予防効果のある鉄分が摂れるので、特に女性におすすめします。

また、ビタミンB1は糖質からエネルギーを産生する補助をするので、ダイエット中の人は積極的に摂りたい栄養素です。ビタミンB6はタンパク質の代謝を助ける効果があるので、筋肉量を増やしたい人やスポーツを行う人は食事に取り入れてみてください。

全粒粉パスタのデメリットはある?

GI値の低い全粒粉パスタには、メリットだけではなくデメリットもあるのでしょうか。ここでは、全粒粉パスタのデメリットを2つ紹介します。

①価格が高い

全粒粉パスタと普通の小麦粉のパスタの価格は以下の通りです。

・ラ・モリサーナ/全粒粉スパゲッティ(500g)890円
・ラ・モリサーナ/スパゲッティ(500g)298円


パスタの形状や使われている小麦粉の種類などによって値段も変わりますが、全粒粉パスタは普通のパスタの倍以上の価格で販売されているため、続けにくいデメリットがあります。ネット通販などで大容量のものが割安で購入できることもあるので、興味のある人は参考にしてください。

②まずいと感じる人もいる

全粒粉パスタは普通の小麦粉のパスタと比べると独特の香りやぼそぼそした口当たりがあるため、まずいと感じる人もいるようです。全粒粉パスタの食感や味が苦手な人は、茹で時間を長くしたりソースの味を濃い目にしたりと、工夫次第で美味しく食べられるのでぜひ試してみてください。

全粒粉パスタのダイエット向けレシピは?

ダイエット中にはパスタを控えている人もいるかもしれませんが、GI値全粒粉パスタを使うと比較的安心して食べることができます。ここでは、全粒粉パスタを使ったダイエット向けのレシピを3つ紹介するのでぜひ活用してください。

①全粒粉のトマトパスタ

出典:https://cookpad.com/recipe/2971448

ワンプレートで栄養が豊富に摂れる、ダイエット中の人におすすめのレシピです。GI値の低い全粒粉パスタに添えた温野菜や鶏肉に、濃厚なトマトソースが良く合います。ノンオイルで作れるのでヘルシーながら満足感のある1品です。

簡単ダイエット✿ホールミールパスタ全粒粉 by ★とまモンカフェ★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

②全粒粉パスタのペペロンチーノ

出典:https://cookpad.com/recipe/6627329

香りの良いしめじやにんにくを使った、GI値の低い全粒粉パスタのペペロンチーノのレシピです。食物繊維がしっかり摂れるので、便秘がちの人にもおすすめします。

全粒粉パスタのぶなしめじのペペロンチーノ by リンカー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

③薬味たっぷり全粒粉パスタ

出典:https://cookpad.com/recipe/6416819

全粒粉パスタの香りが苦手な人は、こちらのレシピをおすすめします。大葉やみょうがの薬味の香りが、しらすの旨味との相性が良い一品です。仕上げにかぼすを絞ると、より食べやすくなります。

薬味たっぷり!!低GIの全粒粉パスタ by くらしいきいき 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

全粒粉パスタのおすすめは?

全粒粉パスタには価格のほか、小麦粉の種類や産地など様々な違いがあります。ここではおすすめの全粒粉パスタの商品を2つ紹介するので、どれを買ったらいいか悩んでいる人は参考にしてみてください。

①ALCE NERO(アルチェネロ) 有機 全粒粉パスタ(702円)


*購入サイト|楽天市場*
アルチェネロ 有機全粒粉スペルト小麦・スパゲッティ(500g)

食品の安全性が気になる人におすすめの、アルチェネロの全粒粉パスタです。農薬や化学肥料を一切使わずに育てられてた、有機小麦が使われています。優しい甘みともっちりとした食感が楽しめる、人気の高い商品です。

②ラ・モリサーナ 全粒粉スパゲッティ(890円)


*購入サイト|楽天市場*
全粒粉スパゲティ 2.0mm /ラ・モリサーナ[500g・乾燥ロングパスタ]

良質のイタリア産のデュラム小麦を外皮ごと使用して作られている、栄養豊富な全粒粉パスタです。他の商品と比べると少し値が張りますが、材料の水にまでこだわっているので美味しい全粒粉パスタが食べたい人におすすめします。

全粒粉パスタをダイエットに活用しよう

今回は全粒粉パスタのダイエット効果について、普通の小麦粉のパスタと比較しながら紹介しました。独特の香りや食感のある全粒粉パスタですが、工夫次第で美味しく食べることができます。全粒粉パスタのおすすめレシピや商品を参考にして、ダイエットに活用しましょう。

関連する記事