パウンドケーキ1切れのカロリー・糖質は?チョコ・抹茶・フルーツなど味別に比較して紹介!

パウンドケーキのカロリー・糖質を知っていますか?今回は、パウンドケーキ(1切れ・1本)のカロリー・糖質を<チョコ・抹茶・フルーツ>など種類や<セブンイレブン・スタバ・ファミマ>などメーカー別に比較しつつ紹介します。パウンドケーキのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット中の太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. パウンドケーキのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. パウンドケーキ(1切れ・1本)のカロリー・糖質
  3. パウンドケーキのカロリー・糖質を味の種類別に比較
  4. パウンドケーキのカロリーを販売店舗別に比較
  5. パウンドケーキ(1切れ)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  6. パウンドケーキのダイエット向き・不向きな具材は?
  7. パウンドケーキのダイエット向きな具材一覧
  8. パウンドケーキのダイエットに不向きな具材一覧
  9. パウンドケーキのダイエット中の太りにくい食べ方は?
  10. ①夜中に食べない
  11. ②砂糖を入れる量を調整する
  12. ③間食は1切れまでOK
  13. ④よく噛んでゆっくり食べる
  14. パウンドケーキのダイエット向けカロリーオフレシピ
  15. ①生おからのパウンドケーキ
  16. ②ココアパウンドケーキ
  17. パウンドケーキはカロリーに注意して食べよう

パウンドケーキのカロリー・糖質は高い?太る?

パウンドケーキはコンビニエンスストアでも手軽に購入できる洋菓子で、様々な種類があります。種類によって使われる砂糖の量にも違いがあるので、カロリーが異なるため選び方も重要です。ここでは、パウンドケーキのカロリーと糖質について説明します。

パウンドケーキ(1切れ・1本)のカロリー・糖質

カロリー 糖質
パウンドケーキ(1切れ・36g) 177kcal 21.1g
パウンドケーキ(1本・362g) 1780kcal 212g

上記の1切れのグラム数は、20cmのパウンド型で2cmの厚さにカットした場合のカロリーと糖質となっています。パウンドケーキを一度に1本食べることはないものの、切る厚さによって摂取するカロリーと糖質が変化するので注意しましょう。

パウンドケーキのカロリー・糖質を味の種類別に比較

カロリー 糖質
パウンドケーキ(おから) 800kcal 70.4g
パウンドケーキ(抹茶) 1684kcal 173g
パウンドケーキ(かぼちゃ) 1888kcal 219g
パウンドケーキ(バナナ) 1923kcal 237g
パウンドケーキ(チョコ) 1971kcal 201g
パウンドケーキ(ドライフルーツ) 2016kcal 256g
パウンドケーキ(レモン) 2080kcal 224.2g

上記は洋菓子店やコンビニエンスストアで購入できる、様々な種類のパウンドケーキ1本のカロリーをまとめています。プレーンタイプのパウンドケーキも小麦粉だけでなく、おからを加えるなどの方法でカロリーや糖質を抑えることが可能です。パウンドケーキを購入する際には原材料やカロリー、糖質もチェックしましょう。

パウンドケーキのカロリーを販売店舗別に比較

100gあたり カロリー
パウンドケーキ レモン(ドトール) 285kcal
ラム酒香るフルーツパウンドケーキ(セブンイレブン) 311kcal
チョコバナナパウンド(香月堂) 371kcal
Coffe&Espressoケーキ抹茶(スタバ) 315kcal
北海道バターパウンドケーキ(コストコ) 350kcal
レモンブレッド(ファミマ) 410.4kcal
ミニパウンドケーキ パイナップル(ブルボン) 430kcal
王様のパウンドケーキ(マーロウ) 503kcal
ケーク ショコラ ブラン エ ノワドゥココ(ゴディバ) 不明

近年はチェーン店のコーヒーショップやコンビニエンスストアでも、パウンドケーキを販売しています。上記は手軽に購入できる、販売店別のパウンドケーキ100gあたりのカロリーをまとめたものです。パウンドケーキを食べる際には飲み物のカロリーも合わせ、カロリー計算をして選びましょう。

パウンドケーキ(1切れ)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 66分
ジョギング 40分
自転車 25分
ストレッチ 79分
階段登り 23分
掃除機かけ 57分

上記はプレーンタイプのパウンドケーキ1切れ36g、177kcalを消費するために必要な運動量です。1切れ食べるだけでも、1時間以上のウォーキングしなくては消費できません。

また、パウンドケーキの種類や砂糖の量に応じて、消費するための運動量は変わります。パウンドケーキを1本食べることはなくても、種類によっては1切れのカロリーが高いものもあるため注意が必要です。

パウンドケーキのダイエット向き・不向きな具材は?

パウンドケーキは自宅で手作りすることもできますが、中に入れる具材を選ばなければ、1本あたりのカロリーは高くなってしまいます。そのためパウンドケーキの具材のカロリーを、覚えておくとよいかもしれません。ここではパウンドケーキの具材のカロリーを紹介します。

パウンドケーキのダイエット向きな具材一覧

100gあたり カロリー 糖質
かぼす 36kcal 8.4g
レモン 43kcal 7.6g
オレンジ 42kcal 9.9g
キウイ 51kcal 10.8g
洋梨 48kcal 12.5g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

ダイエット中に向いているパウンドケーキの具材として、柑橘類が多くラインナップされています。同量の砂糖をつかっても、フルーツの甘味と酸味が感じられるため食べやすいでしょう。しかし、食べ過ぎればカロリーオーバーとなるので油断は禁物です。

パウンドケーキのダイエットに不向きな具材一覧

100gあたり カロリー 糖質
バナナ 93kcal 21.4g
かぼちゃ 78kcal 17.1g
干し柿 274cal 57.3g
レーズン 324kcal 76.2g
チョコ 588kcal 50.3g

フルーツの中でも糖質が高いものは、ダイエット中は具材として避けた方が無難です。干し柿やレーズンなどドライフルーツにすると栄養価だけでなく糖質が高くなるものもあるので、カロリーを調べてから用いるとよいでしょう。

パウンドケーキのダイエット中の太りにくい食べ方は?

出典:https://twitter.com/depamero/status/1415164791174295564?s=20

低カロリーのパウンドケーキであっても、食べ方を間違うと太る原因になります。ダイエット中でも太りにくい、パン土ケーキの食べ方を覚えておくと安心です。ここでは、ダイエット中でも太りにくい食べ方を紹介します。

①夜中に食べない

パウンドケーキを食べる時には、夜中を避けるのが鉄則です。人間の体内時計を司るB-MAL1(ビーマルワン)には、脂肪をため込む性質があります。このB-MAL1は19時~2時に分泌量が増えるので、夜中に食べるとより脂肪として蓄積されやすくなるのです。同じカロリーのパウンドケーキでも、分泌量の少ない14時ごろの時間帯に食べることをおすすめします。

②砂糖を入れる量を調整する

パウンドケーキに限らず洋菓子を美味しく作るにはレシピを守るのが原則ですが、砂糖を入れる量を調整するとダイエットに効果的です。砂糖をパルスイートに置き換えるだけで、甘味は残ってもカロリーオフできます。具材にフルーツやチョコを使う際には特に、砂糖の量に配慮しましょう。

③間食は1切れまでOK

パウンドケーキを間食で食べる際には、1切れまでに抑えましょう。ダイエットを成功させるためには、1日の摂取カロリーを低く抑えることが大切です。間食は200kcalに抑えるのが基本なので、パウンドケーキの場合は1切れが適正量と考えられます。

1切れといっても厚さによってカロリーが変わるので、2cmを目安にしてください。具材によってはカロリーや糖質が高くなるので、その場合は食べる量を減らしましょう。

④よく噛んでゆっくり食べる

パウンドケーキを食べる際には、よく噛んでゆっくり食べましょう。咀嚼回数が増えると満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぐことにつながります。咀嚼回数をいつもの1.5~2倍にするように意識すると、パウンドケーキの風味を楽しみながら食欲もコントロールしやすくなるでしょう。

パウンドケーキのダイエット向けカロリーオフレシピ

ダイエット中でもパウンドケーキが食べたい時には、カロリー控えめのものを手作りするのが一番です。材料に配慮することで、カロリーオフしたパウンドケーキが簡単に作れます。ここではダイエット時におすすめのカロリーオフしたパウンドケーキを2つ紹介します。

①生おからのパウンドケーキ

出典:https://cookpad.com/recipe/5464543

パウンドケーキを作る際に薄力粉の半分を生おからにし、牛乳ではなく豆乳を加えて作るレシピです。砂糖をきび砂糖に代えることで、よりカロリーを抑えることができます。植物性油脂のマーガリンを使うことで、よりヘルシーに仕上がります。

カロリー約半分!生おからパウンドケーキ☆ by 中村ベーカリー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

②ココアパウンドケーキ

出典:https://cookpad.com/recipe/1334862

カロリーやコレステロールを下げたい人におすすめのレシピで、甘味料と油をヘルシーなものにしています。ピュアココアと豆乳を使っているので、甘みの少ない大人の味わいに仕上がります。アーモンドスライスの食感が楽しめる一品です。

超簡単カロリーオフ★ココアパウンドケーキ by kapoluchie 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

パウンドケーキはカロリーに注意して食べよう

今回はパウンドケーキ1切れ並びに1本のカロリーと糖質を、種類やメーカー別に比較しつつ紹介しました。パウンドケーキと一口にいっても具材によってカロリーと糖質に違いがあります。ダイエット中はパウンドケーキの種類の選び方や食べ方を工夫し、カロリーに注意して美味しくいただきましょう。

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