お好み焼きのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きのカロリーオフする方法7選を紹介!

【管理栄養士監修】お好み焼きのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、お好み焼きのカロリー・糖質量を焼きそばなどと比較しながら紹介します。お好み焼きのカロリーを消費するのに必要な運動量や、〈おからパウダーお好み焼き〉など、ダイエット向きのカロリーカットできる食べ方・レシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. お好み焼きのカロリー・糖質量は?
  2. お好み焼き1枚(広島風・関西風)のカロリー・糖質量
  3. お好み焼きのカロリー・糖質量を焼きそばなどと比較
  4. お好み焼き(1枚)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  5. お好み焼きのダイエット向きにカロリーオフする方法
  6. ①麺をしらたきに変える
  7. ②具材をキャベツのみにする
  8. ③ソース・マヨネーズを控える
  9. ④トッピングに注意する
  10. ⑤ベーキングパウダーを入れる
  11. ⑥豆腐を入れてボリュームアップする
  12. ⑦小麦粉をおからパウダーに変える
  13. ⑧肉を魚肉ソーセージに変える
  14. お好み焼きのヘルシーなアレンジレシピ
  15. ①豆腐入りお好み焼き(578kcal)
  16. ②おからパウダーお好み焼き(459kcal)
  17. お好み焼きをカロリーオフして食べよう

お好み焼きのカロリー・糖質量は?

小麦粉を多く使用する関西風、中華麺がたくさん入っている広島風ともに、お好み焼きはカロリー・糖質量が気になるメニューです。では、実際にお好み焼きのカロリー・糖質量はどれくらいなのか見ていきましょう。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

お好み焼き1枚(広島風・関西風)のカロリー・糖質量

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
お好み焼き(関西風) 545kcal 56.9g 25%
お好み焼き(広島風) 869kcal 76.9g 40%

関西風お好み焼きのカロリーは545kcal、広島風お好み焼きのカロリーは869kcalと大きな差が生まれました。どちらも小麦粉を使用していますが、この大きな違いは広島風お好み焼きの特徴である麺が原因と言えます。

中華麺(1玉)の(カロリー/糖質量)は(297kcal/54.8g)です。広島風は関西風より生地の分量は少ないですが、その分、中華麺を1玉使用するため、カロリー・糖質量とも高くなってしまいます。

竹本友里恵

管理栄養士

お好み焼きは小麦粉(炭水化物)が主な原材料になるのでカロリーが高いと思われがちですが、実は栄養をバランス良く摂取できる”ヘルシーバランス・ワンプレート”と呼ばれています。1枚のお好み焼きに使用する具材が、ビタミンC以外の栄養素はほぼ含まれてる卵、ビタミンCが豊富なキャベツ、ビタミン、ミネラルについても野菜を中心に多種の食材を使っています。不足しがちな食物繊維も摂取でき、簡単に作れるのでオススメの料理です。

お好み焼きのカロリー・糖質量を焼きそばなどと比較

(1人前あたり)
カロリー 糖質
お好み焼き(広島) 869kcal 76.9g
お好み焼き(関西) 545kcal 56.9g
もんじゃ 510kcal 52.7g
焼きそば 469kcal 63.6g
たこ焼き 317kcal 45.0g

上記4品はどれも鉄板焼きの人気メニューですが、カロリーはお好み焼きが関西風、広島風ともに他の鉄板焼きメニューより高いという結果でした。糖質で比較すると、中華麺を使う広島風お好み焼きと焼きそばが高いということが分かります。

お好み焼きは具材やトッピングが豊富な分、さらにカロリー・糖質量が高くなる可能性もあります。特に広島風お好み焼きは他の鉄板焼きメニューに比べ、圧倒的に高カロリー・高糖質であるため、ダイエット中に食べるには注意が必要です。

お好み焼き(1枚)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?

運動方法 関西 広島
ウォーキング 204分 325分
ジョギング 123分 195分
自転車 77分 122分
ストレッチ 245分 390分
階段登り 68分 109分
掃除機かけ 175分 279分


関西風は545kcal、広島風は869kcalとして計算しています。どちらもカロリーが高く、ウォーキングでは関西風で3時間30分、広島風で5時間30分もの運動を続けないと消費されないということが分かります。

具材によってもカロリーは変わりますが、人気のチーズやもちなどはカロリーが高いので、カロリー消費により多くの時間がかかるでしょう。トッピングの種類にも注意が必要です。

お好み焼きのダイエット向きにカロリーオフする方法

関西風、広島風ともにお好み焼きのカロリー・糖質量は高いということが分かりました。では、ダイエット中に食べるにはどのような工夫をすればいいのでしょうか。カロリーオフの方法を紹介していきます。

①麺をしらたきに変える

中華麺はカロリー・糖質量ともに高いので、ダイエット中には控えたい食品です。広島風お好み焼きの麺の雰囲気を楽しみたい時には、麺をしらたきで代用しましょう。中華麺としらたき(各100gあたり)のカロリー・糖質量を見ていきましょう。

カロリー 糖質
中華麺 149kcal 27.9g
しらたき 6kcal 0.1g

このように中華麺をしらたきに変えるだけでカロリー・糖質量が大幅にカットされます。食べるボリュームを減らさずにお好み焼きを美味しく食べられるおすすめの方法です。

関連する記事