ひまわり油とは?味わいは?健康・ダイエットへの効果効能や使い方など紹介!

ひまわり油はどんな油か知っていますか?オリーブ油・サラダ油と味・価格など違いはあるのでしょうか?今回は、ひまわり油の栄養成分〈リノール酸・オレイン酸〉などオメガ系含め、健康や美容への効果・効能を紹介します。ひまわり油が体に悪い・危険と言われる理由や使い方の注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ひまわり油とは?オリーブ油・サラダ油と違う?
  2. ひまわり油の原料と作り方
  3. ひまわり油の味わい・風味の特徴
  4. ひまわり油とオリーブ油・サラダ油の違いを比較
  5. ひまわり油の健康効果・効能と栄養成分は?
  6. ①抗酸化作用・美肌効果
  7. ②髪の保湿
  8. ③ダイエット効果
  9. ④コレステロール値の低下
  10. ⑤便秘解消
  11. ⑥消化促進
  12. ⑦抗炎症作用
  13. ひまわり油は危険・体に悪いとも?理由は?
  14. ①アレルギー症状が出る可能性がある
  15. ②トランス脂肪酸が発生しやすい
  16. ひまわり油の使い方・食べ方は?
  17. ①美容目的での使い方
  18. ②食用・料理への使い方
  19. ひまわり油を使う際の注意点は?
  20. ①揚げ物など加熱する場合は食用のひまわり油を使う
  21. ②使い過ぎない
  22. ③酸化しないように保存する
  23. ひまわり油を使ってみよう

ひまわり油とは?オリーブ油・サラダ油と違う?

ひまわり油は別名をサンフラワーオイルといい、サラダ油の一種で食用だけでなく美容用途にも使われる油です。日本では食用としてはオリーブ油やサラダ油の一種の菜種油が使われることが多いですが、それらとの違いなど、ひまわり油について詳しく紹介します。

ひまわり油の原料と作り方

ひまわり油の原料はキク科に属するひまわりの花の種ですが、これを乾燥させてから焙煎し、圧搾して原油を作ります。これには不純物が含まれるので、取り除くために精製してから濾過し、ひまわり油は作られます。

ひまわり油の味わい・風味の特徴

ひまわり油は無味無臭で熱に強い油で、どんな料理にも使いやすい特徴があります。そのため、マヨネーズやドレッシングなど加工品の原料になったり、お菓子やパン作りなど幅広いメニューに使いやすい油です。ひまわり油にはリノール酸やオレイン酸・ビタミンEといった健康や美容に良い成分を多く含んでいます。

またひまわり油は大きく分けて、オレイン酸を多く含むものと、リノール酸を多く含むものの2種類があります。(※1、2、3)

ひまわり油とオリーブ油・サラダ油の違いを比較

ひまわり油 オリーブ油
原料 ひまわりの種 オリーブの実
味わい 無味無臭 フルーティーな香り
成分 オレイン酸・リノール酸・ビタミンE オレイン酸・ビタミンE・ビタミンK
用途 パン・お菓子・炒め物・揚げ物 炒め物・ドレッシング
価格・値段 1Lあたり600円 1Lあたり800円

上記はひまわり油とオリーブ油を比較したものです。オリーブ油をひまわり油と比較すると、原料はオリーブの実で、独特のフルーティーな味わいと香りが挙げられます。また、オリーブ油は原料のオリーブの実の品種や製法によって風味が幅広いことも特徴的です。

サラダ油は植物の種を原料とする油のことで、ひまわり油もサラダ油の一種です。他にもとうもろこし油や菜種油・大豆油などがありますが、その中でひまわり油は飽和脂肪酸が少ない特徴があります。

(*サラダ油について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

サラダ油とは?名前の由来や原料は?使い方やキャノーラ油との違いについて紹介!

ひまわり油の健康効果・効能と栄養成分は?

ひまわり油は健康や美容に良い成分を豊富に含んでいると言われています。特にビタミンEについては、植物油の中で最も含有率が高く、食用だけでなく外用にも使われます。ひまわり油には、具体的にどんな効果・効能のある栄養素を含んでいるのか、詳しく見ていきましょう。

①抗酸化作用・美肌効果

ビタミンEには活性酸素を抑制する抗酸化作用があり、老化防止に効果的な成分です。そのため、血管や皮膚の酸化を防ぐ効能があるので、脳梗塞や心筋梗塞などの循環器系の疾患の予防に効果が期待できます。また、肌の老化防止にも効果的な成分です。

他にもひまわり油に多く含まれるオレイン酸は蒸発しにくく保湿力が高いため、加齢や紫外線によって硬くなった肌に直接塗ることで、柔らかくしてくれます。そのため、マッサージオイルや保湿剤として使われることもあります。

②髪の保湿

ひまわり油に含まれるオレイン酸やリノール酸は髪や頭皮を保護し、保湿してくれる成分です。そのため、ひまわり油を少量手に取って乾いた髪に揉み込めば、髪がしっとりします。

③ダイエット効果

関連する記事