マックのグラコロのカロリー・糖質は高い?セットで太りにくい組み合わせも紹介!

グラコロのカロリー・糖質を知っていますか?今回は、(1人前)のカロリー・糖質を他のハンバーガーと比較しつつ紹介します。グラコロのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット中の太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. グラコロのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. グラコロ(単品)のカロリー・糖質
  3. グラコロのカロリー・糖質を他のハンバーガーと比較
  4. グラコロセットのカロリーをサイドメニュー別に比較
  5. グラコロのカロリーを消費するのに必要な運動量
  6. グラコロのカロリーが高い理由は小麦粉にあり?
  7. グラコロセットの低カロリーの組み合わせ例を紹介
  8. ①グラコロ+サイドサラダ+プレミアムローストアイスコーヒー(ブラック)
  9. ②グラコロ+ヨーグルト+アールグレイアイスティー(ストレート)
  10. ③グラコロ+えだまめコーン+爽健美茶
  11. グラコロはカロリーに注意して食べよう

グラコロのカロリー・糖質は高い?太る?

出典:https://twitter.com/619tono/status/1339077598886809601/photo/1

グラコロとは、バンズでグラタンコロッケやソースをサンドした、マクドナルドの人気メニューのひとつです。グラコロのカロリーや糖質量はどのくらいで、食べると太るのでしょうか。グラコロと他メニューのカロリーおよび糖質や、カロリーを消費するために必要な運動量などを紹介します。

グラコロ(単品)のカロリー・糖質

1個あたり カロリー 糖質
グラコロ 409kcal 42.1g
コク旨ビーフシチューグラコロ 462kcal 43.9g

グラコロにはレギュラー商品のグラコロのほかに、グラコロにビーフシチューソースをサンドしたコク旨ビーフシチューグラコロがあります。グラコロの1個あたりのカロリーは丼ご飯の並盛程度で、糖質はコンビニのおにぎり1個とほぼ同じ量です。コク旨ビーフシチューグラコロはルーが入っている分、グラコロよりもややカロリーや糖質が高くなっています。

グラコロのカロリー・糖質を他のハンバーガーと比較

1個あたり カロリー 糖質
グラコロ 409kcal 42.1g
コク旨ビーフシチューグラコロ 462kcal 43.9g
ハンバーガー 256kcal 28.8g
チーズバーガー 307kcal 29.3g
ダブルチーズバーガー 457kcal 29.7g
ビッグマック 525kcal 39.2g

グラコロとコク旨ビーフシチューグラコロは、マクドナルドのハンバーガーの中でもカロリーや糖質量が高いメニューなので、食べ過ぎると太る恐れがあります。カロリーにおいてはハンバーガーの1.6倍から1.8倍、糖質は1.3倍から1.5倍もの数値があります。

ビックマックよりはカロリーは低い一方で糖質が高いため、糖質制限ダイエットをしている人は食べるのを控えた方がよいでしょう。

(*マクドナルドのハンバーガーのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

マクドナルドのハンバーガーのカロリーランキング!ヘルシーな食べ方も紹介!

グラコロセットのカロリーをサイドメニュー別に比較

1セットあたり カロリー 糖質
ポテトセット 959kcal 123.4g
チキンマックナゲットセット 819kcal 89.4g
サイドサラダセット 559kcal 78.7g
えだまめコーンセット 632kcal 83.9g
ヨーグルトセット 608kcal 86.8g

上記の表は、グラコロとコーラMサイズを選択した時の各セットのカロリーや糖質を示したものです。糖質の高いじゃがいもを揚げて作るポテトを添えたセットは、最もカロリー・糖質ともに高くなっています。

一方で最もカロリーや糖質が低いのはレタスやキャベツなどの食物繊維が豊富な野菜を使ったサラダセットで、ポテトセットと比べるとおよそ半分のカロリーしかありません。

チキンマックナゲットセットは、揚げ物のため糖質の割にはカロリーが高くなっています。えだまめコーンセットはコーンの糖質が高いため、サラダセットと比べるとカロリーや糖質量が高いです。ヨーグルトセットはサラダセットに次いで低カロリーですが、ヨーグルトに砂糖が使われているため、糖質量がやや高いのが特徴です。

グラコロのカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 154分
ジョギング 92分
自転車 58分
ストレッチ 184分
階段登り 51分
掃除機かけ 131分

上記の表は、グラコロ1個分409kcalを消費するために必要な運動量を示したものです。グラコロはカロリーや糖質が高いメニューなので、消費するにはかなりの運動量が必要です。グラコロで摂取したカロリーを消費するには、ハードな階段登りを1時間弱ほど行う必要があります。ハードな運動が苦手な人は、1時間半ほどジョギングをするとよいでしょう。

グラコロのカロリーが高い理由は小麦粉にあり?

出典:https://twitter.com/Masa_yam/status/1335002068667396096/photo/2

マクドナルドのグラコロの主な具材は、以下の通りです。

・バンズ
・グラタンコロッケ
・コロッケソース
・たまごソース
・キャベツ


これらのうち、小麦粉が多く使われているのはバンズとグラタンコロッケです。バンズとはハンバーガーに使われるパンのことで、小麦粉を主な原料として作られています。グラタンコロッケはホワイトソースとマカロニを合わせた具材をパン粉で揚げて作るため、全ての材料に小麦粉が使われています。

グラコロの糖質やカロリーが高いのは、原材料の大半が小麦粉で占めているうえに揚げ物のコロッケをメインの具材に使っているためだと言えるでしょう。

関連する記事