いなり寿司のカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方など紹介!

【管理栄養士監修】いなり寿司のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、いなり寿司のカロリー・糖質量を白米や他の寿司類と比較しながら紹介します。いなり寿司のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのヘルシーな食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 住吉彩
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管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”...
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管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”という思いから独立し、講座を主宰したり、講演、執筆、監修などを行っている。趣味は家庭菜園。万年ダイエッターを卒業するためのポイントをまとめたメルマガも配信中。

目次

  1. いなり寿司のカロリー・糖質量は?
  2. いなり寿司のカロリー・糖質量
  3. いなり寿司のカロリー・糖質量を他の寿司類と比較
  4. いなり寿司のカロリーを消費するときの運動量は?
  5. いなり寿司をカロリーオフで作るには?
  6. ①白米・調味料の量を減らす
  7. ②白米を入れ替える
  8. ③油揚げを小さくする
  9. いなり寿司のダイエット向きのヘルシーな食べ方は?
  10. ①よく噛んで食べる
  11. ②夜食に食べない
  12. ③ガリを一緒に食べる
  13. いなり寿司をカロリーオフして食べよう

いなり寿司のカロリー・糖質量は?

庶民的な寿司メニューのいなり寿司は油揚げを使うため、カロリーも高く太るのが気になります。どのくらいのカロリー・糖質量なのか調べてみました。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

いなり寿司のカロリー・糖質量

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
いなり寿司(1個) 118kcal 15.7g 5%

【材料】
・油揚げ:10 g
・かつお昆布だし:16 g
・米:16 g
・水:20 g
・酢:3.3 g
・砂糖:2.6 g
・塩:0.7 g
・ごま:1.4 g
・みりん:0.7 g
・醤油:2 g

いなり寿司は少々カロリーが高い食品のようです。ご飯と油揚げはカロリーを上げる要因ですが、少量づつでも調味料にはカロリー・糖質量の高い砂糖やゴマなどが含まれるので、結果的に高くなってしまいます。

いなり寿司のカロリー・糖質量を他の寿司類と比較

カロリー 糖質
河童巻き 171kcal 35.9g
いなり寿司 118kcal 15.8g
まぐろ(トロ) 103.8kcal 7.4g
はまち 86kcal 7.4g
マグロ(赤身) 60kcal 7.4g
いか 53kcal 7.4g
(一貫あたり)

比較した寿司類の中で、上位は酢飯の多い河童巻き、いなり寿司で、握り寿司は具材のカロリー順になります。糖質量も魚介類は低いので、違いはやはり酢飯の量で、多いものは糖質量も高くなります。

(*寿司(一貫)のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

寿司(1貫)のカロリー表!高いネタは?ダイエット向けの食べ方など紹介!

いなり寿司のカロリーを消費するときの運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 44分
ジョギング 26分
自転車 17分
ストレッチ 53分
階段登り 15分
掃除機かけ 38分

こちらは、いなり寿司1個分118kcalを消費する運動量を示したものです。日常生活の中でこなすには、無理のない運動量で太る心配はなさそうです。

いなり寿司をカロリーオフで作るには?

寿司の中ではカロリーの高めないなり寿司は、太るのが気がかりな人にとっては少しでもカロリーオフしたいところです。ダイエットに使えそうな、カロリーオフして食べる方法を考えてみましょう。

①白米・調味料の量を減らす

すぐにできるカロリーオフは、中に詰める酢飯の量を減らすことです。握りの酢飯は20gですが、いなり寿司は50gほど入るので、30~40gに減らすだけでも20~30kcalのカロリーオフになります。また、調味料を減らすことも考えられますが、塩・醤油・みりんは入れる量も少量なので、減らすとすれば砂糖ですが、2/3くらいまでなら砂糖を減らせるでしょう。

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