お茶漬けのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方など紹介!

お茶漬けのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、お茶漬けのカロリー・糖質量を他の炭水化物が多い料理と比較しながら紹介します。お茶漬けのカロリーを消費するのに必要な運動量にくわえ、ダイエット向きのカロリーオフする方法やヘルシーな食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. お茶漬けのカロリー・糖質量は?
  2. お茶漬け(1杯)のカロリー・糖質量
  3. お茶漬けの素の【種類別】のカロリー
  4. お茶漬けのカロリー・糖質量を他の炭水化物類と比較
  5. お茶漬け(1杯)のカロリーを消費に必要な運動量は?
  6. お茶漬けをカロリーオフして食べるには?
  7. ①米の量を減らす
  8. ②米を豆腐で代替する
  9. お茶漬けのダイエット向きのヘルシーな食べ方は?
  10. ①よく噛んで食べる
  11. ②夜食で食べない
  12. お茶漬けのヘルシーなアレンジレシピ
  13. ①豆腐茶漬け(139kcal)
  14. ②しらたき茶漬け(140kcal)
  15. お茶漬けは食べ方に注意!

お茶漬けのカロリー・糖質量は?

お茶漬けのカロリー・糖質量を紹介します。お茶漬けの素のカロリーや他の炭水化物との比較もしたので参考にしてください。

※本記事のカロリー・糖質量などは日本食品標準成分表を情報源にしています
※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

お茶漬け(1杯)のカロリー・糖質量

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
お茶漬け(1杯) 287kcal 56.6g 13%
ご飯(150g) 252kcal 55.6g 11%

お茶漬けに使用している米は150gです。海苔や調味料を加える分、ご飯よりも若干カロリー・糖質が高くなっています。しかし、大きな差がないためお茶漬けのカロリー・糖質はほとんどが米であることがわかります。

お茶漬けの素の【種類別】のカロリー

カロリー
海苔茶漬け(永谷園) 15kcal
わさび茶漬け(永谷園) 12kcal
梅茶漬け(永谷園) 12kcal
たらこ茶漬け(永谷園) 16kcal

永谷園のお茶漬けの素1袋あたりのカロリーを比較しました。種類によるカロリーの差はほとんどありませんが、やはりシンプルな梅やわさびに比べるとたらこなど具材の含まれるものの方が若干数値が高くなっていることがわかります。

しかし、お茶漬けのカロリー・糖質のほとんどが米によるものということもあり、選ぶお茶漬けの素でカロリーが大きく変わることはないので気にする必要はないでしょう。

お茶漬けのカロリー・糖質量を他の炭水化物類と比較

カロリー 糖質
お茶漬け 287kcal 56.6g
うどん 320kcal 64.8g
卵かけご飯 374kcal 61.3g
そば 374kcal 72.6g

こうして比較すると、お茶漬けのカロリー・糖質は他の炭水化物に比べて低いことがわかります。うどんとそばシンプルでも麺量が多いため糖質が高くなっています。お茶漬けは卵かけご飯のように米だけでなくうどんやそばのようにお茶や出汁を使うため、満腹感も得られやすいことを考えるとかなりダイエット向きの食材と言えます。

※1人前あたりの数値です

お茶漬け(1杯)のカロリーを消費に必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 104分
ジョギング 63分
自転車 39分
ストレッチ 125分
階段登り 35分
掃除機かけ 89分

お茶漬け1杯を消費するためには30分以上の運動が必要となります。お茶漬けはほとんどが米のカロリーなので、米の量を減らせばカロリーオフすることができます。反対に、鮭やたらこなどお茶漬けの素ではなくしっかりと具材を乗せたお茶漬けになると米以外に具材のカロリーもプラスされてしまうので注意しましょう。

※お茶漬け1杯(365g/278kcal)を消費するために必要な運動量です

お茶漬けをカロリーオフして食べるには?

お茶漬けをカロリーオフして食べる方法を紹介します。

①米の量を減らす

炭水化物をメインにした料理の中でもお茶漬けはヘルシーですし、お茶漬けのカロリー・糖質はほとんどが米によるものなので米の量を減らすことで簡単にカロリーオフさせることができます。温かいお茶や出汁で作ったものを食べると自然とお腹が満たされるので米の量を減らしても満足しやすいのがお茶漬けのメリットです。

カロリーオフの夜食メニューとして良いだけでなく、朝食に温かいものを食べることで体温が上がり1日代謝の良い状態になるためダイエット効果もアップします。米さえあれば、コーヒーやカップスープを作るのと同じ手間で作れるので忙しい人にもおすすめです。

関連する記事